善光寺を再び訪問

 2016-07-14
先週日曜日(7/10)の長野戦@南長野の試合前に善光寺を観光しました。
善光寺には、昨年も行きましたが、昨年は7年に一度の御開帳のため、ものすごい人混みでした。

昨年の善光寺観光
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/blog-entry-1514.html

昨年は回向柱に触るのに1時間近く掛かり、本堂の中にも入れなかったので、そのリベンジです。

P1030836.jpg

この日は、大宮から新幹線に乗り、長野駅へ。
長野駅からは、路線バスで善光寺に向かいました。

終点の善光寺大門で降りて、少し早い昼食を摂って、いよいよ善光寺観光のスタートです。

P1030820.jpg

この日は、祇園祭りが行われており、武者姿の方が何人も。

P1030821.jpg

暑い中、参道を進みます。

P1030822.jpg

ここで、昼食を食べたところから見えた山車の行列に追いつきました。

P1030823.jpg

暑かったので、ここでソフトクリームを食べて一服。
シナノゴールドのソフトを食べましたが、リンゴの味が強烈に出ていて、おいしいソフトでした。

P1030824.jpg

涼んだ後は、再び参道を進みます。

P1030825.jpg

山門の手前で祭りの行列の方々が鎮座されていたので、山門を迂回して進みます。
(これは一時的なもので、帰る時には山門の通行は可能でした)

P1030826.jpg

途中には池があり、たくさんのカメが日向ぼっこをしていました。
一匹もらえないかな?なんてことを思ってしまいました。m(_ _)m

P1030828.jpg

P1030827.jpg

さて、ようやく善光寺の本堂に到着です。
本堂の中に入って、「お戒壇めぐり」をしました。
なお、本堂の中は撮影禁止なので、写真はありません。

本堂の下の真っ暗な中を手探りで進むのは、想像していた以上に怖かったですね。(^_^;)
途中、カランカランと音がしていて、何かな?と思っていましたが、これは俺の前を歩いていた人が、「極楽のお錠前」に触っていた音だと、外に出てから知りました。
というか、「お戒壇めぐり」は、本堂の下の真っ暗な中で「極楽のお錠前」を探すためのものなんですが、それを知らないで中を歩いてました。(笑)

次に善光寺に行く時は、「極楽のお錠前」に触って、そのご利益で、長野パルセイロに勝ちたいと思います。

ここからは、帰路です。

P1030829.jpg

やはり、有名な観光地だけあって、大勢の人で賑わっています。

P1030830.jpg

これも祇園祭関係のもの?

P1030831.jpg

P1030832.jpg

ここでも山車が出ています。

P1030833.jpg

これは仁王門ですね。

P1030834.jpg

善光寺の敷地を出たところにも山車がありました。

さて、ブラウブリッツは、長野パルセイロに対して、14戦未勝利という不名誉な記録をもっています。
ブラウブリッツがパルセイロに勝つのは、「お戒壇めぐり」で「極楽のお錠前」を見つけることよりも難しいことかもしれません。

来年も長野に行くことがあれば、「極楽のお錠前」に触って、そのご利益でパルセイロに勝ちたいです。

勝利の鍵は、善光寺にあり!

「極楽のお錠前」に触って、来年こそは長野に勝とう!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1786-6dbc6146

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング