まがりや食堂

 2016-08-16
昨日、今日の1泊2日で実家に帰省しました。
今回は家族全員での帰省です。

P1030995.jpg

お盆の時期なので、車ではなく、秋田新幹線を使って帰省しました。
新潟経由の方が安いんですが、仁賀保に11:19に着くのを逃すと仁賀保着が15:20になってしまうので、、、

P1030994.jpg

秋田駅の中央改札の外では秋田美人のパネルがお出迎え。
あれ、左側の真ん中の方って、、、

秋田に着いた日は曇っていて、鳥海山はまったく見えず。
夜には雨も降りだし、仁賀保の花火大会は実家の窓から見てました。

秋田駅到着後は写真を撮ることなく、1日目が終了。
それにしても、仁賀保は暑い。
窓を開けて寝たのに、寝苦しかった。

翌日の朝は、予想に反して晴れとなり、前日は雲に隠れていた鳥海山が見えました。
しかし、カメラを持っていくのを忘れたため、写真に撮れず、、、

P1030996.jpg

11:00前に実家に戻ってきましたが、鳥海山は再び雲の中に、、、
う~ん、朝に出掛ける時にカメラをもっていけば良かった。

今日のお昼は、にかほ市の黒潟の近くにある「まがりや食堂」で食べました。
俺の弟が、ここのそばは凄くおいしいと言っていたので。

P1030997.jpg

食事の前に、黒潟の蓮の花を見てみます。

P1030998.jpg

さて、蓮の花を見た後は、いよいよ「まがりや食堂」に向かいます。

P1030999.jpg

「まがりや食堂」は、にかほ市内にあった南部系曲がり家をここに移築し、改装して食堂にしたものです。
営業期間は、4~11月。
営業時間は、11:00~14:00です。

P1040001.jpg

P1040002.jpg

P1040003.jpg

建物の中は、昔の農家の様子が再現されています。

P1040004.jpg

俺が頼んだのは、「笹そば」です。
麺には、熊笹の新芽を練り込まれていて、健康にも良いらしいです。

お盆の時期で、お客さんも少ないのかと思っていましたが、結構入っていて、驚きました。

帰りは、秋田新幹線が取れなかったので、新潟経由で帰りました。
いなほの指定席が取れず、新潟までは自由席でしたが、バラバラに座ることで、なんとか家族4人とも座ることが出来ました。
やはり、お盆の時期は混みますね。

P1040006.jpg

最後に、今回撮影できなかった鳥海山ですが、山形県に入ったら、山頂以外は見えたので、撮影しました。
次に帰省する際は、秋田側から見た鳥海山を撮影したいなあ。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1811-70e2b7c5

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング