甲子園予選シード権獲得

 2012-05-26
昨日、高校野球春季県大会2回戦に勝利した本荘高校は県大会ベスト8進出を決め、
夏の甲子園予選のシード権を獲得しました。

【こまちスタジアム】
 ▽2回戦
本  荘 010 010 002|4
明  桜 110 001 000|3

本荘高校野球部は、昨秋の中央地区予選1回戦と敗者復活戦で敗北し、公式戦で1勝も出来ずに春の大会を迎えました。
今春の中央地区予選では、初戦で男鹿工業に勝利したものの、次戦(準々決勝)で明桜に3-6で敗れ、第5、第6代表決定戦(敗者復活戦)でも秋田中央に4-7で敗れましたが、第7代表決定戦で五城目に8-2で勝利し、中央地区第7代表で県大会出場を決めました。

県大会1回戦では、横手城南に6-1で勝利すると、2回戦で中央地区優勝の明桜と対戦し、上記のスコアの通り、2-3で迎えた9回表に1点差を逆転し、4-3で勝利し、夏の甲子園予選のシード権を獲得しました。

昨秋の公式戦で1勝も出来なかったチームが、中央地区優勝校に勝利するまでに成長しました。
中央地区優勝の明桜は、2009年に甲子園に出場したことで、2010年から再び野球部の強化に乗り出しました。
明桜にとっては、甲子園出場と甲子園での勝利を狙う3年計画の最終年で、順調に強化が進んでいたんでしょうが、今回シード権を取れなかったのは想定外だったでしょう。

本荘高校野球部は、秋や春には弱くても、夏の甲子園予選には仕上げてくるので、夏の本荘とか夏将軍という異名をもっています。
2008年の甲子園予選では、絶対的本命だった明桜を4-3で破り、KY本荘とも呼ばれました。

本荘高校野球部は、練習環境には恵まれていると思いますが、野球学校ではないので、選手の獲得に関しては、私立高校や実業高校や秋田市内の高校と比べると、ハンデがあります。

夏将軍と呼ばれる所以は、県内の強豪校と比べると素材的には恵まれない選手達が、猛練習を重ね、夏の甲子園予選の時には強豪校と互角に戦えるまでに成長するところにあります。

素材的に恵まれていない分、本荘高校の野球部員には、伸びしろがあり、夏の予選前でも成長を続けるので、これが夏の予選で勝ち進む要因となり、夏将軍と呼ばれるのでしょう。

俺が現役の頃は、商業科があり、野球部の主力選手は、商業科に推薦入学してきた生徒でしたが、10年近く前に商業科はなくなり、現在は普通科の生徒だけで構成されています。

普通科の生徒だけで構成され、昨秋の公式戦で1勝も出来なかったチームが、野球エリートを集めている明桜に勝利するまでに成長したことには感動しました。
努力をすれば、努力しただけの結果は出るのだと改めて教えられました。
母校の野球部の活躍、成長には、本当に力をもらいます。
俺も頑張らなきゃという気持ちになりました。

さて、昨日、明桜を破った本荘高校ですが、今日の準々決勝では、大曲高校に1-6で敗れました。

【八橋球場】
 ▽準々決勝
大  曲000 000 051|6
本  荘000 001 000|1

甲子園を狙うには、まだまだ精進が必要ですね。

しかし、今回の県大会で明桜を破り、シード権を獲得したことは誇りに思っていい。
甲子園予選までに更に精進し、本荘旋風を巻き起こすことを期待します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/913-0c1788dd

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング