計画停電1日目(3/14)

 2011-03-15
東北・関東大震災で、発電設備に甚大な被害が出たことにより、電力の供給不足が想定されることから、昨日(3/14)から、計画停電が実施された。
これにより、鉄道については、東京駅から20~30kmの範囲しか運転されないことになり、首都圏の通勤に大きな影響が出た。

俺の住んでいる路線については、埼玉県まで運転しておらず、運転している東京都内の最寄の駅まで自転車で行こうにも、1時間半以上は掛かりそうな感じ。
無理に出社しなくていいとの社内通達もあり、自宅で待機していたが、俺の居住地は、9:20から停電になるので、停電になったら会社に行こうと思っていた。
しかし、停電の時間が来ても一向に停電にならないため、これ以上家にいても意味がないと思い、10時前に家を出て会社に向かった。
結局、昨日は電力の需要が予想よりも少なかったため、第5グループの一部を除いて、計画停電は実施されなかったようだ。

さて、俺が通勤ルートとして選択したのは、埼玉スタジアム最寄り駅の浦和美園。
俺の自宅から自転車で30~40分で行ける距離にあり、また、駅の周辺人口も少ないので、自転車を停められるだろうとの判断から。
それに乗り換えなしで都心まで出られるのも選択理由。

自転車で浦和美園に向かったが、浦和美園に向かう車の数が多いため、田んぼの中の狭い道路を走るのは危険と判断し、やや遠回りで駅を目指す。
40分ほど自転車をこいで、駅に到着。
そこから南北線に乗ったが、予想に反して空いている。
ただし、これは、11時前という時間だったからで、通勤時間は、付近の路線の利用者がどっと集まり、とんでもないぐらい混んでいたらしい。
まあ、これはここに限らず、今朝の東京近郊の駅ではどこでも見られた光景であるが。

浦和美園から会社までは電車で約1時間ほど。
家を出てからだと2時間経過している。
通勤時間は普段の2倍掛かってしまった。

今日は天気も良かったし、暖かかったので、40分以上のサイクリングも苦にならなかったが、これが雨になると、抵抗を感じるな。
でも、電力供給が回復するまでは、こうした不便さも我慢しないといけない。

とは言うものの、福島第一原発の原子炉に海水を注水したことで、原子炉の廃炉も想定されるので、この計画停電はいつまで続くんだろうと思ってしまうのも、事実です。

子ども手当を廃止し、被災地の復興に予算を回せ!

今はこれを言いたいです。
スポンサーサイト




トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/491-a5a80757

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:関東ブリキチ
twitter:@kantobrikichi
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J2へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2021チャント
2021応援クラップ
2021選手チャント


2021年の関東近郊の試合
2/28(日)vs 群馬(正田スタ)
3/07(日)vs 栃木(カンセキ)
3/14(日)vs 千葉(フクアリ)
5/15(土)vs 甲府(JITスタ)
5/29(土)vs 東京V(味スタ)
6/13(日)vs 町田(町田GION)
8/14(土)vs 大宮(NACK)
9/11(土)vs 水戸(K'sスタ)
11/3(水)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター