子どもサポーターへのメッセージ

 2011-12-02
ブラウブリッツ秋田のサポーターグループ、UNGER Neo のブログに載っていた「子どもサポーター」のみなさんへ という記事を見てウルウルしてしまった。
 
「子どもサポーター」のみなさんへ
2011年11月28日

11月27日の試合、ブラウブリッツを一緒に応援してくれてありがとう。

試合前に君たちが応援のしかたを見せてくれたおかげで、
はじめてサッカーを見にきた人たちも、みんな手をたたいたり、
「ブラウブリッツ!」と声をだしたりして応援してくれたと思う。

試合では残念だけど負けてしまった。
アナウンスをしているシャバさんも言っていたけど、

どんなにがんばっても、うまくいかないこともある。
どんなにがんばって応援しても、負けることもある。

でも、みんなで応援した声は必ず選手に届いていて
みんなの気持ちは、いつか必ず勝利につながる。

ブラウブリッツは、今はまだそんなに強くない。
でも、みんなで応援することで、少しずつ強くなる。

いつかきっと、ブラウブリッツの選手が日本代表に選ばれる、そんな日が来る。
ブラウブリッツがACLやクラブワールドカップに出て
世界のチームと戦う日もくるかもしれない。
そうなるように、これからも一緒にブラウブリッツを応援してほしい。

サッカーでは、サポーターはチームの一員で、12番という背番号を付ける。
もちろん「子どもサポーター」もブラウブリッツ秋田というチームの一員だ。

これから一緒に強くなっていこう。

シャバさんからのメッセージも見てくださいね。

http://ungerlog.spocom.tv/e7195.html

上記の記事にシャバさんのブログへのリンクを貼っているが、いい記事だなと思ったので、一部(大部分?)引用。
 
結果はご存じのように、3競技とも秋田が敗戦するという結果。

全く想像していなかった事態となってしまった。

でもね。

 勝ち負け決めるんだから仕方ないけど、俺は、いかに来てくれたサポーターやブースターを感動させられるかがすべてだと思うんだよね。

負けてもかっこいいときはかっこいい。

 この日のブラウブリッツの試合は少子化イベントが絡んでいたんで、小さい子供達がたくさん見に来ていた。

中でも一人の少年(小2くらい)は、自ら一人で、

「ブラウブリッツがんばれーーー」

と、寒い中必死に声を出し応援してくれていた。

90分ずっとだ。

結果はついてこなかったけど、俺は、最後に子供達にマイクで伝えた。

「どんなにがんばってもうまくいかないことがあるかもしれない。でもそれは悔しさとなって必ず君たちのパワーとなる。その悔しさを喜びに変えるのは君たちでしかない。友達関係や勉強などで辛いことやイヤなことがあっても、がんばれば必ず喜びが訪れる!だからいっぱいがんばろう!」

内心悔しくて張り裂けそうでも、大人がちゃんとしなきゃいけない。

 いつもだったら敗戦時愛の鞭を飛ばすサポーターも、この日ばかりは暖かく選手の労をねぎらった。

子供達は、負けたことをどう思っただろう。

仮面ライダーのように絶対に勝たなければいけなかったんだろうか。

それとも、悔しさを共有し、次はがんばれと思ってくれただろうか。

子供達はいつもヒーローを必要としている。

だからこそ、感動させることの出来る、魅力的な試合をこれからもどんどんしてもらいたい。

どうやってやるのか?

答えは簡単。

一生懸命やればいいんです。

税金とは違うけど、僕らは、スポーツ選手の一生懸命な姿にお金を払ってる。

感動できなければ「金返せ!」っていう人がいても仕方ない。

その感動を、今の秋田は生で感じることができる。

 ようするに、秋田のトップスポーツに関心が無かったり、見に来たこともないのにあーだこーだいうのはナンセンス。

選手が一生懸命プレイし、県民が会場に足を運び地元チームを盛り上げる。

 このあたりまえの形をしっかり作らなければ、僕らの秋田県は本当に人口減少の一途を辿るだけだ。

秋田が好きなら、秋田を好きになってくれる人がたくさん出来るようにがんばろうよ!

えふりばっかりこかないでさ!
http://blog.goo.ne.jp/shootryon/e/7b79a420b7e429e9b24bac4cd589e66f?fm=rss


どんなにがんばっても、うまくいかないこともある。
どんなにがんばって応援しても、負けることもある。

でも、みんなで応援した声は必ず選手に届いていて
みんなの気持ちは、いつか必ず勝利につながる。

一生懸命応援してくれた子どもサポーターのためにも
土曜日は武蔵野に勝利したい。


にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/787-3da4cdb2

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング