被災地支援プロジェクト@御茶ノ水

 2011-03-27
Football saves Japan さんの呼び掛けで、3月26日に、御茶ノ水にある日本サッカーミュージアムに支援物資を集めて、被災地の仙台に送るというプロジェクトが実施され、俺も支援物資を持って御茶ノ水に行ってきました。

なお、集められた支援物資は、大宮サポの方が提供した4tトラックに積み込まれ、翌日の早朝に仙台に到着し、支援物資をおろした後、現在は東松島市で支援物資をおろしているようです。
現地まで行かれた方々、本当にお疲れ様です。

俺が持っていったのは、

ダンボール40枚
紳士用靴下8足
大人用おむつのパッド20枚入り1袋

ダンボールは中古品だし、靴下は家にあったもらい物。
新規に買ったのは、大人用おむつのパッドだけですね。
大人用おむつとパッドを買おうとしたんですが、レジで一人一点だけになりますと言われ、パッドを選びました。

日本サッカーミュージアムに着くと、ヴェルディサポの方々が会場の外に立って誘導をしていました。
建物の中に入ると、植田朝日氏の姿が。夕方には、ゆってぃも来ていました。
支援物資の受付は奥の方ですと案内されて、受付会場に入ると、50~100人ぐらいの方が受付と支援物資の仕分けをしていました。
着ているユニフォームは、日本代表、ヴェルディ、マリノス、山形、仙台、柏、鹿島、浦和、川崎、北九州など。
想像を超えるスタッフの数にびっくりしましたし、この短期間でこれだけのスタッフが集まったことに感動しました。




支援物資の受付場所は、3つあり、支援物資ごとに受付をしていました。
手前の受付でダンボールを渡し、靴下は真ん中、おむつパッドは一番奥の受付でスタッフに渡しました。

おむつ関係の受付は、山形サポの方々が中心となり、これに柏サポの方が加わって行っていました。
山形に在籍していた松田がブラウブリッツにいることもあり、山形サポの方々に松田は元気か?などと声を掛けて頂きました。
関東在住の山形サポの方々が10数人集まったとのことで、山形サポの組織力と行動力には感心しました。
さすが関東発のバスツアーを開催しているだけのことはある。

山形サポの中には、比嘉選手と一緒の病院でリハビリをしていた関係で比嘉選手のファンになった方もいて、武蔵野との試合を観戦に行く予定だったとのことでした。
また、柏サポの方も比嘉選手が秋田に移籍したことを知っていて、武蔵野との試合を観戦に行く予定だったとのことでした。
武蔵野との試合は後日行うのか、完全に中止となるのか分かりませんが、町田との試合は行われるのではないかと思いますので、町田で行われる町田ゼルビアとの試合に来て頂ければと思います。

会場の裏から外に出ると梱包の終わったダンボールがたくさん並んでいました。
俺がいる間、梱包の終わったダンボールを外に出す作業は見られなかったので、物資は会場の中にしかないものだと思っていましたが、第一陣は既に外に運び出されていたようです。
ダンボールの外側には、中の物品名を書いた紙が貼られていました。
急に決まった企画なのに、こういうところまで手配した手際の良さはすごいなと感心。
日本人、というか、Jリーグサポの組織力の素晴らしさを体感しました。




この日の元々の予定は、品川の あきた美彩館にブラウブリッツのポスターを貼ってもらうようお願いに行って、その後に秋田県人の会に行く予定だったので、その用事を果たすべく、品川に行って、ポスターの掲示をお願いした後、いぶりがっこを買って、再び御茶ノ水に戻りました。
なんでいぶりがっこを買ったかというと、山形サポの方でいぶりがっこが大好きという方がいたから。
今後ともいぶりがっこを宜しくお願い致します(笑)

夕方5時前にトラックが到着し、荷物の積み込みが始まりました。
近くに箱の数を数えた方がいて、その人によると、箱の数は416個だったとのことです。
多数の皆様のご厚意に感謝します。

会場外での誘導・案内、支援物資の受付、仕分け、会場外への運び出し、トラックへの積み込みを行った皆様、本当にお疲れ様でした。
また、多数の支援物資をご持参頂きました皆様、ありがとうございました。

また、スタッフの方から、ダンボール箱にメッセージをお願いしますと言われて、次のようなメッセージを書きましたので、ご報告します。

秋田サポも一緒に頑張ります!!
仙台がんばれ!!
UNGER Neoより

ベガルタサポの方はJFLのチームのことなど知らないかもしれませんが、秋田にはベガルタとの兼任サポの方も多くいるので、このようなメッセージを書かせて頂きました。

最後に、このような支援企画を設けてくださったFootball saves Japanの方々に御礼申し上げます。
今後とも、自分の出来る範囲で支援活動に協力したいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/497-6a9eaeb2

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング