【秋田の車窓から動画コンテスト】 再会

 2017-02-07
現在、秋田県庁主催で、【秋田の車窓から動画コンテスト】というものをやっています。
この中で、俺がお勧めするのが、こちらの「再会」というタイトルの動画です。


https://youtu.be/JlmncSdOIn8

この動画は、奥羽線内で在来線に秋田新幹線が追いつき、しばらく並走した後、秋田新幹線が在来線を追い抜いていくまでの1分間の動画です。

秋田新幹線の「後輩」と在来線の「先輩」が久し振りに再会したという設定で、「後輩」と「先輩」がお互いの近況を聞きながら会話が進み、最後は「先輩」が自分を追い抜いていった「後輩」に「気を付けて行け、気を付けて」と言って、1分間の動画は終了します。

久しぶりに会った後輩と先輩という設定ですが、この動画のやり取りを見て、東京に出た息子と地元に残っている親との会話のように感じたのは俺だけでしょうか?

久しぶりに東京から帰省した親子の会話のようにも思えますし、最後の別れの場面は、息子が高校を卒業して東京に出るときに親が見送った場面にも思えて、目頭が熱くなってしまいました。

「おめは東京からお客さんいっぺ連れてけや!」は、東京で一旗揚げて来い!という激励に感じますし、
「気を付けて行け、気を付けて」からは、上京する息子を心配する親の気持ちが感じられます。

俺のように高校を卒業してからずっと首都圏で暮らしている人間にとっては、この動画を見て感じるものは色々あります。

故郷に住む親、友人のことだったり、自分の息子を東京に送り出す親の気持ちだったり、故郷を出る時に抱いていた夢だったり、そんなことをこの1分間の動画から感じました。

故郷を出て四半世紀以上が経ちましたが、故郷への想いは消えていません。
俺自身は、日々の生活をこなすので精一杯で、東京で一旗揚げることは出来ていませんが、この動画を見て、秋田県のために何かしたいという気持ちが改めて湧いてきました。

俺が秋田県のために出来ることは、ブラウブリッツを支援し、応援することです!

10万人の署名を達成し、
秋田県にJ2規格のスタジアムを整備しよう!!

署名については、オンライン署名も可能です。
手軽にできるオンライン署名で、どんどん署名してほしいと思っています。
 ↓
オンライン署名はこちらから

10万筆という目標をクリアするには、皆さんのご協力が不可欠です。
署名活動へのご協力の程、お願い申し上げます。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1899-a283f80c

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)or15(日)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング