関東に住んでいるけどやったこと

 2011-06-16
このブログをご覧の方はご存知のことですが、俺は、関東在住の秋田県人です。
関東在住のため、試合の応援に行く機会も限られていますので、応援以外のことでブラウブリッツの役に立てることはないか?
ということで、都内の秋田料理の店、秋田の物販店などにポスターやファンクラブ申込書や自作の試合告知のチラシや日程表を配りに行ったり、秋田県人の集まりに出て、ブラウブリッツのアピールをしています。
また、去年は、スタジアム改修のための署名集めに奔走しました。上記の飲食店や物販店、これらの店で知り合った人や試合で知り合った人のところに署名用紙を送って署名のお願いをしました。

上記のうち、署名集め以外は、関東での集客の効果もなく、ファンクラブの新規獲得も、どの程度効果が出ているのか分かりません。自己満足のためにやっているようなものです。

ただ、俺は、効果がほとんどない関東で自己満足の活動だけをしている訳ではなく、ブラウブリッツの本拠地の秋田県内でもいくつか活動を行っています。

2009年の11月には、秋田県サッカー協会とブルーラークスさん、そしてTDKサッカー部の選手、コーチの協力を得て、八橋陸で行われたTDKの試合の告知ビラ1200枚を秋田駅前で配りました。
この時の様子は、俺のブログの この記事 を読んでもらえればと思います。

2010年の春には、秋田駅前のアトリオンに入っている「あきた県産品プラザ」に電話をして後援会申込書の設置を承諾頂き、AFCから申込書を送って、申込書を設置しましたし、きさかた自動車学校にもポスターと後援会申込用紙を設置しました。
また、中学の同級生に当日券2枚を渡して試合に誘いました。

2010年の夏には、スタジアム改修の署名集めのため、署名用紙を陸上自衛隊秋田駐屯地と自衛隊秋田地方協力本部に送って、署名のお願いをしました。

2010年の秋には、八橋で行われる佐川印刷との試合の動員に協力するべく、プレミアムセットチケット(当日券一般5枚と当日券子供5枚がセットになったもの)を買って秋田に送りました。これの配布については、秋田市在住のサポの方に丸投げしちゃいましたが、チケットを郵送で送ることも考えて送付用の封筒を作った上で、配布のお願いをしました。

2011年の春には、マックスバリュ仁賀保店にポスター掲示のお願いをしました(断られましたがw)

たいしたことはやっていませんが、関東に住んでいても、これぐらいのことは出来ました。
こんなことして意味あるのか?とか、もっと効率の良いこと考えつかないのか?と言われるかもしれませんが、やらないよりはマシです。
これからも、

自分がブラウブリッツのために何ができるのか?

を自問自答し、サポーターとして、OLAHO会員として、そしてAFCの株主として、これからもブラウブリッツのために少しでも貢献していきたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/600-fa3824ec

コメント
今、自分(仕事や色々)のことで、せい一杯で、 サッカー観戦にすら行けてない。 ブリキチさんの精力的な活動には、頭が下がります。最近とある女性アーティスト(歌手)そこまでって言うほどでは、ありませんが顔見知りになりました。 音楽業界は、超激戦でCDの売上が激減だそうです。Live会場でのお客さんをどう集めるか、など売れるためには、スタッフら、工夫やアイデアなどの課題があるそうです。 それはさながら、サッカーチームのサポーター集めなどの、活動と似たように思います。 色々な会話の上で厳しい現状とはいえ「やらない訳にはいかない。」と言葉が、印象的でした。 また県民の会、参加予定ですが お会いできるの楽しみにしてます。 ながなが、すみません
【2011/06/16 18:48】 | ヨッシー #- | [edit]
本当に頭が下がります。m(_ _)m
自分は・・・栃木サポを、BBが関東に来たら連れて行けるように頑張りたい!って思っています。^^)v
何せ、マツがいますからね~
【2011/06/17 17:48】 | たーぼう #- | [edit]
>ヨッシーさん
集客を頑張らないといけないのは音楽業界もサッカー界も一緒ですね。
秋田県ゆかりの会には今月、来月は参加が難しいですが、また一緒に飲みましょう。

>たーぼうさん
松田が活躍すれば栃木サポさんも呼びやすくなりますから、今後の松田の活躍に期待ですね!
【2011/06/17 23:21】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]
ブリキチさん熱っいなぁ。
ご苦労も多いかと思いますが、喜びもたくさんあるのでしょうね。
自分もそうですが、夢中になれるものがあるというのはとても幸せなことだと思います。
この幸せを噛みしめながらお互い頑張りましょう。
(なーんて偉そうなことがいえるほどブリキチさんみたいな行動力はないんですけどね・・・)
【2011/06/18 23:44】 | つきつきむそん #qjI9g5I2 | [edit]
>つきつきむそんさん
いやいや、俺はそんなに熱い人間じゃないです。
それに行動力と言っても俺の場合、周りに影響を与えない自己満足
な行動ですからね(笑)
町田のホームだと、つきつきむそんさんのように親子連れで観戦
する方を多く見かけましたが、親子で地元のチームを応援すると
いうのは、自分の子供もサポーターになるということですから、
これはクラブに対する何よりの支援かなと思います。

俺のカミさんも子供もサッカーには興味がないので、何とかして
サッカーに興味を持たせ、家族サービスとサッカー観戦の両立を
図ることが、俺が今、一番やらなきゃいけないことかもしれません。

今後ともお互い頑張って行きましょう!
【2011/06/19 10:11】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング