「フロンターレ 算数ドリル」で検索

 2011-10-26
月曜日(10/24)の夜、テレビのチャンネルを回していると、フロンターレの選手が目に飛び込んできた。
普段はまったく見ない報道ステーションであるが、フロンターレの選手が出るということで、そのまま見ることにした。

その内容は、

①川崎フロンターレでは算数ドリルを作っており、それが川崎市の小学校で算数の副教材として使用されている。
②その算数ドリル800セットを被災地の陸前高田市の小学校に寄付した。
③そして陸前高田の小学生たちを川崎フロンターレのホームゲームに招待した。

というようなものだった。

算数の問題は、サッカーにちなんだものばかりで、サッカーゴールを立方体に見立て、その体積を量る問題など、創意工夫をこらした力作。
フロンターレの選手も川崎市の小学校を訪問して一緒に問題を解いたりしているようで、陸前高田にも訪問して子供たちに算数を教えたり、サッカー教室を開いたりするなどして、被災地の子供たちと交流を図ったようだ。

それにしても、算数ドリルを作るというアイデアはいいですね。

是非パクリたい(笑)

クラブの知名度向上と学力アップに寄与する一石二鳥のナイスアイデア。
これを秋田でもやってはどうでしょうか?

詳しくは、

「フロンターレ 算数ドリル」で検索 して下さい。

上記のキーワードで検索した中から、いくつか紹介します。

ドリル
http://www.frontale.co.jp/diary/2009/0413.html

算数ドリル
http://www.frontale.co.jp/diary/2011/1017.html

「川崎フロンターレ算数ドリル」の寄付について
http://www.frontale.co.jp/info/2011/0419_1.html

「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」出版のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2011/0613_13.html

上記の中の「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」には興味をそそられますね。

主なトピック
◇集客にマジックはない
◇日常の中に非日常をつくる
◇クラブ発展の鍵を握る7つのネットワーク
◇プロモーションに欠かせない「胃・色・柔」「安・近・単」
◇教育の世界からのアプローチ「フロンターレ算数ドリル」
◇食材から市民の生活に入り込む「かわさき応援バナナ」
◇その他、修羅場3、新潟アウェイツアー、多摩川クラシコ、春日山部屋の塩ちゃんこ、天体戦士サンレッド、岡本太郎「挑」、一緒におフロんた~れ、煽りVTR、Mind-1ニッポンプロジェクト、J再開試合vs仙台などのプロモーション秘話も満載

主なトピックのうち、上の4つは、秋田の運営会社の人も読んでおくべき内容なのかなと思う。
集客にマジックはない、とか、日常の中に非日常をつくる、は興行ビジネスの基本なのかなと。
まあ、俺はこの本を読んでないけど(笑)

さて、話は少し逸れたが、結論。

秋田でも算数ドリルを作ってくれ


にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/738-e89f7667

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング