右文尚武いそしみて

 2017-01-09
記事にするのが遅くなりましたが、1月3日まで帰省していて、3日に開催された高校の同窓会に参加してきました。

会場は旧仁賀保町のホテルエクセルキクスイで、実家から歩いて10分もかかりません。
仁賀保での開催ということもあり、受付をしているのは、仁賀保の人が多かったですね。

出席者は80名ほどで、全体の4分の1ほどの出席者です。
1月3日という日にち、本荘ではなく仁賀保ということで、これぐらいの人数になったんでしょうか?

この日は、カジュアルな服装でお越しくださいとのことだったので、ブラウブリッツのユニフォームを着ていきました。
後で記念写真を見たら、俺が一番目立ってましたね(笑)
とは言え、俺がブラウブリッツにはまっていることは、中学校の同級生には知られているし、親交のある高校の同級生にも知られているので、ブラウブリッツのユニフォームを着ていっても、そんなには受けなかったですね(笑)

昼の12時から夕方の4時過ぎまでの5時間ほど、色んな人と話しましたが、仲の良かった人を中心に話したので、5年前の中学校の同窓会ほどの新鮮さはなかったですね。
ただ、昔に戻って色んな話をしたので、頭の中が高校生の頃に戻ってしまって、1月4日の仕事始めの日は、仕事脳に中々切り替わらず、苦労しました。

というか、この3連休でようやく同窓会のハレの気分がやっと抜けたという感じです。

一次会の終わりには、校歌斉唱がありました。
卒業から27年が経とうとしていますが、「登る朝日に照り栄えて」で始まる本荘高校の校歌を歌えない参加者はほとんどいなかったのではないかと思います。

俺としては、健闘歌も歌ってほしいなと思っていましたが、俺と同じことを思った人もいて、健闘歌を歌おうぜ~、と言っている人もいました。

2006年の都市対抗でTDKが優勝した後、水道橋で飲んでいると、にかほ市役所の方々が隣のテーブルに来たので、話し掛けると本荘高校出身の人が2人ほどいて、校歌と健闘歌を歌って盛り上がりました。
また、昨年10月に鹿児島に遠征した際には、鹿児島在住の本荘高校出身者がいて、試合後に健闘歌を一緒に歌って盛り上がりました。
ちなみに、この時、鹿児島に遠征した本荘高校出身者は、俺を含めて4名でした。

まったく面識がなくとも、校歌や健闘歌を歌って盛り上がれるところは、本荘高校出身者のいいところだと思います。
これも、入学後、1週間に亘って行われる応援歌練習(団歌練習)の賜物だと思います。

理不尽とも言える応援歌練習の洗礼を受けたことは、卒業後も役に立ったと思いますし、右文尚武、質実剛健という本荘高校の校是も多少、俺のバックボーンとなっているかもしれません。

少し大げさかもしれませんが、応援歌練習の試練を耐えた同級生には、男女を問わず、連帯感を感じています。
なので、あの時の連帯感を味わうため、校歌だけではなく、健闘歌も歌いたかったというのが、正直な気持ちです。
まあ、二次会に行っていれば、周りの何人かと歌っていたと思いますが(笑)

次に母校が甲子園に出た時は、皆で甲子園に行こう!!
そして、健闘歌と戦勝歌を歌おう!!

そんなことを何人かと話しましたが、俺が生きているうちに母校の甲子園出場はあるかな?
最後に校歌のサビの部分を歌って締めたいと思います。

右文尚武いそしみて
起て鶴城の健男児


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1888-fcece671

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング