優先順位

 2011-03-28
俺が福島原発のことよりも恐れているのが、関東での大規模停電。
関東で大規模停電が起こった場合の社会的混乱と損失は計りしれないものとなるであろうことは明らかで、気が気でなかった。
3月17日に大規模停電の一歩手前の危機を迎え、3月22日の午前にも電力使用率が99%になった。

しかしながら、3月14日に3300万キロワットだった関東の電力供給量は、先週金曜日の時点で3800万キロワットまで回復した。
これでも例年のこの時期の電力需要の4100万キロワットには足りないが、電力供給量が500万キロワット増えたことで、計画停電の回数も減ってきて、関東の電力事情は、やや改善された感がある。

しかしながら、この一方で、計画停電のために、半導体の工場は生産を再開できないでいる。
下記は、3月22日の記事であるが、現在でも状況は変わっていないだろう。

半導体の生産停滞が日本経済のリスク要因に
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110322/biz11032221080032-n1.htm

計画停電の弊害として、病院や信号も停電になることが挙げられる。
日本経済を牽引する半導体の生産が電力事情のために再開できないのであれば、これも由々しき問題だ。
俺としては、計画停電はきっちりと実施し、それで浮いた電力を使って病院や半導体の工場を停電範囲から除外すべきと考えるが、現在のところ、日本経済を支える半導体工場には優先的に電力供給が行われていない。

これは、民主党のこのような考えがあるからだろうか?
3月21日に民主党の岡田氏は、次のような発言を行っている。

岡田氏「停電は経済活動にマイナス」 ピーク時の大口規制など見直しを言及
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110321/stt11032116510000-n1.htm

うがった見方かもしれないが、工場などの大口利用者の電力を制限して、一般家庭が計画停電になる回数を減らそうと考えているのではないか。
実際に先週の計画停電の回数は減った。
しかしながら、それが半導体の工場をストップさせることで実現出来たことであれば、賛成できない。

俺としては、歯を食いしばっても半導体を生産して海外に輸出し、明日の食料、資源、エネルギーを買うためのお金を稼いでほしいと思う。
このまま何も生産しなかったら、日本のシェアは韓国、中国に奪われ、我々は生きていけなくなる。
甘い見方かもしれないが、日本が苦しんでいるこの時期に輸出すれば、欧米諸国は、多少高くても日本の製品を買ってくれるのではないだろうか。

計画停電は必要であると考えるが、計画停電を一律に行うのではなく、電力を優先供給する産業、場所を定めて、電力の供給を行うべきと考える。
何事も平等にすればいいというものではない。
物事には、優先順位というものがある。

半導体工場を再開させるための電力を確保するための停電であれば、俺は我慢する。
しかしながら、現状は、工場をストップさせる一方で、パチンコ屋は、一日中営業して電気を使いまくっている。
民主党に献金しているパチンコ屋の営業は止めないが、民主党に献金しない半導体メーカーの営業は止める。
そういう風に見られても仕方ない。

同様に、3月22日のこの記事を見て、なぜ警察車両に優先的に燃料を回さないのかと怒りを感じた。

ガソリン不足、警察車両にも=パトロールに影響の恐れ-警察庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032200662

警察車両、運送会社のトラック、ゴミ回収車とサンデードライバーの車が同じ条件で給油を待つ。
どう考えてもおかしいだろ。
記事の書かれた時から、ガソリンの供給事情は多少変わったんだろうが、被災地でのガソリン事情はあまり改善されていないようだ。
警察車両だけでなく、被災地ではガソリンが不足していて、支援物資を満足に運べず、また、重機も動かせないため、ガレキの撤去も進んでいないらしい。

物事の優先順位を決め、それを守らせる。
それが政治家の役割だが、今の政府はその役割をまったく果たしていない。

民衆の良識に任せるにも限度がある。

物事の優先順位を決め、限られた資源と人員を有効に活用してほしい。
国家予算についても、子ども手当、高速無料、高校無償、農家所得保障は廃止し、復興予算に回せ。
何を優先すべきか分からないのであれば、民主党は政権からおりるべきだ。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/499-24c800a5

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング