能代商業、2回戦突破!

 2011-08-14
今日の甲子園での第1試合に登場した能代商業は香川県代表の英明と対戦し、2-0で完封勝利!!
夏の甲子園で秋田県勢は香川県勢に3連敗中でしたが、秋田県勢として香川県勢に対して初勝利を挙げました。

なお、夏の甲子園で秋田県勢が3回戦(ベスト16)に進出したのは、1995年の金足農業以来16年ぶりです。

能代商業のエース、保坂は、1回裏に四球とヒットとエラーで1死1、3塁のピンチを招き、続く英明の4番の痛烈な打球は保坂の頭上を超え、と思ったら、保坂がこれをグラブに当て、ホームに送球して3塁走者をアウトにしてピンチ脱出。
3回裏にも、中前打で3塁を狙った相手1塁走者をセンター泉の好返球でアウトにし、守備で保坂を盛り立てる。

プロ注目の左腕、松本の前に4回2死までノーヒットの能代商業は、4番山田が中前ヒットで出塁すると、続く5番小川が右中間にヒットを放つと、1塁走者の山田が一気にホームまで突っ込み、能代商業が先制。
6回表には、1死2塁から3番保坂が相手一塁手のグラブをはじくヒットを放つと(記録は二塁打)、2塁走者の泉がこれまたホームまで突っ込み、間一髪セーフで、追加点。

6回裏に保坂は1死2、3塁のピンチを迎えるが、相手4番を三振に取り、またもピンチ脱出。
また、8回裏には、1死1塁でヒットエンドランを狙った相手を三振ゲッツーにしてスリーアウト。

結局、保坂は、被安打7、奪三振6で完封。

終盤に送りバント失敗による併殺や相手内野の前進守備による併殺はありましたが、少ないチャンスを確実にものにした能代商業が勝利しました。
チャンスでの能代商業の好走塁が光った試合でした。
4回表の走塁はすごかった。
外野を破っていない打球で1塁走者がホームまで帰るとは。

能代商業の保坂君の球速は130キロも出ていないみたいですが、速く見えますね。
また、打者の手許で球が微妙に変化しているみたいで、英明の打者が何度かバントをミスしていました。
英明の内野ゴロは15個で、打たせて取るピッチングが見事でした。

強豪の鹿児島県代表と香川県代表を撃破しての3回戦進出は立派です。
しかも、秋田県勢は、これまで夏の甲子園では鹿児島県勢と香川県勢には勝利していないので、なおさら価値ある勝利です。
ちなみに、今回の勝利で、鹿児島県との対戦成績は、夏の甲子園では1勝4敗(選抜では1勝1敗)、
香川県との対戦成績は、夏の甲子園では1勝3敗(選抜では2勝0敗)となりました。

また、鹿児島県には、昨年の甲子園で0-15で大敗(能代商業vs鹿児島実業)、香川県には、2002年の甲子園で1-17で大敗(秋田商業vs尽誠学園)しているので、これらの屈辱を晴らした勝利でもあります。

続く3回戦は、8月16日(火)の第3試合、広島県代表の如水館との対戦となります。
強豪校との対戦が続きますが、ベスト8進出を目指して頑張ってもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/661-21366f1e

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング