アウェイ琉球戦に参戦(試合、試合後)

 2016-05-31
決まれば即試合終了というPKのピンチを松本のスーパーセーブで防ぎ、1-1のドローに持ち込んだ一昨日(5/29)のアウェイ琉球戦。

P1030641.jpg

松本のスーパーセーブに痺れたこの試合には俺も参戦しましたが、試合の詳細やスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧ください。

J3 第11節 ブラウブリッツ秋田 VS FC琉球
http://blaublitz.jp/score?game_id=1278&t=news

昨日は、スタメン発表から試合開始直前までを記事にしたところで力尽きたので、今日はその続きを。
と、その前に、やはりスタメンをもう一度紹介。

P1030632.jpg

開幕からスタメンはずっと固定していましたが、前節に遊馬が先発を外れたのに続き、今節はDF堀田に代わって下田、MFダイムに代わって川田が先発。
また、FWは、田中が先発となり、3人の選手が新たに先発しました。

P1030636.jpg

先発が3人変わったブラウブリッツが、過去3年間、8戦未勝利の琉球に挑みます。

P1030637.jpg

試合前の気温は30.5℃、湿度は81%という環境の下での試合。
追い風となる前半のうちに先制したいところです。

中盤で激しいボールの奪い合いが続いた後の前半16分、相手GKが前に出ているのを見た前山が自陣からロングシュート!
シュートは枠をとらえていたが、相手GKが辛くも片手で防ぎ、コーナーキックへ。

ここからブラウブリッツは攻勢に出て、前半23分に給水タイム。
給水タイムを挟んでもブラウブリッツの勢いは止まらず、前半27分、久富の右からのクロスを田中が頭で合わせ、ブラウブリッツが先制!

先制点に喜ぶ20人ほどの秋田サポ。
しかし、その1分後、琉球の田中に蹴り込まれ、同点ゴールを決められてしまう。

その後も中盤での攻守が切り替わる攻防が続き、1-1で前半が終了。

P1030639.jpg

後半開始を前に気合を入れるブラウブリッツの選手達。
ハーフタイムに間瀬監督から檄が飛んだか?

P1030640.jpg

後半7分、ゴールまで20メートルの位置でFKを獲得。
そして、川田が蹴ったFKに、先制点を決めた田中が頭で合わせ、勝ち越しゴール!
と思ったら、無情にもオフサイドの判定でノーゴール。

ブラウブリッツは後半17分に田中から堺、後半20分に川田からダイムに代え、勝ち越しゴールを奪いにいく。
後半20分を過ぎると、相手の足が止まってきたように見えたので、ここからダイムが敵陣を切り裂いていくことを期待。

後半39分には久富に代えて青島を投入。
その直後、今季初出場となる青島がゴールラインを割りそうなボールに追いつき、ボールをキープ。
久富を思わせるような青島のプレーでした。

これに対し、足が止まってきたように見えた琉球も果敢に秋田ゴールに襲い掛かり、何度か危ない場面を作られたが、松本がその度に好セーブ!

そしてロスタイムは3分。
時間が進み、そろそろ試合終了だと思ったロスタイム3分過ぎ、琉球の選手が右から上げたクロスが浦島の左胸と左の二の腕の間に当たり、ハンドの判定となり、試合終了寸前に琉球がPKを獲得。

これが最後のワンプレーとなるので、PKを蹴ってそれが決まったら即時試合終了となる。
また、このPKの前には、琉球の選手が芝生に足を引っ掛け?タンカで運ばれていた。

そして、運命のPK。
琉球の同点ゴールを決めた田中が蹴ったPKを松本が奇跡のスーパーセーブ!!
そして、その直後、試合終了。

P1030641.jpg

敗北必至な状況でしたが、松本のスーパーセーブでブラウブリッツは敗北を免れ、貴重な勝ち点1を獲得しました。
この松本のスーパーセーブには、目頭が熱くなりました。

P1030642.jpg

P1030643.jpg

このPKストップ以外にも、この日の試合で松本は好セーブを連発。
PK以外でも2点は防いでいました。
この試合のブラウブリッツのMVPは、松本です。

P1030644.jpg

悔しさを噛み殺し、ピッチを後にするブラウブリッツの選手達。
ナイトゲームとは言え、給水タイムが設けられるほどの高温多湿の環境で、ブラウブリッツの選手達は頑張りました。

例年は6月に入ると暑さのせいか失速するブラウブリッツですが、6月に入る直前にこのような高温多湿の場所で試合が出来たこと、そしてこの翌週は試合がなく、コンディションを整える時間があることを前向きにとらえ、6月12日の鹿児島戦では3試合ぶりの勝利を挙げることを期待したいと思います。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

P1030645.jpg

試合後は、琉球サポの聖地、カンプノウへお邪魔させて頂きました。
我々は最初2名でしたが、後から3名が来て、合計5名がお邪魔しました。
我々秋田サポを暖かく迎えてくれた琉球サポの皆さん、遅い時間にかかわらず店をオープンしてくれたマスターに感謝です。
ありがとうございました。

店に入って間もなく、J3リーグハイライトの放送が始まりました。
一番最初に放送されたのは、琉球と秋田の試合でした。

2時間ほど前に終わった試合のダイジェストを見る琉球サポと秋田サポ。
そして、松本がPKを止め、ここで入ったナレーションが、

秋田のGK、パク・イルギュが~

いや、パクは琉球のGKだから!(笑)
スカパーさん、PKを止めるスーパーセーブをしたのは、パクじゃなくて松本ですよ!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1758-64b9dca9

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング