2016 Jドリームス スペシャルマッチ

 2016-09-25
昨日、Aスタで行われた福島戦ならびに前座試合である「2016 Jドリームス スペシャルマッチ in AKITA」に参戦しました。

P1040112.jpg

昨日は福島戦の記事を書いたので、今日は前座試合の「2016 Jドリームス スペシャルマッチ in AKITA」の記事を書きたいと思います。
このスペシャルマッチは、前園、福西、三浦淳寛、本田泰人などの元日本代表などから構成された「Jドリームス」と、ブラウブリッツの礎を築いたTDKサッカー部OB選手達で構成された「TDK SCレジェンド」の対戦です。

TDK SC時代からのサポーターにとってはたまらない一戦です。

P1040207.jpg

試合前にはゴール裏にてTDK社歌が斉唱され、TDKのボードも掲示されました。

おおTDK、おおTDK、誇れよその名、高らかに

俺はTDK関係者ではないので、サビの部分しか歌えません。
(歌詞カードを見れば後ろの半分は歌えるとは思いますが)

P1040208.jpg

左側が「Jドリームス」、右側が「TDK SCレジェンド」です。
試合は30分ハーフです。

P1040209.jpg

試合前の記念撮影。
池田だけ違う方を向いてるような。

P1040210.jpg

「TDK SCレジェンド」と言ったら、やはりキング松田ですね。
2011JFL得点王、2011天皇杯得点王になった松田は、ブラウブリッツのレジェンドです。
写真の右側には岩瀬社長の姿も見えます。

P1040211.jpg

試合前の円陣。
ブラウブリッツの初代キャプテンの横山聡の姿も見えます。
ゴールを決めてゴリダンスを見せられるか?

P1040212.jpg

試合前の整列の場面まではメインスタンドのウイングで見て、その後はゴール裏に移動しました。
移動の途中でババヘラを食べましたが、盛り付け過ぎたのか、すぐにアイスが溶け出して手がベタベタになってしまいました。
そして、トイレで手を洗っている間に、Jドリームスが先制点を挙げます。

P1040213.jpg

0-1となった後でゴール裏へ。

P1040214.jpg

朝9:30のキックオフでしたが、2,100人ほどの観客が集まりました。

P1040215.jpg

ゴール裏で応援するサポーターはTDK時代のユニフォームを着て応援していました。
腰のところの「UNGER LEGEND」のシールが遊び心満載です。
応援も何でもありという感じで、いつもと違って面白かったですね。
TDK時代のチャントも懐かしかったです。

P1040203.jpg

俺もTDK SC時代のユニフォームを着ていきました。
(弟にあげたのを送ってもらいました)

P1040216.jpg

TDKのGKは小野。太りましたね(^_^;)

P1040218.jpg

スコアボードのところにはキング松田のダンマクが掲示されていました。
そして、松田がPKを決めて、1-1の同点になりました。
前半のTDKは、松田と横山聡の2人がFWでした。

P1040219.jpg

DFの岩瀬社長がオーバーラップしてゴールライン際からクロスをあげたり、TDKの三浦がスルーパスに何度か抜け出したり、Jドリームスの方も体力面からトリッキーなプレーは控えてパス中心に試合を組み立て、フィジカルコンタクトを控えていたことを除けば、試合は両チームとも結構真剣でした。

なお、熊林は、Jドリームスのメンバーとして後半から右SBで出場しました。
また、TDKの方は、後半は松田、横山聡に代わって、富樫、三浦俊輔がFWを務め、試合の終盤は、ブラウブリッツ初代監督の横山博敏氏が出場しました。

P1040220.jpg

試合は、後半にJドリームスがドリブルからゴールを決める技ありの1点を奪い、2-1とリード。
TDKはその後、富樫のオーバーヘッドは惜しくもバーを超え、ロスタイムの佐藤和旗のシュートはポスト直撃。
そして佐藤和旗のシュートがポストに当たったところで試合終了。
Jドリームスが2-1で勝利しました。

P1040221.jpg

試合後は、Jドリームスのメンバーもゴール裏に挨拶に来ました。
前園の体形が変わっていたのには驚きました。
TDKの方では小沢の体形が変わっていましたね。

懐かしい面々と懐かしいチャント。
そして、この日限定の何でもあり応援で、楽しい前座試合でした。

P1040245.jpg

試合後は、スコアボード下のキング松田のダンマクが「BEAUTIFUL AKITA」のダンマクに変わってブラウブリッツ仕様になりました。

なお、メインイベントであるブラウブリッツ秋田vs福島ユナイテッドは、ブラウブリッツが2-1で逆転勝利を収め、また、観客数もスペシャルマッチを上回る、2,316人が入って興行的にも成功しました。

俺としては、テレビ中継のある試合で勝利したのが良かったと思っています。
あとは、テレビ中継を見た人が、どれだけスタジアムに足を運んでくれるのかですね。

TDKサッカー部がクラブ化されブラウブリッツとなって7年目。
TDK時代に平均1,000人ほどだった観客数も、前季は約2,000人になり、今季は2,100人ほどで推移しています。

ブラウブリッツの累積債務も現在は解消され、観客数もTDK時代の2倍ほどに伸びています。
J2を目指すには観客数はまだ足りませんが、経営的には一息つける状態にはなったのかなと思います。

これも、ブラウブリッツが苦しい時に、そして現在もスペシャルスポンサーとしてTDKが支援してくれていることが大きいと思っています。

これまでのTDKの支援に感謝しつつ、J2に昇格することで、TDKの方もブラウブリッツを支援するメリットを感じて、支援額を増やしてくれればと思っています。

また、今年の5月にブラウブリッツがJ3の首位に立ったことで、秋田市議会でスタジアムの問題も取り上げられましたし、先日は秋田県議会でもスタジアムの問題が取り上げられたみたいですし、J2昇格に向けて周りの環境にも変化が見られます。

スタジアムの問題をクリアするのは簡単ではありませんが、いつの日かブラウブリッツがJ3で優勝し、J2に昇格することを信じて、これからもブラウブリッツを応援していきましょう。

P1040235.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1834-425eb2cd

コメント
TDKSCが久しぶりに集う試合でUNGER(現UNGER NEO)はどんな応援をするか楽しみに最初から参戦しました。
TDKSC時代を知る自分は笑いすぎて午後の福島戦に向けるエネルギーを午前でほとんど使いましたがFサポさんに元気を分けてもらいました(笑)

また会いましょう!!
【2016/09/28 11:48】 | けんじ選手 #- | [edit]
>けんじ選手さん
先日はお疲れ様でした。
スペシャルマッチでの応援は何でもありという感じですごく面白かったですね(笑)

またホームの試合でお会いしましょう!
【2016/09/29 07:08】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング