明日はハタハタダービー

 2017-04-15
ブラウブリッツは、明日、あきぎんスタジアム(Aスタ)でガイナーレ鳥取と対戦します。

4月16日(日)13:03キックオフ(開場11:15)
ブラウブリッツ秋田 vs ガイナーレ鳥取

4.16「2017 明治安田生命 J3リーグ 第5節 vs ガイナーレ鳥取」イベント情報
http://blaublitz.jp/whatsnew/47218.html

明日はAスタに参戦できないので、ダゾーンで見ながら応援したいと思います。

さて、秋田県と鳥取県ですが、共にハタハタを使った料理が有名という繋がりから、数年前から東京で「秋田・鳥取海の幸フェア ハタハタフェスティバル」というイベントが行われています。

直近では、昨年の11月に築地で行われました。

第6回秋田・鳥取海の幸フェア ハタハタフェスティバル2016
http://events-news999.com/event/tsukiji-hatahata

半年近く前のことで、非常に今更なんですが、このイベントに足を運びましたので、今更ながら報告させていただきます。

イベントがあったのは、昨年の11月25日(金)、11月26日(土)の2日間。
場所は、昨年11月19日にオープンした新施設「築地魚河岸」でした。

P1040646.jpg

ちなみに、どうしてこのイベントのことを知ったかというと、イベントの何日か前に秋田県庁の方からメールをもらったからです。
昨年で6回目というのに、このイベントのことは知りませんでした、、、(^_^;)

P1040658.jpg

階段を上った先は、広場になっていて、こんな感じでテントが並んでいました。
時折、平日の東京駅の日本橋口の近くで、秋田県の物産品が販売されることがありますが、これを少し大きくしたぐらいのイベントかな?と、この時は思っていました。

P1040647.jpg

P1040650.jpg

お昼時に行ったのですが、食べるものが、俺の地元、にかほ市の「はたはたうどん」ぐらいしかなく、鳥取のものはどうしたんだ?と思っていました。

P1040657.jpg

しかし、広場の先の建物の中に入ると、秋田県、鳥取県の食べ物がたくさん売っています。
「はたはたうどん」の次は、こちらの「とろろまんま」を食べました。

P1040653.jpg

そして、建物を出ると、このにぎわいです。
一番奥には、ステージもありました。
どうやら、建物の手前ではなく、建物の中と建物の奥が、イベントの本会場だったようです。
(建物に入る前に帰らなくて良かった、、、危うく仁和寺の法師になるところでした)

P1040656.jpg

こちらは、鳥取県の「大山(だいせん)Gビール」です。
物産品の部門で1位になったらしいです。

P1040655.jpg

最後は、八峰町の「しょっつる鍋」で締めようと思っていましたが、行列が出来ていて、時間が掛かりそうだったので、買うのは諦めました。
ちなみに、こちらの「しょっつる鍋」が、2015年に続き、2016年も優勝したらしいです。

P1040654.jpg

P1040652.jpg

で、代わりに買ったのが、「ハタハタつみれのおでん」です。

ハタハタが縁で、こうして東京都内でイベントを開くようになった秋田県と鳥取県。
ちなみに、ハタハタ以外にも、秋田県(&庄内)と鳥取県(&兵庫県北部)には縁があることを感じさせるものがあります。
それは地名です。

鳥取県:湯梨浜 → 秋田県:由利郡
鳥取県:琴浦町 → 秋田県:にかほ市琴浦
兵庫県北部:餘部(あまるべ) → 庄内:余目(あまるめ)

和歌山の勝浦の漁師が、黒潮に乗って移住し、千葉県の勝浦を築いたように、遠い昔に、鳥取県の人が庄内や秋田県沿岸部に移住したのかもしれません。

さて、明日は、ガイナーレ鳥取との一戦です!

「HATA-1グランプリ2016(ハタワン)」では、秋田県の八峰町の「ハタハタのしょっつる鍋」が2年連続でグランプリを取っています。
明日のブラウブリッツも、八峰町の「ハタハタのしょっつる鍋」に続いて、勝利を収めたいですね。

明日のキーマンは、背番号8の藤山!
優勝した八峰町にあやかり、背番号8の藤山のゴールで鳥取に勝利することを期待したいです。

頑張れ、ブラウブリッツ!!
明日は、ハタハタダービーに勝利しよう!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1927-aa4e76b4

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング