2011最終戦(試合前)

 2011-12-13
2011シーズン最終戦となる八橋陸上競技場でのホンダロック戦に参戦するため、大宮を7:22に出発する秋田新幹線に乗り込んだ。
さあ、秋田に向けて出発!となるはずが、先行列車の車両に故障が発生したため、しばらく停車します。とのアナウンスが。秋田到着が10~20分以上遅れるんじゃないかと少し不安になったが、4分ほど遅れて大宮を出発。
途中の小山と宇都宮で臨時停車するとのアナウンスもあったが、先行列車の車両故障が早く復旧したため、臨時停車はせずに、そのまま仙台へ。

埼玉県は雲ひとつない快晴だったが、秋田県内は雪の予報。
ピッチに雪が積もっていないことと、試合中に雨や雪が降らないことを願って新幹線で北上。
仙台のあたりも晴れていたが、仙台を出て15分もすると曇りになって、岩手県内に入ると、家の屋根や田んぼに雪が積もっていた。
ショッカー総統のツイッターをチェックすると未明の平泉では大雪だったようだが、俺が新幹線で通過した時は雪は降っていなかった。

盛岡を「はやて」を切り離し「こまち」だけに。
ここからは在来線を走ることになる。
車窓から見える奥羽山脈は見事な雪景色だった。

大宮を出るのは4分ほど遅れたが、秋田駅には定刻通り10:54に到着。
秋田駅を降りると、道路には雪は積もっていなかった。

秋田中央交通のバスに乗って八橋陸上競技場へ。
しかし、この秋田中央交通、休日というのに八橋方面へのバスの本数がめちゃくちゃ多い。
色んな系統のバスが秋田駅から八橋方面(県庁方面)を通るので、本数が多いのだろうが、本当にこんな本数が必要なのかな?

八橋陸上競技場には、開門の10分ほど前の11:20に到着。
開門前に「仁賀保あげそば」を食べ、ついでに「鹿角ホルモン」も。


仁賀保あげそば300円


鹿角ホルモン300円

「鹿角ホルモン」を食べ始めた頃から、風が強くなり、あっという間に手が冷たくなって動かしづらくなる。
「仁賀保あげそば」も「鹿角ホルモン」も暖かい汁物ですが、体は温まっても、手は温まりませんでした。

寒かったので、速攻で食べ終わって、スタジアムに入場。
先着90名がもらえるJALの毛布は残念ながらゲットできませんでした。

ピッチには雪は残っていなかったが、ピッチの脇には除雪した雪が残っていた。




スタッフの方のお話だと、ピッチに雪が積もっていたので、朝一番で除雪したとのこと。
スタッフの皆様、ありがとうございました。

この日、バックスタンドは開放されておらず、応援は、メインスタンド。
対戦相手のロックサポもメインスタンドで応援することになる。
秋田サポがメインの左側、ロックサポがメインの右側。
観客が3000人以下なら、これからもメインスタンドで応援させてほしい。

さて、この日の試合前で一番楽しみにしていたのは、ショッカー総統の訓辞を聞くこと。
サポ仲間と総統らしき人を探してみたが、ロックサポは誰も来ていない。
ロックサポの姿は見えないが、IRVは来ていた。

ようやくロックサポ席に一人の姿を発見したので、近くに駆け寄り、もしかして総統ですか?
と聞いてみたら、総統でした!

思いもかけず、世を忍ぶ仮の姿の総統にお会いしてしまった。
総統からUNGER Neoの幹部のところに挨拶に行きたいとのご希望をお聞きしたので、幹部の方々のところへお連れしました。

UNGER Neo幹部と談笑した後、総統はロックサポの応援スペースへ。
時折、雪も降ったりする寒い天気だったので、総統のトレードマークの革命服には着替えないのかと思っていましたが、ロックサポの応援スペースを見ると、総統が革命服に着替えてます!!
雪が降っているというのに、総統のサービス精神には敬服します。

この後、総統が秋田サポ応援スペースに訓辞を述べに来るので、秋田サポはスタンドに残っていた雪で雪玉を作って総統をお出迎え。

そして、試合開始40分前、ついに秋田サポ席にショッカー総統がご光臨。
防寒服を着ないでトレードマークの革命服でのご光臨です。
秋田サポは「総統!」コールで総統を出迎える。
その前に子供サポがフライングして総統に雪玉をぶつけていましたが(笑)

そして、総統から準加盟チームの昇格を阻止できなかったことへのお詫びと、秋田サポへの激励のお言葉があった。



JFLの名物サポ、いや、カリスマサポの総統の訓辞を聞けて、本当に良かった。
総統、JFLを盛り上げるため、お互いに頑張っていきましょう!!

この後、歓迎の意味で総統に雪玉を投げ、総統も反撃して雪合戦になりました(笑)
ショッカー総統にアウェイの洗礼です。
雪国ならではの歓迎ですな。

この日、試合開始直前に青い風船を飛ばす企画が予定されており、メインスタンドの手すりに風船がくくりつけられていたが、強風でひもが絡まってしまっていた。
試合開始15分前から風船を配り始めたが、ひもが絡まっていて、これを外すのは困難だったので、スタッフがカッターでひもを切って回っていた。そして、観客全員に青い風船が行き渡り、試合開始直前に、一斉に風船を飛ばしました。
1000個?2000個?の風船が一斉に飛ぶ様は、中々のものでした。

しかし、写真を撮るのが遅れて、風船があまり写っていないのは残念。
 ↓


想定以上に長文になってしまったので、続きは後日。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/801-5addfa1d

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:関東ブリキチ
twitter:@kantobrikichi
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2021チャント
2021応援クラップ
2021選手チャント


2021年の関東近郊の試合
2/28(日)vs 群馬(正田スタ)
3/07(日)vs 栃木(カンセキ)
3/14(日)vs 千葉(フクアリ)
5/15(土)vs 甲府(JITスタ)
5/29(土)vs 東京V(味スタ)
6/13(日)vs 町田(町田GION)
8/14(土)vs 大宮(NACK)
9/11(土)vs 水戸(K'sスタ)
11/3(水)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター