アジアの洗礼

 2011-01-15
アジアカップの2戦目であるシリア戦。
1点入ったら勝つと思っていたので、1点目が入るまでは見ようと眠い目をこすってテレビ観戦。
日本が押し気味に試合を進める中、本田がゴール前に切り込み、マイナスのクロス。
このクロスに香川が追いつき、再びゴール前に迫り、相手DFとGKをかわしてシュートするも、相手GKのファインセーブ。
このはじかれたボールを松井が軽く蹴った上で、後ろにいる相手DFが出てこないようにブロック。
そして、この松井のパスを長谷部が蹴りこみ、このシュートがシリアゴールに入って日本が先制。
これで安心した俺は就寝へ。

しかし、俺が寝ている間に試合はとんでもないことに。
後半に不可解極まりない判定でGKの川島がレッドカードで退場になった上、日本はPKで1点を失い、同点に追いつかれる。
1人少なくなり、不利な状況の日本だったが、その後も攻勢を保ち、本田がPKを決めて2-1で勝利。

いや~、やはりアジアの審判はやってくれます。
俺が見ている時間帯はまともな審判かと思ったんだけどな。
そして、この誤審に怒った日本サッカー協会は抗議文を出そうとしたが、時間切れを理由にAFCは受け取り拒否の模様....
何でも試合終了後2時間以内に文書で抗議文を出さないと抗議とは認めないらしい。

これからアジア、特に中東で試合をやる時はあらゆる種類の抗議文のテンプレを用意して、試合終了後すぐに提出できるような体制を整えた上で試合に臨まないといけないな。
それにしても、試合終了後2時間以内に抗議文を出さないといけないとは知らなかったとか、口頭で抗議したから抗議の意思は通じているとか、そんなことを言ってる日本サッカー協会には憤りを覚えた。
アラブ人が会長のAFCに口頭で抗議しても無駄。日本の抗議なんか聞く気は最初からないんだから、奴等の決めたルールに則り抗議出来なかった時点で、アウト。
中東でやる試合、しかも審判はイラン人。まともなジャッジはありえないとの前提で万全の対策を取っておくべきだった。

本当にアジア、というか中東で試合をやるのにはうんざりだ。
いっそのこと、日本はアジアから抜けてオセアニアに入れてもらった方がいいんじゃないかという気がする。
日本も太平洋の島国だからオセアニア(大洋州)に入る資格はある(笑)
それか、アジアを東西に分けるか、中東をヨーロッパに入れてほしい。
中東では試合をしたくないし、中東の国とは試合をしたくないし、中東の審判では試合をしたくない。

そんな思いが強まったシリア戦でした。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/423-72b58faf

コメント
公式でも出たので書きますが、移籍情報は太郎の件でした。良い方のお知らせではなくブリキチさんを期待させて申し訳ないです。

シリア戦の後半は思わぬ展開でしたが、選手たちは冷静でした。経験が成長させたんだと思います。我々もなるべく冷静沈着に解説の松木氏みたいに熱くなりすぎないようにいきましょう。
【2011/01/15 09:58】 | James #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング