関西遠征へのダイヤ改正の影響

 2012-03-28
今季のブラウブリッツは、関西で3試合を戦います。

① 佐川戦:4/21(土)13:00(皇子山)
② MIO戦:6/3(日)13:00(湖南)
③ 印刷戦:9/15(土)15:00(太陽が丘)

俺としては、この中の佐川戦とMIO戦への参戦を予定しています。
夜行バスで静岡まで行き、そこから普通列車に乗って、滋賀県まで行き、帰りも普通列車で東京まで帰る。
前日の22:40~23:50に東京駅を出て、当日の23:46に東京駅に帰ってくる弾丸ツアーです。
交通費は、往復で12,500円~13,000円を予定していました。

しかし、今年3月のダイヤ改正で、この予定に影響が。
今年3月のダイヤ改正があるまで、京都駅を15:30、大津駅を15:40に出発すれば、新幹線を使わなくても、東京駅に23:46に到着することができた。

<ダイヤ改正前>
京都15:30発(※当日中に新幹線を使わずに東京に帰るための終電)
大津15:40発
米原16:23着
  16:30発
浜松19:23着
  19:39発
静岡20:50着
  20:52発
熱海22:05着
  22:08発
東京23:46着

4月21日(土)のアウェイ佐川戦の試合会場の皇子山は、大津駅からも歩ける(徒歩20分以上?)ので、ダイヤ改正前であれば、大津駅を15:40に出発する電車に乗れば、その日のうちに東京駅までたどりつけた訳だが、ダイヤ改正後は、大津駅を15:10に出発する電車に乗らないと、その日のうちに東京駅までたどりつけなくなったのだ。

<ダイヤ改正後>
京都15:00発(※当日中に新幹線を使わずに東京に帰るための終電)
大津15:10発
米原15:53着
  15:59発
大垣16:32着
  16:55発
豊橋18:22着
  18:31発
浜松19:07着
  19:19発
静岡20:29着
  20:50発
熱海22:04着
  22:08発
東京23:46着

ダイヤ改正後に東京駅に23:46に到着するには、大津駅を15:10に出発する必要があるが、試合終了が14:50過ぎであることを考えると、この電車に乗るのは少し厳しいと言わざるを得ない。
大津発15:10の電車に乗れないのであれば、一部区間で新幹線を使わざるを得ない。

①米原を16:30に出発する新快速に乗り、豊橋-浜松を新幹線(+1490円)
②米原を16:30に出発する新快速に乗り、掛川-静岡を新幹線(+1660円)

いずれにせよ、大津発15:10を逃すと、新幹線+乗車券合計1500円~1700円ほどをプラスしないと、その日のうちに東京までは帰ることができない訳だ。

そうなると、東京⇔京都(大津)の往復の交通費は、14,000円を超え、行き(京都まで夜行バス)、帰り(京都から「ぷらっとこだま」)とした場合の交通費15,300円とあまり変わらない。

ということで、今年の関西遠征のうち、MIO戦は、行きは夜行バス、帰りは「ぷらっとこだま」を使おうと思う。
しかし、4/21の佐川戦の試合会場の皇子山は、東海道線に近いので、新幹線を極力使わずに普通列車で東京まで帰ろうと思う。
その場合の行程は、次の通り。

大津15:40発
米原16:23着
  16:30発
豊橋18:37着
  19:02発(新幹線こだま)
浜松19:15着
  19:19発(普通列車)
静岡20:29着
  20:50発
熱海22:04着
  22:08発
東京23:46着

浜松で新幹線から普通列車への乗り換え時間は4分。
気合を入れて乗り換えをしよう。

ちなみに、豊橋-浜松間で新幹線を使わないとこうなる。

大津15:40発
米原16:23着
  16:30発
浜松19:23着
  19:40発
静岡20:54着
  21:13発(20:50発)
熱海22:29着(22:04着)
  22:33発(22:08発)
東京00:27着(23:46着)

ダイヤ改正前は、浜松発19:40の電車と静岡発20:50の電車の接続が可能だったが、それが出来なくなった。
浜松発19:40の発車時刻を数分早めてくれれば、静岡発20:50に間に合うんだけどな。

JR東海さん、意地悪しないで、前のダイヤに戻して下さい。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
ブログ村 JFL
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/868-5617598f

コメント
今季は、アウェイはさらに遠くなってるんですよね…(*_*)
けど、関西行きたい!関西リーグも観たいんですよね…。
今年は、やっぱりアウェイはなかなかキビシいかな。ホームゲームは、出来る限り参戦したいですけど(^-^)
【2012/03/30 23:14】 | らんなぁ #- | [edit]
>らんなぁさん
関東の試合も3試合だけだし、土曜日の試合があまりないので、秋田からアウェイに行くのは更に大変になりましたね。
とは言うものの、都合がつくようであれば、関西まで足を運んで下さい。
俺は行けませんが、9月の印刷戦は3連休の初日なので、京都、奈良観光もできていいのではないかと思います。

スタジアムでお会いした際は宜しくお願いします。
【2012/03/31 14:23】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング