金足農業、逆転サヨナラでベスト4進出!!

 2018-08-18
甲子園の準々決勝に進出した金足農業は、34年ぶりのベスト4進出を懸けて近江高校と対戦しました。
4回表に1点を先制され、5回裏にスクイズで同点に追いつくも、6回表に再び1点を奪われ、1点リードされたまま9回裏の攻撃へ。
先頭打者からの2連打と四球で無死満塁のチャンスを作ると、9番打者の斎藤君のスクイズが2ランスクイズとなって劇的逆転勝利!!

金足農業は34年ぶりにベスト4に進出し、月曜日の準決勝第1試合で日大三高と対戦します。

金足農、逆転サヨナラで4強進出 劇的、2ランスクイズ
https://www.sakigake.jp/news/article/20180818AK0026/

(以下引用)
 第100回全国高校野球選手権記念大会第14日は18日、甲子園球場で準々決勝4試合を行った。秋田代表の金足農は第4試合で近江(滋賀)に3―2で逆転サヨナラ勝ちし、34年ぶり2度目の準決勝に進んだ。きょう19日は休養日で、金足農はあす20日の第1試合で日大三(西東京)と対戦する。県勢として第1回大会の秋田中(現秋田)以来、103年ぶりの決勝進出を懸けて戦う。

 金足農は1点を追う五回、1死三塁から佐々木大夢(ひろむ)主将のスクイズで同点。直後の六回に1点を勝ち越されたが、九回に連打と四球で無死満塁とすると、9番打者の斎藤璃玖(りく)がスクイズを決め、三塁走者に続いて二塁走者も一気に生還した。

 秋田大会から1人で投げ続けているエース吉田輝星(こうせい)は、直球を主体に変化球を効果的に織り交ぜて10三振を奪い、甲子園初戦から4試合連続の2桁奪三振と完投をマークした。

(引用以上)

試合の経過は、下記をご覧ください。

 ▽準々決勝
近江(滋賀)
000101000|2
000010002x|3
金足農
https://www.sakigake.jp/sports/2018/hsb_koshien/game04.jsp

今年の甲子園での金足農業の試合を初テレビ観戦。
吉田君の調子は万全ではなかったようですが、バックが守備で吉田君を盛り立てる。
また、吉田君も6回表に1点を勝ち越された後の1死1塁のピンチで相手の送りバントのフライを取らずにダブルプレーにする頭脳プレーで追加点を許さない。

その後、1-2とリードされた8回表、9回表のピンチを凌ぎ、9回裏の攻撃へ。
しかし、1点リードされた金足農業の選手の目には、悲壮感はなく、自信に満ちていました。
先頭打者がレフト前ヒットで出塁すると、次打者もレフト前ヒット、その次の打者は四球で無死満塁。
甲子園は、金足農業の逆転勝利を期待する雰囲気となります。

ここで9番打者の斎藤君が3塁側にきっちりとバントを決め、スクイズが成功し、同点!!
と思ったら、2塁ランナーも一気にホームに突入し、生還!!

逆転サヨナラ2ランスクイズが決まって、
金足農業が劇的逆転サヨナラ勝利!!

この瞬間、ヨッシャー!!と叫んでしまいました。

そして、念願だった金足農業の校歌を歌うことが出来ました。
金足農業の選手が甲子園で校歌を歌う場面をリアルタイムで見ることができ、嬉しかった!!
さすがに大声では歌えませんでしたが、体を反らして校歌を歌いましたよ!!(笑)

この勝利で、金足農業は、PL学園をあと一歩まで追い詰めた1984年以来となるベスト4進出を決めました。
あのPL学園との激闘から34年、、、あの時、金足農業が到達した甲子園ベスト4に、今回の金足農業も到達しました。

ただ、今回はあの時対戦した大阪代表とは準決勝では対戦できず、対戦するとしても決勝戦になります。
準決勝で対戦するのは、東京都代表の日大三高になります。

金足農業が甲子園得ベスト4に進出するのは34年ぶりですが、秋田県勢としては1989年に経法大付がベスト4に進出しているので、29年ぶりのベスト4です。
そして、その時の対戦相手は、東京都代表の帝京高校でした。

今回の金足農業は、1990年の経法大付が勝てなかった鹿児島実業(選抜1回戦)、横浜商業(甲子園3回戦)を破り、経法大付のリベンジを果たしているので、次の準決勝で東京都代表の日大三高に勝てば、1989年の甲子園準決勝で経法大付が帝京高校に敗れたリベンジを代わりに果たすことになります。

P1070528.jpg

そして、金足農業が準決勝で日大三高に勝てば、秋田県勢としては、第1回大会の秋田中(現秋田高校)以来となる決勝進出となります。
この時の秋田中は、延長戦で敗れ、優勝はなりませんでした。

第1回大会以来の決勝に進出しよう!!
頑張れ、金足農業

<追記>
1990年の経法大付が勝てなかった横浜高校(甲子園2回戦)は、横浜商業(甲子園3回戦)の間違いでした。
(初戦が2回戦だったので、次戦は3回戦でした)
よって、本文を横浜商業(甲子園3回戦)に訂正しました。m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/2215-20bf26f4

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:関東ブリキチ
twitter:@kantobrikichi
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2019新チャント
2019歌詞カード
2018チーム
2018選手


2019年の関東近郊の試合
3/10(日)vs 群馬(正田スタ)
4/14(日)vs 相模原(ギオンス)
6/16(日)vs 沼津(愛鷹)
7/14(日)vs YS横浜(ニッパ球)
11/9(土)vs FC東京(夢の島)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター