クラブライセンスについての記者会見

 2016-07-03
6月30日(木)、秋田県庁県政記者室にて、岩瀬社長によるJリーグクラブライセンスについての記者会見が行われた模様です。

6.30 Jリーグクラブライセンスについての記者会見を行いました。
http://blaublitz.jp/whatsnew/41695.html

J2ライセンスの取得にあたりクリアすべき5つの項目についてJリーグに確認したところ、「競技基準」、「人事体制・組織運営基準」、「法務基準」、「財務基準」については、大きな問題はないであろうとの見解でしたが、「施設条件(J2規格のスタジアム)」だけがクリアできる見込みがないので、J2ライセンスの申請はしない。とのことでした。

ここで改めてJ2昇格のためにクリアすべき5つの項目を見てみましょう。

①「競技基準」
→これはプロ契約選手の数?
②「人事体制・組織運営基準」
③「法務基準」
→しっかりとした会社組織が構築されているか(育成組織の保持もここ?)
④「財務基準」
→収益基盤がしっかりとしていること。
⑤「施設条件」
→J2規格のスタジアムを整備すること(10,000席の固定席、照明、大型映像装置など)

上記①~⑤をすべてクリアしないとJ2には昇格できません。
例え優勝したとしても、J2規格のスタジアムがない、収益基盤がぜい弱と判断されればJ2には昇格できません。
また、1試合平均3,000人以上の観客を動員する必要もあります。

J3に参入する際にあった累積債務も昨シーズン末で解消し、昨シーズンの経常利益?も1,700万円を計上するぐらいに収益も改善し、J2を狙える収益基盤、経営基盤が整いつつあります。

今後ともしっかりと利益を計上し、J2ライセンス取得に向けて頑張ってほしいと思います。

今回、岩瀬社長が記者会見を行ったのも、県議会や秋田市議会でブラウブリッツのことが話題になったからだと思います。
また、話題になったのも、岩瀬社長が言う通り、ブラウブリッツが昨年の第3クールで見せた快進撃、そして今季の開幕から11戦負けなしという「勝利」がこうした議論を巻き起こしたと言えるでしょう。

今まで門前払いされてきたJ2規格のスタジアム整備の問題ですが、ブラウブリッツが勝つことにより、検討の対象となりつつあることは、一歩前進です。

試合に勝つこと。特にホームゲームで勝つことが、スタジアム改修に向けた機運を高めることにつながると思います。
選手にとっても、J3で上位にいくことで、J2、J1に個人昇格できる可能性が高まります。

秋田県にJ2規格のスタジアムを整備するためにも、そして何より、自分自身のために勝利にこだわって戦ってほしいと思います。

また、J2昇格のためには、上記のJ2ライセンス取得の5項目のほか、J3で2位以内に入る、1試合平均3,000人以上の観客を動員する、などの昇格条件もクリアする必要がありますが、これらには、サポーターも大きく関与できます。

①J3で2位以内に入る
→スタジアムに足を運んでチームの勝利を後押ししよう!

②1試合平均3,000人以上の観客を動員
→最低でも月に1回はスタジアムに足を運び、1試合平均3,000人をクリアしよう!
→秋田県外在住の方は、帰省するたびにスタジアムに足を運ぼう!

また、ファンクラブに入る、グッズを買う、ということでもクラブの収益に貢献できます。
スタジアムに行けなくてもクラブを応援する方法はたくさんあります。

試合を応援、チケットやグッズを購入してクラブを支援することで勝利をもたらし、スタジアム改修の機運を高めたいものです。

今日の試合は残念ながら参戦できませんので、関東から念を送ります。

今日こそ勝利を!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1775-28320e2a

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング