10年目の最終戦初勝利、琉球を2-0で撃破!

 2016-11-20
今日(11/20)の13:00からAスタで行われたFC琉球戦に参戦しました。

P1040584.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半11分に久富のゴールで先制し、1-0で前半を折り返すと、後半17分に田中のゴールで追加点!
その後、琉球の反撃を許さず、2-0で勝利しました。
ブラウブリッツは、前身のTDK SC時代から続く最終戦未勝利の記録をストップし、ついにシーズン最終戦で勝利を収めました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

J3 第30節 ブラウブリッツ秋田 VS FC琉球
http://blaublitz.jp/score?game_id=1303&t=news

試合の前日に秋田県入りし、試合前日は実家に泊まりました。

P1040583.jpg

土曜日の朝は、鳥海山は山頂近くまで見えていましたが、土曜日の夕方には中腹まで雲が下りてきて、試合当日は、鳥海山は雲でまったく見えませんでした。

P1040586.jpg

Aスタには、10:15ぐらいに到着。

P1040595.jpg

この日もメインスタンドの外壁にはビッグTシャツが掲げられています。

P1040603.jpg

選手バスの出迎えに参加しました。
大勢のサポーターが集まり、最終戦の勝利を後押しします。

P1040600.jpg

全員力で共に闘おう!!

P1040613.jpg

スタ飯を食べた後、スタジアムに入場です。
曇っていたので、試合前から照明が点灯していました。

P1040610.jpg

試合前に降っていた雨も止み、選手入場を待ちます。

P1040612.jpg

秋田の全員力で最終戦に勝利しよう!!

P1040614.jpg

頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1040615.jpg

この日の観客数は、2,198人。
メインスタンドにはそれなりに入っていましたが、2,000人を超えたにしては、ゴール裏は少なかったですね。

P1040616.jpg

さあ、試合開始です!

P1040618.jpg

試合は、前半11分、左サイドの比嘉のクロスを右サイドにいた久富が決めて、ブラウブリッツが先制!!
危なげない試合展開にゴール裏のサポーターも大喜びです。

P1040619.jpg

前半の途中でトイレに行くついでにバックスタンドから試合を見てみました。

P1040620.jpg

ゴール裏より迫力がある感じがします。
前半はそのまま1-0で秋田がリードして終了。

P1040625.jpg

後半のブラウブリッツですが、後半15分に琉球の選手が2枚目のイエローで退場になると、後半17分、田中が相手GKが収めようとしたボールを奪い、フリーとなったゴールにシュートし、追加点!
リードを2点に広げます。

P1040626.jpg

そのまま試合が進みます。

P1040627.jpg

そして、後半28分、今季限りで引退する川田が、比嘉に代わってピッチに入ります。

P1040628.jpg

2-0のまま、後半36分には田中に代わって大陸がピッチに入ります。

P1040629.jpg

試合終了が近づきます。

P1040630.jpg

そして、2-0で試合終了!!

P1040635.jpg

ついにブラウブリッツが、シーズン最終戦で勝利しました!
2007年にブラウブリッツの前身のTDK SCがJFLに参入して以来、シーズン最終戦で勝利したことはありませんでしたが、ついに、ついにシーズン最終戦で勝利しました!!
JFL、J3に参入して10年目にして、初めてシーズン最終戦に勝利しました!!

P1040631.jpg

優勝してもJ2には昇格できないこと、そして、契約満了選手、現役引退選手が発表され、勝利へのモチベーションが下がるのではないかと密かに危惧していましたが、ブラウブリッツの選手達は、見事に最終戦を勝利で飾ってくれました。
そして、富山が引き分けたことで、ブラウブリッツは6位から4位に浮上して2016シーズンを終えました。

P1040632.jpg

4位になったことよりも、今までの9年間で勝てなかったシーズン最終戦で勝利して本当に嬉しかったです。
選手、スタッフの方々には、感謝の言葉しかありません。

そして、試合前、スタジアムの外では、後援会の方々が、J2規格のスタジアム建設の署名活動を行っていました。
10万人の署名を集めるそうです。

シーズンの途中で首位になり、J2規格のスタジアム建設が県議会、秋田市議会で議題になったりしました。
J2規格のスタジアム建設など、夢のことのように思っていましたが、不可能ではないことのように思えてきました。

畑田、伊東輝が退団し、川田が引退。
また、比嘉などのレンタル移籍してきた選手は、来季いないかもしれませんが、シーズン4位、1試合平均2,200人以上を動員した2016シーズンの勢いを止めることなく、2017シーズンも頑張ってほしいものです。

今年1年間ありがとう!!
来年も共に闘おう!!

P1040633.jpg

また、今シーズンも共に闘ったサポーターの皆さんに御礼申し上げます。
1年間ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1868-a0469ec3

コメント
 お疲れさまでした。
 相模原戦よりは寒くなかったのが幸いです。
 ラグビー兼用のグラウンドなので、ゴール裏はピッチが近いって恩恵全然ないんですよねぇ。見やすいのも最前列だけで...
 逆にメインは前がいいかっていうと柵やら何やらで...
 だから猿田と天皇杯予選やった時に僕はバックで見てたんですが、その時が一番迫力感じたかもしれません(笑)
 シーズン中の退団リリースがこんなに少ないのも珍しいですが、レンタル返したらそれでも6人はいますからね。人数に関係なく寂しくなります。
【2016/11/20 21:18】 | 江戸家化猫 #- | [edit]
>江戸家化猫さん
今日はお疲れ様でした。
個人的には、八橋陸のメイン>Aスタのゴール裏だと思っていますが、Aスタのバックスタンドは八橋陸のメインよりも迫力ありますね。
バックスタンドから見る試合の迫力に驚いた今日の試合でした。

来シーズンも宜しくお願いいたします。
【2016/11/20 23:50】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]
お疲れ様でした。最終戦、勝利をありがとうございました😊
今シーズンはホームには1度も参戦出来ず、アウェイも数回でしたが、いろいろ印象深いシーズンだったと思いました。
また、来年もよろしくお願いいたします(^_^)v
【2016/11/23 07:01】 | たーぼう #- | [edit]
>たーぼうさん
今シーズンもお世話になりました。
栃木グリスタでの大量の偽計の兵はインパクトありましたね!(^^)

今シーズンは8位の壁を破ったり、シーズン最終戦で初勝利したり、色んな壁を破ったシーズンでしたね。

来年も宜しくお願いいたします。
【2016/11/23 11:11】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング