逆さ鳥海と象潟の九十九島

 2016-05-18
松尾芭蕉が訪れた最北の地、象潟(きさかた)

象潟にある蚶満寺(かんまんじ)の周辺は、200年ほど前までは陸地ではなく海で、宮城県の松島と同じように、たくさんの島が浮かび、「東の松島、西の象潟」と呼ばれる景勝地でしたが、江戸時代(1804年)の大地震により隆起し、九十九島と呼ばれた島々は、陸地の中の丘になってしまいました。

P1030503.jpg

P1030513.jpg

しかし、春の田植えの時期には、丘の周りの水田に水が張られ、島だった当時の風景を偲ぶことができます。

先週日曜日(5/15)の富山戦に参戦するため、試合前日に仁賀保の実家に帰省しました。
仁賀保に向かう電車の窓から、田植えのために水が張られた田んぼを見て、これは象潟に行かねば!と思いましたが、実家に着いたのが夕方だったため、象潟に行くのは、翌日の朝にしました。

試合当日の朝、象潟に行く前に、仁賀保の実家の近くで、秀麗無比なる鳥海山を撮影。

P1030501.jpg

鳥海山の山体が田んぼの水面に映る「逆さ鳥海」になっていました。
民家の近くで、このような光景を見ることが出来たことに驚くとともに、軽い感動を覚えました。

「逆さ鳥海」を撮影した付近には、下の写真のような小さな山がいくつかあります。
仁賀保の九十九島です(笑)

P1030519.jpg

この小さな山ですが、昔、鳥海山が大噴火を起こした時に鳥海山から飛んできた巨大な岩石らしいです。
こんな大きなものが飛んできたとは信じ難いですが、鳥海山の噴火の力の凄さを感じさせます。

さて、ここから車で10分ちょっと走ると、象潟の蚶満寺(かんまんじ)です。

P1030511.jpg

駐車場には、こういう案内板があります。

P1030516.jpg

蚶満寺は、853年からある歴史あるお寺なんですね。

また、庭園の案内板も近くにあります。

P1030512.jpg

庭園の中のもの、庭園の近くにあるものをいくつか紹介していきましょう。

P1030514.jpg

上の写真は、松尾芭蕉の像です。

P1030515.jpg

そして、こちらは、蚶満寺の山門です。

さて、蚶満寺の観光と言えば、お寺本体ではなく、お寺の周辺にある「九十九島」を見ることが定番でしょう。

P1030510.jpg

今では、こんな案内板もありますので、この案内に従い、蚶満寺から一番近い「駒留島」の周辺を歩いてみました。

P1030509.jpg

P1030505.jpg

P1030507.jpg

P1030506.jpg

今から200年ほど前は、九十九島が田んぼではなく、海に浮かんでいたんですよね。
水の張られた田んぼに浮かぶ九十九島を見て、松尾芭蕉が見た九十九島もこんな感じだったのかなと思いました。

上の写真のように、水が張られていて、稲も植えられていない田んぼに浮かぶ九十九島を見られるのは、この時期しかありません。

象潟に行く機会がある方は、是非、蚶満寺と九十九島をご覧ください。
また、九十九島の全景を見るのであれば、蚶満寺から近い「道の駅 象潟 ねむの丘」の展望台から眺めることをお勧めします。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1751-b5abd328

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング