パチンコの電力消費量

 2011-04-13
4月12日にプロ野球が開幕した。
昔は巨人ファンだった俺だが、今はプロ野球への関心も薄れ、特に応援しているチームはないが、強いて言えば、楽天。
積極的に楽天の情報をチェックしようとは思わないが、新聞の記事で楽天が勝ったのを見ると嬉しくなる。
最初は近鉄臭がすごくて嫌いなチームだったが、今では東北の仙台のチームということで勝つのを見ると嬉しい。
楽天の開幕戦は千葉マリンで行われ、楽天が6-4で勝利した。
この勝利が被災地の方を勇気づけることになればいいな。

プロ野球の開幕については、セ・リーグの開幕は3月25日開催予定が3月29日に延期になり、最終的にパ・リーグと同じ4月12日になった。
3月29日からプロ野球が始まり、東京ドームを使用することについては、3月20日の記事で反対の意見を表明した。
これは電力不足のため、首都圏で大規模停電が起こる危険があったから、電力消費量の多い東京ドームを使うのには反対だったからだ。

東京ドームの1日の電力消費量は6万キロワット。
3月17日夕刻の東電管内の電力供給量の余力は20万キロワットほどだったので、東京ドームの6万という消費電力に対して反対するのは当然のことだった。

しかし、東京ドームの6万キロワットをはるかに上回る電力を使用する業種があることを知って、これに比べたら、東京ドームなんてかわいいもんだ。と思った。

その業種とはパチンコ。

3月24日の読売新聞の「東京電力管内の主な産業や施設などの電力消費量」によると、東電管内でパチンコは1日415万キロワットも電気を消費しているらしい!

1日415万キロワット!!

パチンコに比べたら東京ドームの4万キロワット(※読売新聞の記事)なんてかわいいもんだ。
と思った俺は読売の思惑に乗せられていますな(笑)

以下が3月24日の読売新聞の記事

263137346.jpg

東京電力管内の主な産業や施設などの電力消費量
――――――――――――
[主な産業、製造業、生活][1日あたりの電力消費量][一般家庭換算の世帯数] 
自動車・電機など・・・・・・・・・4617万キロワット・・・・・・・・476万世帯
化学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2470万キロワット・・・・・・・・225万世帯
鉄鋼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1753万キロワット・・・・・・・・181万世帯
鉄道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1726万キロワット・・・・・・・・178万世帯
食品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1530万キロワット・・・・・・・・158万世帯
パチンコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・415万キロワット・・・・・・・・・・43万世帯←←←
飲料自販機・・・・・・・・・・・・・・・400万キロワット・・・・・・・・・・41万世帯
東京ディズニーリゾート・・・・・・・57万キロワット・・・・・・・・・・・5.9万世帯
東京ドーム プロ野球1試合・・・・4万キロワット・・・・・・・・・・・0.41万世帯
――――――――――――

これについては、石原都知事もこういうことを言っている。

「パチンコ我慢、自販機なくても」石原氏が持論
東京都知事選で4選を確実にした石原慎太郎氏は10日夜、都内の事務所で報道各社のインタビューに応じ、東京電力福島第一原子力発電所の事故による電力不足について、「パチンコと自動販売機で合わせて1000万キロ・ワット近い電力が消費されている国は日本以外にない。こういう生活様式は改めたほうがいい。(節電のために)国は政令を出せばいい。パチンコする人は我慢なさい、自販機がなくても生きていける」などと持論を展開した。
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110410-OYT1T00573.htm?from=main1

4選石原氏「つましくしないと日本もたない」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110410-OYT1T00567.htm?from=main2

つましくしないと日本はもちませんが、パチンコ屋はこのままでいいんでしょうか?

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/513-9c8c1cf8

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング