痛恨の失点、FC東京U-23とドロー

 2017-07-02
昨日(7/1)の17時から味の素フィールド西が丘で行われたFC東京U-23戦に参戦しました。

P1050443.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、後半35分に遊馬のゴールでブラウブリッツが先制し、そのままロスタイムに突入しましたが、ロスタイム3分、GK小澤のキックしたボールが審判に当たって相手にボールを奪われると、クロスをあげられ、それを頭で合わされて痛恨の失点。
試合再開後、すぐにFC東京U-23ゴール前まで攻め込み、田中のクロスに代わったばかりの鎌田が合わせるも、ゴールの右に大きく外れ、試合終了。
勝利は目前でしたが、あと少しというところで勝利を逃す結果となってしまいました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第15節 ブラウブリッツ秋田 VS FC東京U-23
http://blaublitz.jp/score?game_id=1585&t=news

試合当日の南関東は朝から雨が降っていましたが、14時過ぎに西が丘に着くと、雨は止んでいました。
しかし、非常に蒸し暑く、じっとしていても汗ばむぐらいでした。

開門前に列に並んでいると、TBS(ダゾーン)やNHK秋田の取材を受けました。
俺のインタビューが使われるかは分かりませんが、、、

P1050444.jpg

試合開始1時間30分前の15:30に開門され、スタジアムに入場しました。
向こうのゴール裏の奥には、ナショナルトレーニングセンターが見えます。

P1050445.jpg

試合開始前に挨拶に来たブラウブリッツの選手達。
週の初めの予報では、気温32℃で晴れでしたが、実際は雨のち曇となり、猛暑の中での試合は避けられましたが、蒸し暑いことに変わりはありません。
蒸し暑さに負けず、頑張ってほしいものです。

次に、ビジターゴール裏から見た味の素フィールド西が丘を見てみましょう。

P1050456.jpg
ホーム側ゴール裏

P1050449.jpg
メインスタンド

P1050455.jpg
バックスタンド

この日の観客数は、1,411人。

P1050446.jpg

そして、バックスタンド、メインスタンドとも、ビジター側の席は設けられなかったので、秋田側のゴール裏には、予想に反して大勢の人が集まりました。
その中には、ブラウブリッツの初代女子応援マネージャーのアラリナさんがいましたし、ブラウブリッツの元選手の松ヶ枝さんも来ていました。

また、試合開始前には、関東のサポ仲間(41さん)が作ったB-FREAKS関東のタオル、J2昇格のためにスタジアムが必要だというチラシ、歌詞カードなどを配布しました。

P1050448.jpg

秋田側ゴール裏の人数は、300~400ほど?
前売券では250枚ほど売れているとのことだったので、少なく見ても300は超えていたと思われます。

P1050454.jpg

ゴール裏の入口付近には、明治安田生命の方々が40~50人が陣取りました。

P1050447.jpg

秋田側のゴール裏の人数は、FC東京側のゴール裏の数倍以上は集まっていたと思います。

P1050449.jpg

ブラウブリッツが東京、横浜で試合を行う時は、200~300は集まります。
次に西が丘で試合を行う際は、メインスタンドの一部をビジターに割り当ててほしいものです。
(メインだとビジターゴール裏と同じCゲートから入場可能のため)

P1050450.jpg

両チームの選手が整列し、試合開始が近づきます。

P1050451.jpg

試合前の秋田県民歌斉唱。
東京で掲げられた秋田県旗は、秋田の象徴。
関東在住の20万とも言われる秋田県人のためにも、勝利を期待したいです。

P1050452.jpg

前節、ホームゲームで配られたトラフィックレンタリースさんのハリセンを20枚ほど頂き、配布しました。

P1050453.jpg

そして、試合開始です!
Go!BLAUBLITZ!東京で勝利を掴め!!

P1050457.jpg

17時開始とは言え、まだ蒸し暑く、そのせいもあってか、ブラウブリッツが押し込まれる時間帯の方が多かった前半。
久保君のドリブルからのシュートは、小澤が左手でなんとかセーブ。
秋田の方は、山田樹のクロスに久富が合わせるも、ゴール右に外れました。

久保と久富、両チームの小兵がチャンスを作った前半でした。

ハーフタイムには、関東のサポ仲間が購入したなまはげパイ60個近くを配布しました。
人数が密集していたので、秒殺で配布が完了しました。

それが終わると、テレビカメラがゴール裏の方を向いていたのを発見し、ダゾーンに抜かれることを狙って、「秋田でTBSが見たい!」というプラカードを掲げて、即席のチャントを何人かで歌いましたが、スルーされました(笑)

アラリナさんは、ばっちり抜かれてましたね!

P1050458.jpg

後半が開始です。
蒸し暑さもなくなってきたので、後半に期待です。
目の前でブラウブリッツのゴールが見たい!!

P1050459.jpg

後半の立ち上がりは秋田が攻勢に出るも、FC東京も反撃。
ペナのすぐ外で蹴られたこのFKはヤバイと思ったが、ゴール右上を超えていく。

後半20分過ぎからは、涼しさも感じるようになり、ブラウブリッツの選手の動きにスイッチが入る。(前半は体力を温存していたのか?)
そして、後半30分に久富に代わって遊馬が入ると、後半35分、田中が相手DFと競り合いながらペナに侵入し、シュートを放ち、GKにブロックされるも、詰めていた遊馬がゴールを決め、ブラウブリッツが先制!!

迫力ある先制ゴールに興奮です!!
ゴール裏、サイコー!!

P1050460.jpg

その後、ブラウブリッツは、何度も右コーナーで時間を使い、試合が進む。

P1050461.jpg

このまま試合終了と思われましたが、、、

ロスタイム3分、FC東京がコーナーキックを獲得すると、ラストプレーということで、相手GKも上がり、コーナーキックに相手GKが頭で合わせるも、ジャストミートせず、秋田DFがクリアし、クリアボールを拾ったFC東京がゴール前にクロスを送るも、小澤がキャッチ。
キャッチ後、低い弾道のキックを蹴ると、そのボールが審判に当たり、相手にボールを奪われると、クロスをあげられ、それを頭で合わされて痛恨の失点。
小澤が蹴る瞬間に滑ってミスキックになったのかもしれませんが、、、

P1050462.jpg

試合再開後、すぐにFC東京U-23ゴール前まで攻め込み、田中のクロスに代わったばかりの鎌田が合わせるも、ゴールの右に大きく外れたところで試合終了の笛が鳴りました。
勝利は目前でしたが、あと少しというところで勝利を逃す結果となってしまいました。

2011年に西が丘で行われた横河武蔵野戦では、1-3とされた後の後半45分に松田のゴールで1点差に追い上げ、ロスタイム3分の畑田のゴールで追いつくという劇的な同点劇を目撃しましたが、今回は逆の結果を見せられました。

P1050463.jpg

本当に悔しい結果ですが、一番悔しいのは、選手本人。
ゴール裏に挨拶に来た選手達を拍手で出迎え、激励の言葉を掛けました。

選手達は、この悔しさを糧に、次節のホームでは頑張ってくれるでしょう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1050464.jpg

勝利目前で勝利を逃したことは残念ですが、リーグ戦はまだまだ続きます。
J2規格のスタジアムを秋田県に整備するためにも、勝利、そしてJ3リーグでの優勝が期待されます。

開幕からの疲れがたまってきている頃ですし、秋田県在住者にとっては、暑さに順応しきれていない苦しい時期ですが、この7月を乗り切って、サマーブレークに入ってほしいと思います。

次節のホームゲームでは勝利しよう!!
頑張れ、ブラウブリッツ!!


<追記>
本日(7/2)の25:30からTBSにて放送のスーパーサッカーで、ブラウブリッツ秋田が取り上げられます。
 ↓
http://blaublitz.jp/media/48620.html

また、この試合前、TBSのスーパーサッカーから、トラパンツ応援(字幕ダンマク応援)に関して、関東サポ数名がインタビューを受けました。
番組内でこのインタビューが使われるか分かりませんが、本日の25:30からTBSにて放送のスーパーサッカーをご覧ください!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1974-1126f280

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング