(後期)ホンダロック戦 試合開始前

 2010-11-30
最終戦となる仁賀保でのホンダロック戦。
前日の夜に東京駅から夜行バスで出発し、当日の早朝の5:40に仁賀保に到着し、そのまま実家に向かいました。
雨は降っていなかったので、一安心。また、早朝にもかかわらず、寒さもそれほどではなかったので、仮に試合の時に雨が降っても耐えられそうだなと感じました。
母親の話では、夜中の2時から3時頃は激しい雷雨だったとのことだが、当日の早朝に新潟経由の寝台列車で来た人も同様のことを言っていた。山形道経由で来た俺は激しい雷雨に気づかなかったので、雨が降ったのは、沿岸部だけだったのだろうか?
夜が明けても曇ってはいたが、夜中に激しい雨が降ったせいか、どす黒い雨雲ではなかったので、試合中に激しい雨は降らないような気がした。

今回乗った行きの夜行バスであるが、車内は暑く、暑さのせいで1~2時間しか眠れなかった。
そのため、実家についてから1時間ほど睡眠をとり、体調を整えてから、身支度。
前節の高崎戦では、防寒装備はニット帽とトレーナーだけだったため、寒い思いをしたので、今回はニット帽はもちろん、トレーナーの上にフリースを着て、その上にウィンブレを着て、その上にレプユニを着て、寒さと雨に対して万全の体制を整え、決戦の地、ニカスタに歩いて向かった。

ニカスタの向かいのローソンで水を買ってから国道を渡り、スタジアムに着いたのは開門の11:30ちょうど。
屋台では、いつも販売している横手焼きそばの他、BB-1グランプリの料理が販売されていました。
近くにいたサポの方の勧めもあり、富樫選手考案の「きりとん棒」を購入。
カレー粉をまぶしたきりたんぽを豚肉で巻き、揚げたもので、なかなかの美味。
最初、あまり人気がなく、岩瀬選手が必死に「きりとん棒」のアピールをしてました。
一番最初に売り切れたのは、千野選手考案の「千野パン」だったかな?
「きりとん棒」の次は久保田選手考案の「ホルモンらーめん」か、横山選手考案の「あったか由利牛うどん」を食べようと思っていましたが、どちらも行列が出来ていて、時間が掛かりそうだったので、次に食べたのが、松田選手考案の「ブラウブリッツストライカーシチュー」。
これを食べて体が温まったところで、次に何を食べようか迷いましたが、結局、行列の出来ていない「きりとん棒」をもう一本購入。
ちなみに、俺が2本目を買った時点で「きりとん棒」の残りは5本だったので、決して「きりとん棒」の人気がなかった訳ではありません。
「きりとん棒」2本と「ブラウブリッツストライカーシチュー」を食べて、90分間戦うエネルギーは充分補給出来ました。戦闘態勢は整いました。

この日、運営側は、最終戦ということもあり、観客の大量動員を図って様々なイベントを行っており、いつもより多くの観客の来場が見込まれたため、この日の応援場所はいつものメインの端ではなく、ゴール裏となりました。
秋田側、ロック側のゴール裏には、折りたたみのイスが設置され、メインスタンドに入りきらない観客への対策がなされていました。あとは何人入るか...
雷雨は夜明け前にやんだものの、いつ雨が降ってもおかしくない状態。集客に適した天候ではなかったが、関係各位の努力と最終戦&4選手の引退セレモニーという要因で、今季最高の2,183人が仁賀保に集まりました。
ちなみに、関東からは俺の知ってる限り、俺も含めて10人(うち2人は選手の家族)が参戦しました。

メインスタンドはロックサポの周りに若干の空席があるぐらいで、秋田側ゴール裏にも多数集まり、メインで座れなかった観客の一部は、ロック側ゴール裏にも陣取っていました。
ゴール裏の人数が多かったのは、『青いものを身につけて声援を送ろう!』の効果があったからかもしれません。
キックオフ前の秋田側ゴール裏では、アゲアゲの練習をしたり、「バモレオレーオレー」を歌いながら、みんなで肩を組んで横に動いたりして盛り上がっていました。
サポの一体感を高める上で、これはいいと思いました。
来年も試合前の恒例行事として毎回実施してもらえればと思いますし、来年の関東での試合で20人以上が集まった場合は、関東でも実施したいと思います。

俺たちみんな 秋田が好きさ
黙ってなんか いられない
バモレオレーオレー
バモレオレーオレー
バモレオレーオレー
バモ秋田
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/392-6495293d

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング