長崎戦(アウェイ)まとめ

2012-04-15
先週日曜日の始発電車に乗って、羽田空港に向かって出発。
トレーナーの上にレプユニという格好だったが、始発電車を待っている間は寒く感じました。
でも、レプユニの上に上着を着るのは嫌だったので、寒かったのは仕方ない。

電車とモノレールを乗り継いで羽田第1ターミナルに着いたのが6:40頃。
始発電車に乗るとこの時間に到着できることが分かったので、11月18日のホンダロック戦に参戦するための7:10羽田発鹿児島行きの飛行機にも余裕で搭乗できそうだ。

羽田空港で見たこの日の秋田県内の天気予報は、雪。
この日の長崎の最高気温は20℃近いというのに、秋田県内は雪。
長崎と秋田では気候が全然違います。日本は広いなあ。

定刻の7:20に羽田空港を出発。航空会社はスカイマーク。
神戸空港で一度降ろされた後、再び同じ飛行機に乗り換えて長崎空港に到着したのは10:20頃。
長崎には18年前のGWに一度来たことがあるが、その時は博多から特急に乗って来たので、飛行機で長崎に来るのは初めて。

空港から長崎駅前へのバスも時間通り10:30に発車し、長崎駅前バスターミナルには11:15頃に到着。

そして総合運動公園行きのバスに乗るために、バスターミナルから駅の方に移動。
普通だと駅前にロータリーがあって、そこにバス停があることが多いが、長崎は違っていた。
駅の近くの道路に番号のないバス停が2~3個並んでいて、そこから乗るのだが、バス停の表示に大きな文字で「~行き」とかバス停の番号が書いていないので、どのバス停から乗ればいいのか分からず、非常に分かりづらかった。
バスの前面に書かれている行き先と番号を頼りにバスに乗るしかない。

バスの時刻表に書かれている行き先を見て、このバス停でOKだと思ったが、確証は持てなかったので、近くの人に「すいません」と声を掛けて、バス停を確認しようとしたら、「かきどまりへはこのバス停で大丈夫です。僕もサッカー行くんですよ。」と先手を打たれてしまった。
レプユニを着ている俺の姿を見てサッカー観戦に行くと分かったようだ。
この若者は4月に佐賀県から長崎に来たばかりの大学1年生。
聞くと、これから初めてV・ファーレン長崎の試合を見に行くのだという。

バスも定刻通り11:31に到着し、総合運動公園を目指す。
山道を上って、30分ほどで総合運動公園に到着。
つまり、12:00にスタジアムに到着したということです。
自宅を出発してから7時間が経過していました。

スタジアムに入ると、先発隊2名はダンマクの設置を完了していました。

もうお昼ということで、この日の昼食は、「おにぎりセット300円」+「たこ野郎450円」を購入。

「たこ野郎」は歯ごたえがあって、食感が良かったですね。
お勧めです。

この日参戦した秋田サポは、俺を含めて3名。全員関東からの参戦。
最近はアウェイでも数名は参戦することが多かったが、3名しか参戦しないのは久々のことだ。

ゴール裏の芝生席にいるのは最初我々3名だけだったが、試合開始30分前には長崎県出身の三好選手の出身小学校のサッカー部員とコーチ、合わせて10数名がゴール裏に姿を見せた。
そして、試合開始前には、小林選手を応援するために、大分サポの方が小林のダンマクを持ってゴール裏に訪れた。
また、三好選手と浅井選手のご家族から差し入れを頂き、激励して頂いた。

参戦した秋田サポは3名だが、九州に縁のある選手の関係でゴール裏の人数はにぎやかになった。
ゴール裏に集まって頂いた皆さん、ありがとうございました。

この日、長崎は高校生以下を無料にするなど、観客の大量動員を図っており、8500人を超える観客が集まった。
我々の目視だと4000~4500人ぐらいかと思ったが、8500人も入っていたとは驚き。
個人的には、6500人ぐらい集まった去年の開幕戦@アルウィンの方が人数は多く感じましたが。

観客数は多かったですし、バックの芝生席に陣取る長崎のサポーターの周りにも大勢いましたが、声出しサポは100人ぐらいだったんでしょうか?
応援しているのは、バックスタンドのサポだけで、メインの大観衆は、おとなしくサッカーを見ているので、我々の応援の声が常時かき消されるという訳でもなかったです。
逆に、長崎サポが応援を止めている間は、我々の声が遠くまで響いていたので、それは気持ちよかったですね。

あと、長崎の観客について言えば、スポーツ観戦のマナーを知っている方々でした。
試合前にいつものように秋田県民歌を歌いましたが、我々が歌っている間は長崎サポもおとなしくしていて、歌い終わると、メインスタンドから拍手が沸き起こりました。
我々が歌っていたのが秋田県民歌と知って、秋田県への敬意で拍手したのかどうかは分かりませんが、拍手して頂いたのは嬉しかったですね。
大学野球の試合で校歌を歌った後に対戦校から拍手してもらったことを思い出しました。

さて、応援する我々は3名。
しかも、太鼓はなし。

我々だけでは非力であるが、一緒に応援してくれそうな子供もたくさんいるので、試合前に歌詞カードを配って、一緒に応援して頂くようお願いしました。

三好のチャントも教えましたが、原曲の「ガッツだぜ!」はコーチは知っていましたが、小学生は誰も分かりませんでした。

試合中にチャントを何曲も歌いましたが、小学生に一番受けが良かったのは、We are AKITAですね。
We are AKITA!ヘイ!のジャンプするところが良かったのか、ヘイ!のところで喜んでジャンプしていましたね。

あと、肩を組んで「秋田オレオレ」をやっていると、俺も俺も、という感じで小学生が集まって来ました。

その一方で、「ナンバーワンなろう」にはあまり食いついてきませんでしたね。
小学生だけに、一緒に乗れる歌、乗れない歌がはっきりしていますw

こうして、時には小学生も巻き込んで応援しましたが、長崎の小学生は乗りが良かったですね。
ブラウブリッツの応援を楽しんでもらえたのであれば、嬉しいです。
この日の応援がきっかけで、今後、長崎のゴール裏に行くようになれば嬉しいし、将来上京した際に、秋田の応援をしてみようかと思ってもらえれば、それも嬉しい。

試合の方は、前半にPKを与えて0-1で惜敗。
試合終了間際に秋田もPKを得たが、これを決められなかった。

試合が終わり、後片付けをして、ゴミを捨てようとしたが、ゴミ袋は既に撤収されていた。
仕方ないので、メインスタンドの方に行って、ゴミを捨てることになったが、階段を上がり、メインスタンド入口の前でビックリするものを見た。

写真には取らなかったが、浦上という駅の近くにスタジアムを建設する構想(計画?)があり、スタジアムの模型が展示されていた。
収容人数2万人で、しかも観客席のほとんどが屋根で覆われており、J1基準もクリアするであろうスタジアムだ。

長崎恐るべし。

この日の試合には、長崎県と長崎市の重鎮が来場しており、Jリーグ昇格への意気込みが本気であることを感じさせた。

試合後、長崎の選手のサイン会が予定されていたが、試合後もスタジアム周辺には、大勢の観客が集まっていた。

試合後も大勢の観客が帰らずにサイン会に参加したのは、試合終了間際のPKを止めて勝利という劇的な結果に興奮が覚めなかったためであろう。

帰りはスタジアムからのシャトルバスで長崎駅の近くまで帰ったが、シャトルバスの乗客はほとんどいなかった。
ほとんどの人は自家用車で来たんでしょうし、サイン会に参加するために、まだバスに乗らない人が多数いたのかもしれない。

帰りの道は渋滞していて、40分ほど掛かった。
前日に一睡もしておらず、行きの飛行機でも30分ぐらいしか寝ていないので、さすがに睡魔には勝てず、車内で爆睡。
シャトルバスの終着点は海の近く。そこから長崎駅バスターミナルまでは歩いて10分ほど。

バスターミナルに着いた10分後に、空港行きのバスに乗ったが、道路がやや混んでいたため、空港まで50分ほど掛かって、17:30前に長崎空港に到着。

空港の中のレストランで日本三大うどんの「五島うどん」をサポ3人で食す。

麺のこしが非常に強く、また、麺の食感が非常に良いうどんで、あごだしで食べるのもいいですが、生卵につけて食べるのも良かったです。

我々3名は、18:15と18:45発の飛行機で帰京しました。
他の2名は前泊でしたが、俺は日帰り。
長崎空港を出たのが、10:30。そして長崎空港に戻ってきたのは、17:30。
慌しいスケジュールです。

日帰りで遠征して、試合の後に少しでも長崎観光をするなら、最終便に近い時間の便にしないとダメかもしれません。

最後に今回の反省点などを。

長崎戦には、太鼓を持参できるサポがいなかったので、太鼓の代わりとしてピアニカを持参したが、練習不足で満足に演奏できなかった。
チャントの中で弾けるのは「秋田県民歌」と「ナンバーワンなろう」ぐらいだが、これすらも満足に弾けなかったのは、大いに反省。
応援でトランペットを使う人もいるので、ピアニカもありかと思ったが、ある程度練習しておかないとダメですね。
「秋田県民歌」は半年前にはマスターした気になっていましたが、試合前にきちんと復習しとくべきでした。

あと、8年以上前に使っていたビデオカメラを持参したが、使い方を忘れていて、ほとんど撮影できなかった。
ビデオカメラを回していれば、前半の疑惑のPKも撮影できていたし、後半に松田がキーパーに倒されたのにスルーされた場面も撮影できた。

応援が優先なので、使い方をマスターしていても、実際に撮影はあまりできなかったとは思うが、使い方が分からず撮影できなかったのは、反省すべきところですね。
何のためにビデオカメラをもっていったのか...

応援とかビデオ撮影でグダグダなところはありましたが、今回の長崎遠征での収穫は、長崎の小学生の笑顔が見られたことと、「ヴィヴィくん」を見れたことですかね。

長崎は、往復スカイマークにすれば、東京から2万円ちょっとで行けるので、来年も可能であれば参戦してみたい。
そして、その時こそ、長崎から勝ち点3を奪って帰京したい。