J1首位と夢の対戦、川崎に1-3で敗北

 2016-09-04
昨日(9/3)の19時から等々力陸上競技場で行われた天皇杯2回戦、川崎フロンターレ戦に参戦しました。

P1040054.jpg

現在、J1の年間首位を走っている川崎フロンターレが相手でしたが、先制したのはブラウブリッツ。
前半28分に前山のミドルで先制し、前半は1-0で折り返しましたが、後半22分、後半32分、後半37分に失点し、1-3で敗れました。
後半の立ち上がりにいくつかあった追加点のチャンスを決められなかったことが悔やまれます。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会2回戦
http://blaublitz.jp/score?game_id=1485&t=news

P1040032.jpg

試合当日は、新丸子駅に14時半ぐらいに着いて、そこから徒歩で等々力に向かいました。
フロンターレのホームタウンであることが感じられます。

P1040033.jpg

新丸子駅の近くの道路には水色や白い石が埋め込まれ、道路もフロンターレ仕様です。

P1040034.jpg

スタジアムの途中には大久保のポスターが。
果たして秋田DFと松本は大久保を止めることは出来るのか?

P1040041.jpg

コンビニに寄ったりしながら来たので、スタジアムには15:00頃に到着。
既に10人ぐらい来ていて、先発隊は、「No.1なろう」のボードを作っていました。
その後、関東サポが中心となってスプレーダンマクを作成。
提案したサポ仲間と作成に協力していただいたサポ仲間に感謝いたします。

P1040035.jpg

ダンマクの事前搬入のため、16:00からスタジアムに入場。
2年前に来た時はメインスタンドは改修中でしたが、立派なメインスタンドになりましたね。

P1040037.jpg

撮影時はフロンターレ側の大ダンマクは設置途中でした。

P1040038.jpg

秋田のゴール裏にはビッグTシャツが登場。

P1040039.jpg

また、大ダンマクをご覧の通り掲示しました。

P1040042.jpg

16:30に一度退場した後、17:00の開門前にバス待ちの場所に移動。
90人ほどがバス待ちしていましたが、この時点でこれぐらい集まるとは予想外。
川崎フロンターレとの一戦ということで、秋田サポも燃えています。

P1040043.jpg

バスはフロンターレの方が最初に来ました。
車内からは中村ケンゴや大久保が降りてきました。

P1040044.jpg

中々ブラウブリッツのバスが到着せず、その間、フロンターレのマスコットが秋田サポにファンサービス。

P1040045.jpg

カブレラとふろん太が登場し、秋田サポに大喝采。
川崎サポの方も秋田サポの近くから撮影していました。

P1040046.jpg

フロンターレの名刺を手渡すふろん太。
アウェイサポに対してもファンサービスをするフロンターレのホスピタリティは素晴らしいと素直に思います。
確実に秋田サポの中にふろん太ファン、フロンターレファンが増えたと思います。

P1040047.jpg

そして、17:30頃にようやくブラウブリッツのバスが到着。

P1040048.jpg

ブラウブリッツコール、We are AKITA、No.1なろう、で選手バスを出迎えます。
アウェイチームなのに盛大にバス待ちが出来たことには感謝したいですね。

P1040050.jpg

そして、18:00の少し前にスタジアムに入場。

P1040053.jpg

川崎フロンターレとの一戦に備え、サポーターを鼓舞するコールリーダー。
コールリーダーの煽りにサポーターのボルテージも上がります。

P1040056.jpg

P1040057.jpg

試合前にはトラパンツダンマク(字幕ダンマク)応援を実施。

P1040061.jpg

秋田側ゴール裏には、150~200人ほどが集まりました。

P1040062.jpg

秋田県民歌斉唱の際は、フロンターレと縁の深いサポ仲間がコールリーダーを務めました。

P1040064.jpg

フロンターレに勝つぞ!!

試合開始直前には、ゴール裏のサポーターが円陣を組んで気合を入れました。
サポーターも一丸となってフロンターレに挑みます。

P1040066(2).jpg

P1040068.jpg

試合開始直前には、ナマハゲ様もスタジアムに到着。
ナマハゲパワーも借りてフロンターレに挑みます。

P1040067.jpg

試合は、フロンターレに押し込まれる展開となると思いきや、ブラウブリッツが前線と中盤で激しいプレスをかけて、互角の展開。

P1040070.jpg

そして、前半28分、下田のインターセプトから大陸、前山とつなぎ、前山のミドルが決まってブラウブリッツが先制!
アトランタ五輪のマイアミの奇跡で日本代表が奪ったようなラッキーなゴールではなく、インターセプトからの素晴らしいゴールでした。

P1040071.jpg

試合は1-0のまま進みます。

P1040072.jpg

P1040073.jpg

前半終了間際に大久保がペナに侵入しようとしたのを下田が潰してこれを防ぐ。
前線と中盤でのハードワークが目立ったブラウブリッツがフロンターレのシュートを3本に抑え、前半を1-0で折り返すことに成功しました。

そして、ハーフタイムへ。

P1040065.jpg

P1040075.jpg

P1040076.jpg

ハーフタイムには、秋田から参戦された方が竿燈を披露。
秋田サポだけでなく、川崎サポも竿燈やナマハゲ様の写真を撮っていました。

P1040077.jpg

後半が始まると、ブラウブリッツは立て続けにチャンスを迎える。
後半開始間もなく、ペナ内で川崎にハンドの反則があったように見えたし、相手GKが弾いての大陸のシュートは惜しかった。
ここで2点目、3点目が入っていれば、、、

P1040079.jpg

しかし、後半22分、フロンターレに同点ゴールを許してしまう。

P1040080.jpg

同点にされたブラウブリッツは、後半28分、浦島に代えて田中、前山に代えて比嘉を投入。
ただ、アナウンスの方は、比嘉の名前を読めず、無言。

だんだん足が止まってきたブラウブリッツに対し、フロンターレは後半32分には#13大久保がDFの横を抜くミドルを決めて逆転すると、後半37分には左からの鋭く低いクロスに田坂が合わせて、3点目。

結局、ブラウブリッツは前半に1点を先制しましたが、後半22分以降に3失点し、1-3で敗れました。

P1040083.jpg

P1040082.jpg

P1040084.jpg

P1040085.jpg

P1040086.jpg

敗れはしましたが、ブラウブリッツの選手はよく戦いました。
フロンターレを相手に引いて守ることをせず、真っ向からぶつかってフロンターレから1点を奪い、前半はフロンターレに攻撃させませんでした。

2007年の天皇杯でJ1、J2のクラブから得点して以来、J1、J2のクラブから得点したことがなかったTDK SCとブラウブリッツでしたが、ついにJ1、J2のクラブから得点しました。
先制ゴールの瞬間には、目頭が熱くなるぐらいの感動を覚えました。

大量失点した後に一矢報いるゴールではなく、先制ゴールです!
これは価値あるゴールで、一応、J1のクラブを相手に爪痕を残したと言っていいかもしれません。

いつかまた、等々力でフロンターレと戦おう!
頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1040088.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1819-5cce0177

コメント
先日は、夫婦ともどもお世話になりました。
妻にとってブラウブリッツデビューでしたが、秋田サポの雰囲気を大変に気に入ってました。

ただ、あまりにも気合を入れすぎたようで、ワタクシいまだに影響が残っているような…。年男と年女ゆえ若いころと同じ感覚で応援しても、疲れの残り方が違うことを痛感しています。

次は19日に味スタへ伺います。
行くのはたぶんワタクシだけだと思いますが

でも川崎サポで観戦に行きたいと思っている人が多いようなので、気心知れた人たちも多く、いつも以上に盛り上がれそうな気がいます。

またよろしくお願いします。
【2016/09/06 21:20】 | 波乗り海豚 #- | [edit]
>波乗り海豚さん
土曜日はお疲れ様でした。
私も土曜日は疲れました。
疲れがたまったのか、月曜日の夕方には風邪の症状が(>_<)

9/19も宜しくお願いいたします。
味スタを盛り上げましょう!
【2016/09/07 22:16】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング