地域密着に必要な土壌

 2012-02-11
日本一のチームをつくる

セレッソ大阪と北海道日本ハムファイターズで社長を務めた藤井純一氏の著書
「地域密着が成功の鍵!日本一のチームをつくる」(ダイヤモンド社)
を購入しました。

藤井氏は、Jリーグとプロ野球で球団社長を務めた唯一の人物で、赤字球団だったセレッソ大阪と日本ハムファイターズを黒字球団に変え、地元に愛される球団を作り上げた人物です。
ちなみに、2010年のドラフトでハンカチ王子を引き当てたのも、藤井氏です。

藤井氏は、コスト意識のないセレッソの社員にサービス精神とコスト意識の概念を叩き込むとともに、社員と一緒に汗を流してスタジアム周辺の商店街を駆けずり回り、また、業務の効率化と外部委託を減らすことで経費の節減を図り、また、データに基づいた戦力補強を実施し、そして集客のための企画を次々と打ち出すことで、セレッソを赤字球団から脱却させ、地元に愛される球団に変えました。
そして、セレッソの次は日本ハムファイターズに乗り込みますが、そこには、セレッソ以上のぬるま湯体質のファイターズの社員達が、、、
続きは、本を購入して下さい。

著書の中で、藤井氏はこう言っています。

「地元に愛されることが、スポーツビジネスを成功に導くための鉄則である。」

「地域密着を成功させるには、何よりもまず「土壌」が必要だ。対象となるべき地域が存在すること-これが、我々の努力以上に不可欠な大前提である。」

藤井氏によると、地域密着を行おうとしても、その場所が都市であった場合、「地域」という概念が育ちにくく、うまくいかないという。
セレッソについては、大阪全域での浸透はハナから考えず、大阪南部、それも長居スタジアムのある東住吉周辺にターゲットを絞って地域密着を成し遂げた。
また、ファイターズが北海道という広大な地域で成功したのは、北海道民が「我々は北海道民である」という強い意識を共有していることにあるという。
北海道は、広大な土地でありながら、住民が一体感を持っている「巨大な地域」とも呼べる稀有な場所であったことが、ファイターズが成功したことの土台となっている。

このような「土壌」があって初めて、様々な集客のためのイベントが功を奏したのだ。

俺の故郷の秋田県にも、そういう「土壌」は存在するだろうか?
首都圏の住民に比べたら秋田県民の郷土愛は高いと思うが、秋田県民の郷土愛や一体感を更に高めるためには、前に紹介した郷土愛教育も有効だろう。

郷土愛教育
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-826.html

遠回りかもしれないが、郷土愛を持つ若者を育てることが、秋田県を良くすることにつながるし、ブラウブリッツを強くすることにもつながると思う。
秋田県教育委員会には、小中学生への郷土愛教育を実施し、郷土愛を持つ若者を一人でも多く育ててほしい。
人口減少が続く秋田県であるからこそ、こうした教育は必要である。

また、秋田県はスポーツ界に幾多の人材を輩出し、高校スポーツにおいて、東北地方の中で傑出した成績を残し、スポーツ王国秋田と呼ばれた歴史をもつ県である。
そのような秋田県であるから、プロスポーツビジネスが根付く土壌は充分にある。

スポーツで秋田県をひとつにし、秋田県に元気を与えるというブラウブリッツの目的は、
必ず達成される。
AFCの皆さんの努力は必ず報われると思うし、それに対して微力ではあるが、協力していきたい。

ブラウブリッツの存在が、秋田県民の新しい誇りとなり、秋田県民に勇気と感動を与え、秋田県民の一体感を更に高めることを願っています。

いつの日か、天皇杯で優勝し、

100年先まで語り継がれる伝説を作ろう!!

目指せ、日本一!!

秋田県バンザイ!!

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/831-61d98d1c

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング