2010シーズン総括その1

 2010-12-25
2009年シーズンの後期に一番強かったのは町田だった。
爆発的な得点力はなかったものの、堅実な守備で接戦をものにし、後期は1敗しかしなかった。
JFLに前期、後期で別々に優勝を決めるシステムがあったとしたら、2009年の後期は町田が優勝していた。
そして我等がブラウブリッツの前身のTDK SCは2009年の9月から松田と井上が加入したこともあり、9月から11月にかけて8連勝を記録したが、9連勝をかけた相手が町田だった。
そんな町田に対して、ブラウブリッツの前身のTDK SCは1-2で惜敗したものの、2009年の後期JFLで最も守りが堅かった町田に対して、後半は猛攻を仕掛け、8連勝がフロックでないことを証明した。
2009年のTDK SCは選手の数が少なく、5月の下旬に眞行寺が骨折で戦線離脱すると戦力がダウンし、勝てなくなった。
しかしながら、眞行寺が復帰し、9月から松田と井上が加入すると上記の通り、8連勝を飾ることとなった。
2009年の後期に一番の成績を残した町田相手に互角以上の戦いを演じたTDK SC。
このメンバーでシーズンの初めから戦うことができれば、来年は優勝争いに加われると思った。

そして、2010年シーズンの選手が発表。
松田、池田、眞行寺、千野、松ヶ枝といった主力が残留した他に、即戦力として元富山の今井、江崎が加わり、また、大卒の新人も多数入団し、戦力的には2009年の後期に8連勝を記録した時よりも強いんじゃないかという期待でいっぱいだった。
横山監督も、今シーズンの目標として「優勝」を掲げていた。
この目標を聞いた時、「マジすか?」と一瞬思ったが、すぐに、今年のチームには優勝争いに加われる力があると思い直した。
そして、このメンバーなら天皇杯でJ1を撃破するのも夢ではないと妄想した。
こうしてJFL優勝と天皇杯でのJ1撃破を夢見て、俺の2010年シーズンが始まった。

開幕戦~前期17節

JFL4年目にして初めてホームで迎える開幕戦。
その試合会場は仁賀保グリーンフィールドだった。
開幕戦には俺も参戦し、高崎に2-0で勝利。4年目にして始めての開幕戦勝利だった。
また、危なげない試合内容からも今後の躍進を感じさせた。
前期2節のロック戦は辛くもドローに持ち込み、そして、前期3節でジェフを3-0で降し、首位に躍り出た。

続く前期4節のアウェイでのMIO戦に参戦。
予想外にMIOの守備が堅く、DFのミスもあり、0-1で敗北。
続くホームでの長崎戦が、試合終了間際のPKを取ってもらえずスコアレスドロー。
そして翌週のホームでの町田戦、後半42分に追いついた2分後に失点し、1-2で惜敗。
続くアウェイでの佐川印刷戦は、不可解なゴール取り消し判定もあり、1-2と逆転負けし、4月29日のホンダ戦で5-0で快勝したものの、前期8節を終了し、3勝2分3敗の8位という成績。
天皇杯シードとなる前期3位以内に入るには敗北が許されないアウェイでの鳥取戦。
相手GKのスーパーセーブもあり、0-2で惜敗し、順位も10位となり、もう1敗も許されない状況に陥った。

この状況を座して見ている訳にも行かなくなって、前期10節のホームでのソニー戦に緊急参戦。
前日の深夜に出発を決めるというクレージーな行動だったが、ソニーに1-0で勝利し、なんとか天皇杯シードに望みをつないだ。
続く、前期11節のアウェイでの武蔵野戦にも参戦。
秋田サイドに150人ほどが集まった試合で、3-0で勝利してもおかしくない試合だったが、チャンスに決めきれず、絶好のチャンスを外した後の相手GKからの長い縦パスをDFがクリアミスしてオウンゴール。
3-0で勝つはずが1-1のドローに終わった。

引き分けることも許されなくなった前期12節のホームでの佐川戦。後半、一度は2-1と逆転するも、結局2-3で敗北し、天皇杯シードは絶望的となる。
その後、金沢に勝利、栃木UVAにドロー、松本、琉球、流経大に3連勝し、勝点を28まで伸ばしたが、やはり5敗もしては3位以内には入れず、4位という成績で前期を終え、天皇杯シードを獲得することはできなかった。
3位の町田との勝ち点差は4。武蔵野戦に勝利し、また佐川戦に勝利していれば勝ち点5が加算され、3位になっていたのが悔やまれる。
前期最終戦となるアウェイでの流経大戦に参戦したが、非常に蒸し暑い環境で、選手の動きは最悪だった。動きに精彩がなく、パスミスも目立った。1-0で勝利したものの、今後に不安が残る試合だった。

しかしながら、チームは4位で前期を終了。
後期の更なる躍進を願った。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/407-9dcbe6fe

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング