山形とのTMの交通手段

2018-08-18
先週の日曜日(8/12)、山形県総合運動公園第3運動場で行われたモンテディオ山形とのTMには、行きは青春18きっぷを使って参戦しました。
そして、帰りは山形から栃木県の小山まで新幹線を使い、小山からは青春18きっぷを使って埼玉県まで帰りました。

往復の行程と交通費は以下の通りです。

<行き>
久喜→天童南7時間55分(自宅出発からだと8時間35分)
久喜6:55発→宇都宮7:51着、8:03発→黒磯8:56着、9:06発→新白河9:31着
新白河9:59発→郡山10:38着(ここで充電)、11:06発→福島11:54着(ここで昼食+充電)
福島12:51発→米沢13:38着、13:40発→山形14:25着、14:27発→天童南14:44着(実際は6分遅れ)

<帰り>
天童南→自宅5時間12分
天童南18:18発→山形18:35着(実際は5分遅れ、ここで充電+夕食を購入)
山形19:31発→福島20:48着、20:59発(やまびこに乗り換え)→小山22:04着(新幹線)
小山22:20発(普通列車)→久喜22:50着、23:04発→自宅23:30着

<交通費>
普通列車:青春18きっぷ1回分3,166円(9,500円÷3)
新幹線:帰りの山形→小山の乗車券・特急券8,170円
合計:11,336円(※自宅⇔久喜の電車代は除く)

お盆の期間ということで、週末パスは使えないので、青春18きっぷ3回分を金券ショップで購入して参戦。
とは言え、帰りは新幹線を使わないと埼玉県の自宅までその日のうちに帰れないので、帰りは新幹線。
ただ、新幹線は大宮まで使わずに、小山で降りて、少しでも運賃・特急券代をセーブしました(笑)

帰りに福島で「つばさ」から「やまびこ」に乗り換えたのは、「つばさ」で携帯電話を充電できなかったため、「やまびこ」の車内で携帯電話を充電するためです。
ここで携帯電話を充電できたので、帰りの新幹線の車内でブログを更新できました。

思えば、今回の遠征は携帯の充電との闘いでもありました。
俺の持っているモバイルバッテリーだと、30%ほどしか充電できないので、それを使い切ったら、ACアダプターから充電するしかありません。
また、お盆の期間ということで、帰りの新幹線でコンセントのある席に座れるか分からなかったので、充電できるところでは、極力充電しようと思っていました。(実際は新幹線は空いていました)

行きの郡山では乗り換えの18分間を使ってマックで10分間充電し、福島駅でもドトールで15分ほど充電。
帰りは山形駅のスタバで20分ほど充電しました。
帰りの「つばさ」では充電の設備がなかったので、山形駅で充電しておいて良かったと思いました。

ここで得られる教訓は、大容量のモバイルバッテリーを買えよということですね(笑)
まあ、途中下車して冷たい飲み物を飲んだことで、熱中症予防の効果もあったと思いますし、途中下車して歩いたことで、エコノミークラス症候群の予防にもなったのではないかと思います(笑)

あと、「つばさ」で携帯を充電できない車両があることを初めて知ったのも良い教訓です。
お盆などの繁忙期は、携帯が充電できないことがあるんですね。

今回、山形までの乗車券+8/26のホーム遠征の乗車券を買うお金で青春18きっぷ3回分を買えるということで、青春18きっぷを購入しました。
3回のうち1回は今回の山形遠征で使い、もう1回は8/26のホーム遠征で使う予定なので、1回分があまります。

なので、残り1回は、今日使おうと思っていました。
しかし、金足農業が準々決勝に進出したので、今日は遠出せず、夕方から金足農業の試合をテレビ観戦します。
(甲子園に行こうかと思いましたが、朝一番で並ばないとチケットが買えないとのことなので断念)

青春18きっぷを最後に使うのは、9月1日になります。
探さないでください(笑)