スコットランド紙がキ・ソンヨンを痛烈批判
http://media.yucasee.jp/posts/index/6406
猿マネ「日本向けでなかった」 サッカー韓国代表の不可思議弁解 (J-CAST)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_soccer_korea__20110127_13/story/20110127jcast2011286635/
スコットランド紙がキ・ソンヨンを痛烈批判「都合の良いすり替え」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000313-soccerk-socc
http://www.soccer-king.jp/world/article/201101281900_japan_korea.html
スコットランド紙『The Scottish Sun』の当該記事「Cheeky monKI(厚かましいmonKI)」の和訳(2ちゃんねるから引用)
ちなみに2ちゃんのスレタイは次の通りです。
「キ・ソンヨン(奇誠庸)ついに国際問題に 英最大発行紙サン「厚かましいmonKI」と一面で掲載 反人種差別団体にも嘘とバレる」
↓
厚かましいmonKI(※monkeyとキ・ソンヨンのKIを掛けている)
キ・ソンヨンが、スコットランドのファンがレイシストだと責めることで、厳しい国際問題を逃れようとしている。
セルティックのスター・キが、今週のアジアカップ韓国対日本で得点した際に猿のマネをしたことで激しい怒りをかっている。
このミッドフィールダーは顔を伸ばし手でひっかいたが(これは韓国人が日本人を侮辱する伝統的なしぐさである)
彼はこの馬鹿げた行動を、彼に対してモンキーノイズをおこなったスコットランド人ファンを攻撃するために行ったと述べ
自身を擁護している。
しかし、大手の反レイシズム団体は昨夜、この彼の主張は「真実だとは思えない」とコメントした。
この外交問題はカタールで開催されている準決勝においてキのゴールセレブレーションの後に発生した。
フープス(セルティックの愛称)のエースは当初、旗を振る日本人ファンに怒りを掻き立てられたと主張していた。
ファンは旭日旗を振っていた。第二次世界大戦中の日帝の旗である。
この旗を日本の軍国主義、帝国主義の象徴とされている韓国では、極めて攻撃的なものだと受け止められている。
キは次のように説明した「それらの旗を見て心が引き裂かれるようだった。
韓国人であることは、ときにはフットボールプレーヤーであることよりも重要なことなんだ」
しかし、後になって彼はこのストーリーを変え、SPLのサポーターを攻撃するためだったと主張した。
この21歳の選手は「この行動は日本人に向けられたものではない。
私がセルティックでプレーした際に、相手チームのファンが私を猿と呼んだことがある。
このセレブレーションは、あの人種差別的言動をおこなった人たちに向けられたものだ」と言った。
昨年のマクダーミド・パークでおこなわれたリーグ戦でのキに対する「差別的ノイズ」に関して、セント・ジョンストンは調査を行っていた。
チームメイトのチャ・ドゥリはこの際に、次のように述べていた「キがボールを持つたびに二人のサポーターが飛び跳ね、モンキーノイズをユニゾンしていた。
私は8年間ドイツでプレーしたけど、一度もそんなものを見たことがない」「これは恥ずべきことで私は激怒している。コーチにも報告した」
キは新しい説明を行ったことで、FIFAおよびAFCからの処罰を逃れた。
韓国サッカー協会のスポークスマンは「彼が取り上げたかったのは、スコットランドでのアウェーゲームで猿の鳴きまねをした人々だ」
「そういう人々がアジア人を猿と呼ぼうが、キはアジア人がどれだけ強いのが示したかったのだ。それが主な意図だ」
しかし、「レイシズムにレッドカードを」(Show Racism the Red Card)の事務総長ジェド・グレビーはキの説明に懐疑的である。
彼は「私には、そうした説明が真実だとは思えない」「私の理解するとろこでは、彼は日本人を侮辱するためにやったのだし、
そのことが問題を引き起こしたのだ」とコメントしている。
キとチャは韓国のドラマティックなPK戦による敗北ののち、来週セルティックに戻ってくる。
※2ch有志による丁寧な英訳
http://www.thesun.co.uk/scotsol/homepage/sport/spl/3376211/Cheeky-monKI.html
で、日本サッカー協会はなんで抗議しないの?
あんな弁解を受け入れて抗議しないなんて、、、

にほんブログ村