2016年鹿児島遠征1日目

 2016-10-16
ブラウブリッツは、今日、鹿児島県立鴨池陸上競技場で鹿児島ユナイテッドと対戦します。

10月16日(日)13:00キックオフ
鹿児島ユナイテッド vs ブラウブリッツ秋田

そのため、昨日(10/15)の午前に鹿児島入りしました。

P1040276.jpg

この日はスカイマークを使いました。

P1040277.jpg

離陸してまもなく、富士山が見えてきます。
少し霞んでますね。
その後は、中部国際空港、南紀白浜空港の上空を通過し、鹿児島に向かいます。
大阪湾もくっきりと見えました。

P1040278.jpg

そして、四国の南を通過。
これ、何半島(何岬?)って言うんでしたっけ?

なお、この後は、雲に覆われ、景色は楽しめなくなりました。

P1040280.jpg

そして、桜島が見えてきて、鹿児島空港に着陸。
4年前に来た時は、都城から鹿児島湾に一度抜けて、桜島の近くを通過してからの着陸でしたが、今回は霧島連峰から空港に直接着陸でした。

P1040281.jpg

鹿児島空港には足湯があります。
ここからは、一人レンタカーで鹿屋を目指します。

P1040282.jpg

2時間近いドライブの後に到着したのは、鹿屋港にある「みなと食堂」です。
ここでお昼を食べました。

P1040285.jpg

俺が頼んだのは、B定食です。

P1040283.jpg

P1040284.jpg

カンパチがメインで、他はどうでもいいと思っていましたが、煮魚のあんかけを食べたら、これがうまい!
えびのかき揚げもおいしかったですし、味噌汁もおいしかった!
鹿屋の全員力を感じられた定食でした。

P1040302.jpg

そして、この日の観光のメインである「鹿屋航空基地 史料館」へ。

P1040293.jpg

史料館に入る前に最初に目に飛び込んでくるのは、敷地の外に展示されている二式大艇です。

P1040295.jpg

P1040296.jpg

日本海軍が世界に誇った大型飛行艇で、その性能にはアメリカ軍も驚いたとか。

P1040294.jpg

これは正面から。

P1040290.jpg

駐車場の近くには、海上自衛隊で使った様々な飛行機が展示されていました。
これは輸送機ですね。

P1040289.jpg

これは哨戒機。

P1040291.jpg

これは救難飛行艇ですね。
展示されていた飛行機はすべてアメリカ製ですが、この救難飛行艇はもしかしたら日本海軍の二式大艇の影響を受けているかもしれませんね。

P1040292.jpg

外に展示されているもので二式大艇以外で唯一の日本製はこの魚雷ですかね。
日本海軍が世界に誇った酸素魚雷です。
射程距離、破壊力とも世界一の魚雷でした。

P1040297.jpg

史料館の中は、2階が旧日本軍の展示、1階が海上自衛隊の展示となっていて、2階は撮影禁止です。
ただ、ゼロ戦の機体だけは撮影OKとのことなので、撮影しました。
これは戦争後期に作られた52型ですね。

P1040299.jpg

この機体は鹿児島湾から引き揚げられた機体をベースに復元されたものです。

P1040298.jpg

操縦席の近くまではいけませんが、一応操縦席の中も見えます。

2階の展示物には、特攻隊員の一人ひとりの写真と遺書も展示されていました。
隊員の出身地の一覧表があり、一番多かったのが東京で168、次が福岡で160ぐらい。
秋田県は24人で、秋田県出身の隊員の写真も4人ほど展示されていました。

P1040301.jpg

これは1階に展示されていた大隅半島最南端の佐多岬の写真です。
当初、鹿屋から少し南下して佐多岬の対岸に見える開聞岳を見ようと思っていましたが、この日は雨だったため、佐多岬の方に行くのはやめました。

P1040303.jpg

これは史料館の隣の売店で売っていたものです。
金曜日に日比谷のアンテナショップで売っていたものと同じものが売っていますが、値段は東京より安いような気がします。

P1040304.jpg

帰りは海沿い道路で帰りましたが、途中で桜島の道の駅に寄りました。
ただ、桜島は雲に覆われていて、写真を撮れませんでした。
これは、また鹿児島に来いということでしょうか?

そして、鹿児島市には18:00に到着。
レンタカーの返却時間に間に合わなそうだったので、高速を使って何とか間に合わせました。

P1040310.jpg

鹿児島市内のコンビニでは、こんな感じで鹿児島ユナイテッドのPRをしていました。
これは秋田でもやってほしいですね。

P1040305.jpg

夜は、サポ仲間3人で前夜祭。
後から2人が合流し、サポーター談議に花を咲かせ、鹿児島料理とお酒を楽しみました。

P1040306.jpg

これは肉豆腐?

P1040308.jpg

これは鶏飯のチーズリゾットですね。

昨日は当初、降水確率10%で、試合の日が降水確率70%ということでしたが、実際は昨日、強い雨が降りました。
このため、今日は曇っていますが、雨は降らないような感じです。(窓から見ただけですが)

さあ、今日は鹿児島にAスタで負けたリベンジをしよう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田



トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1845-144389d1

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング