チラシ配り@太平山三吉神社

 2012-01-01
このブログで告知していた秋田市の太平山三吉神社でのチラシ配りですが、参加2名(俺と青いナマハゲさん)で400枚を配って無事に?終了しました。
チラシ配りにご協力頂きありがとうございました。
また、俺の事情でご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。

元日の10時半過ぎに実家を出て秋田市に向かった。
国道も高速も雪はなく快適なドライブ。
西口の駅前駐車場に停めようとしたが、ゲート付近の雪は氷になっていて、しかも大きな段差が出来ていたため、タイヤがスリップして中々ゲートまで進めなかった。
何度かバックして、車の底をガリガリこすりながら、ようやく駐車場へ。
思えばこれが良くなかった。

トピコで昼飯を食べてからいよいよ三吉神社へ。

カーナビで神社周辺は渋滞の表示が出ていたので、最初は城東十字路を経由して神社に行こうと思っていたが、昼飯を食べたら渋滞の表示が消えていたし、集合時間までだいぶ時間があったので、秋田大学の近くの道から行くことにした。
思えばこれも良くなかった。

この道路は、わだち以外は雪が残っていて、ここを走っていると、車の底が雪にあたっていた。
すると、ものすごい音がして車が揺れた。

最初は、車の上の箱の中のタイヤチェーンが衝撃で飛び跳ねたと思ったんだが....

その後、エンジンの音がやたら大きくなって、ターボ車のように。
なんだろう?と思って、車を降りて後ろに回ると、マフラーがない!!
排気管が途中からなくなっている!!

さっきのものすごい音はマフラーが落下した音だったんですね。
あわてて来た道を引き返すと、落下したマフラーが雪道に転がっていました。

とりあえずJAFに電話して来てもらうことに。
そしてチラシ配り参加者にも事情を説明し、俺が車を停めた場所まで来てもらいました。
集合時間に遅れるは、神社にいたのに俺のいるところまで来てもらうはで、本当に申し訳なかったです。

落下したマフラーの取り付けは不可能だったが、JAFの方にぶら下がった排気管を針金で固定してもらい、とりあえずこれ以上の状況の悪化は食い止められた。

こういうアクシデントがあったため、14時から開始という予定は少し遅れたが、チラシ配りを開始した。

三吉神社の参拝客は、正月三が日で約10万人。
午後2時を過ぎていても、参拝客は行列を作っていた。

鳥居の外で参拝を済ませた参拝客を中心にチラシを配り、1時間で400枚のチラシを配り、チラシ配りは終了。
寒さのため、段々口が回らなくなってきたのには参りました。

秋田市在住者だけでなく、帰省した人も多く参拝していたようで、「ブラウブリッツ?そんなチームがあるんだ。」という反応をした人も結構いました。
秋田に住んでいないので、こういう反応をするのは当然ですが、こういう方々は、将来ブラウブリッツがJ2に昇格した際に、アウェイ戦に参戦して頂く可能性がある方々です。

初詣の参拝客にチラシ配りをすることは、全国各地の秋田県人にブラウブリッツをアピールすることにもなります。

ちなみに、最初にチラシを受け取った小学生の反応は「知ってるけど興味がない。試合は見に行かない」でした。

魅力あるチーム、そして魅力ある応援をすることで、こういう子供も試合を見に来るようにさせたいですね。

最後に、青いナマハゲさん、寒い中、今日は本当にありがとうございました。

<追記>
俺にとって今年は本厄ですが、本厄の年の1日目からこんなことになって、厄年のパワーを痛感させられています。
マフラーのない車で埼玉まで帰る訳にもいかないので、車は秋田で修理ですな。
今月もう一回帰省しないといけないのか。
明日、あさってで修理の段取りだけつけられればいいんだけど。

悪いことは今日だけで終わると信じたい。

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/815-1a958594

コメント
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。旧年以上に盛り上げて参りましょう!

詳細なレポート、大変参考になりました。大宮にて西目応援後に関東組居酒屋会議をしましたが、サポーターもビジュアル面を強化して興味を引く事を話し合いました。

関東組の叡知を結集して挑んでください。

マフラーと共に厄も落としたと信じて。
【2012/01/02 09:14】 | James #- | [edit]
あけましておめでとうございます。

チラシ配りお疲れ様でした!
当方、九州に行っていたため、参加できずに申し訳ないです。

レポートを読んで、ブラウブリッツを知らない人が多いということで、正直ショックを隠せません。
このクラブは秋田の宝となる日が来るのだろうかと。

ですが、それはまだまだ開拓の余地があるということです。
今できることをしていきましょう。
個人的にも今年はブラウブリッツ普及活動に注力して行こうと思います。

すぐに来シーズンが始まりますね。
またどこかで会いましょう。
【2012/01/02 12:47】 | lilybell #ra4Z.UL2 | [edit]
>Jamesさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
今年は秋田でブラウブリッツを盛り上げて下さい。
お互いに頑張りましょう。

>lilybellさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
ブラウブリッツを知らない人というのは県外在住者が
多かったのかなと思っていますが、秋田県内での
知名度をあげるべくお互いに頑張りましょう。
【2012/01/03 08:25】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング