2016年鹿児島遠征3日目

 2016-10-18
10月15日(土)から17日(月)までの2泊3日でブラウブリッツの応援のため、鹿児島に遠征しました。
そんな鹿児島遠征最終日である月曜日は、未明に続いた雷鳴で目を覚ましました。
雨の降る音は聞こえなかったので、桜島の噴火音?なんて思っていましたが、雷だったようです。

この日は、レンタカーで知覧に行く予定でしたが、その前に鹿児島駅の裏手にある城山公園に向かいました。

P1040380.jpg

朝8時にレンタカーを借りて、城山公園へ。

P1040381.jpg

月曜日の朝なので、俺以外には一人しかいません。
朝は小雨が降っていて、城山公園には霧がかかっていました。

P1040382.jpg

当然、桜島はまったく見えません、、、
その後、出勤ラッシュを避けるため、一度知覧とは反対側の北側に向かい、鹿児島北ICから高速を使って知覧に向かいました。
途中の山道は、濃い霧がかかっていましたが、知覧に来ると、快晴になりました。

P1040404.jpg

知覧に着いて、最初に向かったのは、武家屋敷群です。

P1040405.jpg

武家屋敷群の入園料は、500円。
500円で7つの庭園を見学することができます。

P1040403.jpg

入園料は、こちらの森庭園で購入できます。

P1040401.jpg

入園料を払うと、このパンフレットをもらえます。
このパンフレットが入場チケットになります。

P1040384.jpg

武家屋敷群の散策に出発です。
生け垣が高いので、門から中に入らないと建物は見えません。

P1040385.jpg

昔ながらの民家。
この民家は無料開放されています。

P1040386.jpg

やはり鹿児島は南国ですね。

P1040387.jpg

この案内板のあるところで3分の1ぐらい?

P1040388.jpg

こちらの案内板は、終点、というか、メジャーな入口にありました。
大駐車場はこちらの方にあって、こちらから庭園に番号がふられているので。
パンフレットは、こちらの方にある店でも購入できます。

P1040389.jpg

ここまで庭園に入らずに来たので、ここから1番の庭園から7番の庭園まで順番に回ります。

P1040390.jpg

パンフレットと同じアングルで写真を撮ってみました(笑)

P1040391.jpg

P1040392.jpg

1番と2番の庭園。

P1040393.jpg

何やら、茅葺きの民家が見えてきました。

P1040396.jpg

ここは休憩する場所ですね。

P1040395.jpg

お茶だけでなく、スイーツも頼めます。

P1040397.jpg

P1040398.jpg

P1040399.jpg

路地を歩いた後は、庭園巡りです。

P1040400.jpg

和風の庭園もいいですが、南国風情の通りもいいですね。
本当に晴れて良かった。

P1040402.jpg

7番の森庭園です。
これで7つの庭園を制覇しました。
こちらの森庭園さんでは、お茶のサービスがありましたし、お茶の販売もしていました。

次に向かったのは、知覧特攻平和会館です。

P1040415.jpg

この日の観光のメインです。

P1040406.jpg

建物の敷地内には、周辺の案内板がありました。
周辺には、掩体壕や燃料庫の跡などの戦跡が点在していますが、今回は時間がないので、これらの見学はあきらめました。

P1040407.jpg

知覧特攻平和会館の敷地には、旧日本軍の戦闘機などが展示されていました。

P1040408.jpg

これはマレー半島電撃戦で大活躍した日本陸軍の隼ですね。

P1040409.jpg

特攻隊員の銅像。

P1040410.jpg

これは特攻隊員の銅像の隣にあった海上自衛隊の練習機です。

この後、施設に隣接している神社と特攻観音像にお参りしてから、三角兵舎を見学しました。

P1040411.jpg

三角兵舎は、特攻隊員の宿舎です。

P1040412.jpg

入口には説明文がありました。

P1040413.jpg

この三角兵舎は、実際にこの場所で使われていたものではなく、戦後にこの場所に復元したみたいですね。
日本全国から集まった出撃前の特攻隊員は、このような宿舎に泊まってから沖縄に向かって出撃していったんですね。

P1040414.jpg

知覧特攻平和会館の内部は、撮影禁止なので、写真はありません。
建物の中は、特攻隊員の写真や遺書が展示され、その中には、郷土の先輩の隊員の写真もありました。
展示物は、これだけではなく、ゼロ戦の残骸や四式戦疾風などが展示されていました。

また、語り部による講話や、映像での解説もありました。
知覧基地の紹介動画で、特攻隊員を乗せて飛び立った飛行機に向かって近所の農家のおじいさんと子供が礼をする場面には涙が出てきました。
あと、時間がなくて語り部の方の話を最後まで聞けなかったのは残念でした。

ここから鹿児島空港までは2時間ほど掛かると想定されたため、11:20頃に帰途につきました。

P1040416.jpg

思ったより早く鹿児島市内に到着したので、鴨池の近くで桜島を撮影してみました。
昼飯よりも桜島です!

ちなみに、この鹿児島湾は、真珠湾攻撃に備えて日本海軍が猛訓練を実施した場所です。
海軍航空隊の雷撃機は鹿児島湾の市街地すれすれに飛んで、桜島近くの海域にある標的に何度も魚雷を投下しました。
浅深度でも走行可能な魚雷の開発と、その投下を可能にするための猛訓練の成果が実って、世界戦史に残る真珠湾攻撃が成功しました。
真珠湾攻撃が鹿児島湾での訓練から始まったと考えれば、鹿児島湾と桜島は俺にとっての栄光の地です。

日本海軍が猛訓練を実施した場所を見られて、本当に良かった。

その後、車を走らせていると、更に雲がなくなっていくのが見えたので、朝に続いて城山公園に行ってみました。
4時間ぶりの城山公園です(笑)

展望台に上ってみると、雄大な桜島が見えました。
山頂付近に雲が掛かっていますが、ほぼ完全体です。

これぞ、ザ・鹿児島!!

P1040418.jpg

朝は雨が降っていたので、こんな桜島を見られるとは思わなかった。
試合に負けたのは残念ですが、雄大な桜島を見られたのは良かった。
ただ、雲のまったくない桜島を見たかったという気持ちもあります。

城山公園を12:45に出て、鹿児島北ICから高速に乗り、鹿児島空港には13:20頃に到着。
無事に15:10発の飛行機に乗ることが出来ました。

今回の鹿児島遠征で実現できなかったのは、勝ち点3の獲得と雲がかかっていない桜島の写真撮影。
勝ち点3を獲得するため、そして雲がかかっていない桜島を撮影するため、来年も鹿児島に行きたいと思います。

忘れ物は取り返す! 来年も鹿児島に行くぞ!!

ちなみに、鹿児島空港の更衣室で着替えた際に、ハーフパンツを更衣室に忘れてきたので、それも取り返しに行きます(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1849-17c2d8b9

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング