JFL勢が天皇杯制覇に近づいた日

 2011-09-03
今日から天皇杯が始まりました。
台風12号の影響で讃岐-米子北高、金沢-広島経済大の試合が順延となりましたが、その他の試合は行われているようです。

我らがブラウブリッツは、秋田県代表として、明日13時、八橋陸上競技場にて山形県代表の山形大学医学部と対戦します。

この天皇杯は、プロ、アマの日本最強チームを決める大会。
Jリーグ発足後、この天皇杯を制したのは、Jリーグのクラブだけ(だと思う)。

クラブW杯に出場するようなクラブがJリーグに存在する中、JFLのチームが天皇杯を制覇するのは、非常に難しいと言えるだろう。

しかし、今から4年前の2007年、JFLのホンダFCが4回戦でJ1の柏を3-2(延長)で破ると、5回戦でもJ1の名古屋を2-0で破って準々決勝進出。

そして、2007年12月22日、ホンダFCは準決勝進出をかけて、この年のJ1王者である鹿島と対戦した。

ホンダFCは、延長後半に柳沢にゴールを許し、0-1で鹿島に惜敗したものの、ホンダFCにも勝つチャンスは充分あり、J1王者を倒すという番狂わせが起こるのではないかと興奮した。

結局、この年の天皇杯を制覇したのは、J1王者の鹿島。
準決勝で川崎を1-0、決勝で広島を2-0で破っての優勝だった。

鹿島の準々決勝以降のスコアを見れば、一番苦戦したのは準々決勝のホンダFC戦。
ホンダは、鹿島に勝っていれば、天皇杯を制覇できていたかもしれない。
2007年12月22日は、JFLのチームが天皇杯に最も近づいた日だったと言えるだろう。

J1のチームを2つ倒し、J1と天皇杯を制覇したチームを相手に互角以上の戦いを演じ、延長戦まで持ち込んだホンダFCの健闘を見て、JFLのクラブでも天皇杯を制覇するチャンスはゼロではないと勇気付けられた。

JFLのチームが天皇杯を制覇してACLへ!!

これは決して荒唐無稽なものではない。

同じJFLのホンダに出来たことは、ブラウブリッツにも出来るはずだ。
いつの日か、ブラウブリッツが天皇杯を制覇してACLに出場する日が来ることを密かに信じています。

とは言うものの、今年のブラウブリッツが天皇杯を制覇するのは正直厳しいと思っています。

俺が願っているのは、モンテディオを破って、10秒でもいいから「すぽると」でブラウブリッツの勝利が取り上げられること。

モンテディオに勝って、すぽるとに出るぞ!!

とりあえず、明日、山形大学医学部に勝利し、モンテディオへの挑戦権を獲得することを願っています。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/683-0b009a66

コメント
記事を読ませて頂き、天皇杯という大会のファンタジーを感じました。1994年に旧JFLのセレッソ大阪が決勝まで進んだ時は感動しました。
天皇杯の山(トーナメント表)は見ているだけでワクワクしますね。
松本山雅は次はアルウインで横浜FCです。
町田ゼルビアはヴァンフォーレ甲府、
栃木ウーヴァと柏レイソル、
福島ユナイテッドとジュビロ磐田!

凄いですね。
ブラウブリッツも勝ち進めば鹿島アントラーズと当たるかも・・・・
【2011/09/03 22:00】 | Fサポ #- | [edit]
>Fサポさん
セレッソがJリーグ昇格前の1994年に天皇杯決勝に進んでいたことを教えて頂きありがとうございました。
Jリーグ発足後、J1以外のカテゴリーのチームが決勝に進出したのは、この時のセレッソだけなんですね。意外でした。
ブラウブリッツには、将来J2に昇格してもらって、J2のクラブながら天皇杯で優勝という偉業を達成してほしいです。

Fサポさんが挙げられた4試合、1チームを除いては勝機があると思います。
ジャイアントキリング3連発を期待したいです。

今年のブラウブリッツにとって2回戦の山形は難攻不落の要塞ですが、山王工業を破った湘北のように(byスラムダンク)奇跡を起こすことを期待したいですね。
【2011/09/03 23:06】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング