11/6の相模原戦は「5000人de応援デー」

 2016-10-13
11月6日(日)の相模原戦@八橋陸は、秋田県サッカー協会も動員に協力して「5000人de応援デー」として開催されるようですね。

10.12「5000人de応援デー」開催についての記者会見を行いました
http://blaublitz.jp/whatsnew/43436.html

前節(第24節)の盛岡戦でも少年サッカー大会の参加者を多数招待したのに続いての動員になります。
今度は中学生や高校生も呼ぶのかな?

岩瀬社長は、「ブラウブリッツ秋田歴代最高の入場者数をこの日は実現したいと思っております。」とおっしゃっていたようです。
現時点でのブラウブリッツの最高入場者数は、2013年5月19日の金沢戦@八橋球(現・Aスタ)で記録した4,889人。
Aスタの収容人数は4,992人なので、まさに収容可能人数いっぱいまで詰め込んだ試合でしたが、11月6日(日)の会場である八橋陸上競技場は、メインスタンドだけで7,000人収容、全体では20,000人収容のスタジアムです。

P1030546.jpg

ですので、5,000人が来たとしても、メインスタンドだけで収容可能です。
(と言っても、メインだけだと4,000人でもかなり過密になると思いますが)

当日は、過去最高の人数が八橋陸上競技場に集まることを期待したいですね。

さて、ブラウブリッツのJ2昇格を阻む最大の障壁が、J2規格のスタジアムの整備。
これについては、岩瀬社長は、陸上競技場ではなく、専用スタジアムでの整備を希望していて、行政から陸上競技場の改修を打診されても断ると言っています。

先月の秋田市議会で、秋田市はスタジアムについては、ブラウブリッツ秋田が構想を立案すべきだと答弁しました。
ブラウブリッツは、秋田市議会に対して正式にスタジアムの構想を立案できることになった訳ですが、岩瀬社長の以前の発言からだと、専用スタジアムの建設を要望するものと推測されます。

これはあくまでもブラウブリッツ側の要望なので、それはそれで良いと思います。
しかし、秋田市で検討委員会が設置され、その実現性について検討した結果、陸上競技場の改修でどうだろうかと打診されたら、それは受けても良いと俺は考えます。

なぜかというと、ブラウブリッツが昇格を目指すJ2では陸上競技場をホームスタジアムとするクラブが72%を占めているからです。

<J2のホームスタジアム>
陸上競技場:16クラブ
山形、群馬、水戸、東京V、町田、金沢、岐阜、京都、岡山、讃岐、徳島、愛媛、山口、北九州、長崎、熊本

サッカー専用:5クラブ
千葉、横浜FC、清水、松本、C大阪

多目的ドーム:1クラブ
札幌

陸上競技場をホームスタジアムとするクラブの方が多数であり、また、これらのクラブもきちんと観客を動員できているので、陸上競技場をホームスタジアムとしても何も問題がない。

最近でも、陸上競技場をホームスタジアムとする町田と金沢がJ2に参入している。

P1010056.jpg

上の写真は金沢のホームスタジアムの写真であるが、金沢のようなスタジアムでJ2ライセンスが取れている以上、どうして陸上競技場では駄目なんですかと行政から聞かれるのは間違いない。
それに対する有効な反論が出来ればいいですが、、、

何はともあれ、11月6日(日)の相模原戦@八橋陸には、大勢の人が来てほしいですね。
また、前節(第24節)の盛岡戦では、分別のつかない小学生が多く来場し、問題も起きていたようなので、11月6日(日)は運営の方も頑張ってほしいですね。

多くの人を八橋に集め、スタジアム改修の機運を高めよう!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1843-6b4603eb

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング