7月31日のスタ飯@Aスタ

 2016-08-02
一昨日(7/31)、藤枝戦@Aスタに参戦しました。
試合当日のBBパークの様子やスタ飯の一部を紹介します。

P1030933.jpg

この日の試合は、秋田さきがけ×アサヒビール Presents
秋田魁新報の幟や、アサヒビールの製品のパネルが飾られていました。

P1030936.jpg

また、試合後は、スタジアムの外で「八橋・山王夏祭り」が行われるため、道路が封鎖されていました。
夏祭りの雰囲気が出ています。

P1030935.jpg

金魚すくいなんて、夏祭りならではですよね。

P1030937.jpg

P1030940.jpg

道路が封鎖されると、屋台がたくさん出ますね。
通常の試合は、試合が始まるまでの短い時間が稼ぎ時ですが、今回は試合の後に祭りをやることで、営業できる時間が長くなります。
たくさんの屋台が出たということは、お店の方としても、店を出すメリットがあったということでしょうか?

P1030939.jpg

今回、初出店(今回限り?)のJURIさん。
日高がモンテディオ山形時代によく通ったお店のようです。

ちょうど居合わせたサポ仲間からピザを一切れもらいました。
おいしかったです。(^_^)

あと、もう一人のサポ仲間は、上の写真のパスタは絶品だとベタ褒めでした。

P1030938.jpg

俺が食べたのは、きりたんぽ鍋です。
お昼を食べてきたので、これだったらお腹に入るかなと。
それに、これからビールを何杯か飲むのに、お腹を温めておいた方がいいかと思って。

P1030951.jpg

この日は、「アサヒビールまつり」ということで、ビアチケを購入しました。
飲んだのは3杯だけなので、元手は全然取れてない?

スタジアム到着が15時過ぎで、試合後も帰りの電車の関係で18:30にはスタジアムを出る必要があったので、スタ飯はあまり食べられなかったです。
食べたのは、試合前の「きりたんぽ鍋」と試合後に食べた「べこちゃんバーガー」だけです。
ハンバーガーなら歩きながらも食べられるので、食べる時間が節約できました。

続いて、スタジアムの外の様子を。

P1030931.jpg

ホームゴール裏の外には、巨大ウォータースライダーが設置され、

P1030932.jpg

足で漕ぐことが出来るポニーも設置され、大勢の子供連れで賑わっていました。

P1030955.jpg

そんな中、大人も約1名、負けじとウォータースライダーに参戦。
これには大受けしました(笑)

でも、これが祭りの雰囲気です!
この雰囲気を楽しまなきゃ損します!


P1030969.jpg

試合後は、スタジアムの外で「八橋・山王夏祭り」が開催され、盆踊りも行われたようですが、俺はその前に帰ったので、盆踊りや監督・選手のトークショーは見られませんでした。

ただ、岩瀬社長が、9月10日はAスタをガラッと変える。試合前はTDK SCのOBが出場する試合を行い、自分も出るかも。と言っていたのは聞きました。

9月10日のYS横浜戦@Aスタが楽しみですね。
俺もこの試合には参戦する予定です。

以上が、7月31日に俺が食べたスタ飯と当日のAスタの様子になります。

当日は、小さい子供が楽しめるアトラクションを用意し、試合の後も飲み食いできるようにしたことで、スタジアム周辺の方も多く足を運んだのではないだろうか?

Aスタおよび八橋陸上競技場の利点は、住宅地の近くにスタジアムがあること。
徒歩圏内に万単位の住民がいることは、観客動員を考えた時に、大きな利点であるので、今回のイベントを行ったことで、スタジアム周辺の方々の関心が少しでも高まったことを期待したい。

なお、帰りのバス停で50代前半のご夫婦と話をしたが、ビールが飲めるというので、今回初めてAスタに来たが、楽しかった。アイテムを買ってゴール裏で応援したらもっと楽しそう。誰でもゴール裏に入れるの?ということを話していました。

秋田市の人口は30万人だが、ブラウブリッツの試合を見に来るのは、まだまだ一部の人だけです。
しかし、今回バス停で会ったご夫婦のように、ブラウブリッツの試合を初めて見に来て、面白かった。次も来たいと言ってくれる人もいます。

こう言ってくれる人は、試合を見て何かしら感じるものがあったんでしょう。
それは選手の技術であったり、勝利にかける気迫であったり、人によって熱くなる要素は、様々でしょうが、これからも見に来る人が次も来たいと思わせる試合を続けてほしいと思います。

こうした試合を続ければ、リピーターも増え、スタジアム改修に向けた機運も高まると思います。
また、サポーターも、そうした雰囲気を高めるように頑張りたいですね。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

そして頑張ろう、秋田サポーター!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1802-662f788d

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング