AABで能代商業の特番

 2011-08-27
明日、8月27日(土)14:20から、秋田朝日放送で能代商業野球部の特集が放送されます。
偶然にも明日、家族全員で秋田に帰省するので、見る機会があれば、見てみたいと思います。

さて、今更ですが、能代商業関連の情報を紹介しますので、AABの特集を見れない方は、特集の代わりに見て下さい。

能代商リベンジの夏
http://www.hokuu.co.jp/2011koramu/0802nengdaishang.html

能代商業公式サイト
http://www.nc-net.noshiro.akita.jp/iroiro/pg886.html

守る意識浸透、強豪と互角に 能代商の戦い振り返って
http://www2.asahi.com/koshien/93/localnews/TKY201108170429.html

以下は、能代商業公式サイトからの引用です。

>本校野球部は昨年の「0-15」というスコアを練習場に掲げ、鹿児島実業を倒すことを目標に練習に励んできました。
>前年の雪辱を果たすために、再び甲子園出場を果たし、初戦の相手に鹿児島県代表を引き当て、それに勝利する。
>まさに臥薪嘗胆。1年におよぶ壮大なドラマでした。

>サヨナラ負けの危機を2度にわたって阻止した外野からの好返球は、甲子園に今大会最大ともいえる歓声を引き起こしました。
>奇跡のバックホームと称賛された2つのプレーから、本校への声援がひときわ大きくなったのを感じました。

>本校野球部の熱い夏は終わりました。
>昨年の甲子園でのスコア「0-15」を、この1年間で「5-3」「2-0」「2-3」に変えました。
>鹿児島代表にリベンジを果たし、快進撃で全国を驚かせ、最後の最後まで感動を与えるプレーをする。
>だれも予想できなかったことではないでしょうか。

>秋田県沿岸北部にある人口約6万人の能代市。
>本校は、その能代市にある市立高校です。
>地元である能代山本地区出身者だけで構成した市立高校のチームが、全国の強豪私立高校と堂々と渡り合い、勝利を重ねることができました。
>礼儀正しさについても高野連役員、大会関係者、スポーツキャスターの栗山氏をはじめ県内外の方々から多くのお褒めの言葉をいただきました。 
>統合により、平成25年3月でなくなる「能代商業」という校名を、全国のみなさまの心に刻むことができたのではないかと思います。
>志を高く持つことと努力することの大切さを本校野球部は身をもって教えてくれました。
>全国レベルを痛感し、監督と選手が一丸となって必死に練習に取り組んだこの1年間の努力をほめてあげてください。 
>本校野球部は今大会の反省を生かし、さらなる高みを目指して引き続き努力を重ねていきます。

>8月18日(木) 選手たちが甲子園から能代に戻ってきた翌日のことです。
>本校野球部は朝早くから校門に整列し、出勤する職員と登校する生徒の一人ひとりに丁寧に感謝のあいさつをしていました。
>前日の夜に帰って来たにも関わらず、疲れ果てた身体を休めることよりも、応援してくれた方々へ感謝の気持ちを伝えることを優先しました。
>本当に立派な生徒たちだと思いました。
>今後もみなさまの温かいご声援をよろしくお願いいたします。

>本校野球部は、ほぼ全員が地元である能代山本地区の生徒です。 
>このたびの甲子園大会登録メンバーもすべて能代山本地区の中学校の出身者です。 
>地元の中学生が、地元の公立高校に進学して野球に打ち込み、甲子園出場を果たし、そして勝利する。
>すばらしいことだと思います。
>本校野球部は、地元のみなさまに愛され、応援されるようさらなる精進を重ねていきます。
>今後とも応援をよろしくお願いします。
http://www.nc-net.noshiro.akita.jp/iroiro/pg886.html

能代商業のこの1年間の努力は、対戦相手も認めている。
能代商業は、3回戦で対戦した如水館戦で、サヨナラ負けの危機を2度にわたって「奇跡のバックホーム」と呼ばれる外野からの好返球で阻止し、甲子園に大歓声があがりましたが、以下は、対戦相手の浜田選手のコメント。

(本塁アウトが2回あったが)(能代商は)鍛え上げられていて、あれが練習してきてるチームなんだなと思いました。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20110816-00000018-spnavi-base.html

>(能代商は)鍛え上げられていて、あれが練習してきてるチームなんだなと思いました。
>(能代商は)鍛え上げられていて、あれが練習してきてるチームなんだなと思いました。
>(能代商は)鍛え上げられていて、あれが練習してきてるチームなんだなと思いました。

強豪私立の選手にこういうコメントを言わしめた能代商業ナイン。
この如水館の選手のコメントが、この1年間、能代商業の選手たちが去年の屈辱を晴らすために努力してきたことの何よりの証明になるでしょう。

秋田市の高校でなくとも、甲子園に行けるし、全国の強豪私立と互角に戦い、勝利することができる。
このことを身をもって示した能代商業の選手たちは素晴らしい。

野球強豪校ではない能代商業が成し遂げた快挙は、秋田県内の野球少年に勇気と感動と興奮を与えただろう。

能代商業に出来たことは、俺の母校にも出来るはずだ。
それは来年なのか、10年後なのか、それとも30年後なのか分からないが、俺の母校が甲子園で勝利する日が来ることを信じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/674-35fd27b8

コメント
文章を読むだけであの熱い戦いが甦ります。

あんな凄い試合、テレビで見ていて興奮したのですから実際に甲子園に居たらたまらないでしょうね。
【2011/08/27 09:18】 | James #- | [edit]
>Jamesさん
能代商業と如水館の試合はテレビでもいいから見たかったです。テレビでも見れたのは、うらやましいです。
地元民だけというのもそうですが、球速が130以下の投手のチームであれだけのことが出来たのがすごいと思います。
【2011/08/27 17:15】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング