2011シーズン総括その1

 2011-12-22
去年のシーズン終了直前に横山、岩瀬、小沢、井上の4選手が引退することが発表され、シーズン終了直後の12月3日には、富永選手兼コーチの引退とコーチ離任、そして池田、岡本、佐藤の3選手との契約を更改しないことが発表された。
看板選手の池田との契約を更改しないことについては、秋田サポの間に衝撃が走った。
また、1月に行うはずだった準加盟申請も見送りとなり、選手の獲得と契約更改に多大な影響が出るのではないかと危惧していたが、松田、眞行寺、千野、松ヶ枝、今井、久保田といった主力の他、退団が発表された以外の選手のほとんどが残留した上に、即戦力として大分の小林、鳥取の小澤、鈴木健、カンビアーレの川田、GKとして鳥栖から浅井が加入し、そしてレンタル移籍で柏の比嘉と甲府の畑田が加入した。
大卒選手も3名加入し、2010年シーズンと同じぐらいの選手が集まったと一安心した(その後、吉野が加入)。

しかしながら、今年の秋田は何十年ぶりかの大雪で、練習にも影響が出たようだったし、2月のキャンプでも思ったような成果が出なかった。
やや不安を抱えながらも、3月13日(日)の開幕戦を待っていた。

そして、JFL開幕2日前の3月11日(金)、三陸沖を震源とする大地震と大津波が東北、関東を襲い、死者・行方不明者が2万人を超える未曾有の大災害となった。
この影響でJFLの開幕戦は中止となり、3月中の試合も中止となった。

被災地に隣接する秋田県として復興の支援を行うことは当然のことであり、Jリーグ準加盟申請を先送りするのも仕方ないというのが、その当時の偽りなき気持ちだった。

秋田県内は、震災直後から30時間に及ぶ停電に見舞われ、関東地方以上にガソリンなどの物資が不足した。
車社会の秋田県でガソリン不足というのは、行動の自由がかなり制限される。

JFLも前期第6節(4月16、17日)までの試合が中止となることが発表され、リーグ戦がいつ開幕するのか分からない中、選手達はボランティア活動もしながらリーグ戦の開幕を待った。

震災後、3月中の練習試合は行えなかったため、試合勘を取り戻すため、4月に入り、高校生やカンビアーレとの練習試合を行った。
そして、4月5日に前期第7節(4月23、24日)からJFLが開幕することが発表された。

4月24日の開幕戦の相手は、元日本代表の松田直樹などを補強し、優勝候補筆頭の松本。
しかも松本のホームでの対戦。
松本は練習試合で横浜FCに勝つなど、去年以上に強いことが予想されたが、こちらは強い相手との練習試合はほとんど組めず、また、大雪と震災の影響で練習にも支障が出ていたようで、調整不足の状態で開幕戦に勝てるのかと不安だった。

松本という強敵に勝つため、試合の前週にようやくモンテディオ山形との練習試合を実施することができ、1軍が3-2で勝利すると、2軍も2-0で勝利し、調整不足であるという見方を吹き飛ばした。

松本は強敵であるが、山形に勝ったんだから松本にも勝てるかもしれない。
そんなかすかな希望を胸に松本のホーム、アルウィンに乗り込んだ。

大震災の後にリーグ戦が開幕したということで、試合前には、お互いのチームでエール交換を行った。
秋田側から「栄村」コールを送り、これに対して、松本側からは「頑張れ東北」コールが送られた。
秋田も頑張れと言ってもらえたようで、「頑張れ東北」コールを送られたことは、嬉しく感じた。
その後、両チームのサポで「ソニー仙台」コールと「ニッポン」コールを行い、試合開始直前には、会場全体で大震災の犠牲者に黙祷した。

ホームではなく、アウェイでの開幕戦となったが、JFLが開幕したこと、そしてサッカーの試合を応援できることに感謝しつつ、2011シーズンの戦いの火蓋が切られた。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/808-5dfa09b5

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング