鳥取砂丘を再び訪問

 2016-03-23
3月20日の鳥取戦の当日の朝、鳥取砂丘を観光してきました。
2年前の10月にも鳥取砂丘を観光しましたが、それ以来2度目の観光です。

前回と同様、泊まっていたホテルで自転車の無料貸し出しがあったので、これを利用して試合前に鳥取砂丘に向かうことにしました。

まずは鳥取駅北口から北に向かって進むと、山の手前で国道53号にぶつかるので、これを左折し、国道9号とぶつかったら、今度は右折します。
すると、「鳥取砂丘」まで2.5kmの道路標識が見えてきます。

P1030128.jpg

鳥取駅から鳥取砂丘までは、約4.6kmなので、駅からここまでで約2kmということになります。

そして、国道9号を少し進むと、山が見えてきます。
「鳥取砂丘」まで2kmの道路標識の奥に「ようこそ鳥取砂丘へ」の大きな看板が見えます。

P1030129.jpg

この坂道を登らないと、鳥取砂丘には行けません。
ちなみに、上り坂は、砂丘トンネルまでの約1kmです。

砂丘トンネルを出ると上り坂は終わり、ここから鳥取砂丘までは1kmです。
そして、鳥取砂丘に8時25分頃に到着。
上り坂だったのと、途中でコンビニに寄ったこともあり、鳥取駅からは自転車で40分近く掛かりました。
ニット帽がなかったので、寒かった、、、

砂丘に入る前に靴を脱いで、サンダルに履き替え。
靴で砂丘に入ったら、靴の中が砂だらけになってしまいますからね。
ちなみに、砂丘の入口にある土産物屋では、長靴の貸出もしているので、これを借りるのもいいかもしれません。

P1030130.jpg

さて、砂丘に入り、砂丘名物の大きな砂山に向かって進みます。

P1030131.jpg

砂山のふもとには、大きな水たまりが。
シルクロードにあるロプノール湖もこんな感じなんだろうか?

P1030132.jpg

さあ、ここから砂山登山です。
足が砂に埋まって登るのがきつい。
息を切らしながら砂山を登り終えると、目の前に日本海が広がります。

P1030133.jpg

この景色があるから、この砂山を登る価値があるんですよね。
山頂からの風景をしばし堪能した後、戻ることに。

P1030134.jpg

砂山を下って、再び上ります。

P1030135.jpg

上り斜面の途中で振り返ると、島が見えます。
そして、斜面を上りきって、砂丘の旅が終了。
俺が砂丘にいたのは、20分ぐらいでしょうか。

このまま帰るのもあれなので、砂丘の入口にある土産物店で、梨のソフトクリームを食べることに。
やはり鳥取に来たら、名物の梨を使ったものを食べて、ガイナーレを倒すゲン担ぎをしないといけません(笑)

P1030136.jpg

土産物屋を出る頃には、少し暖かくなってきていました。
この時は、昼間になったら、もっと暖かくなると思っていましたが、スタジアムがあんなに寒いとは、、、

そして、再び自転車に乗り、鳥取駅前に。
帰りは下り坂だったので、20分ほどで戻って来られました。

7:40に鳥取駅前を出発し、9:30過ぎに戻ってきたので、現地での滞在時間を入れても、往復で2時間掛かっていません。
鳥取駅から砂丘までは、片道4.6kmなので、鳥取駅から自転車で砂丘に行くのは問題ありません。

ただ、今回は日頃の不摂生のせいか、それとも自転車の空気が少し足りなかったのが原因か分かりませんが、鳥取駅に戻ってきたら、膝がガクガクでした(^_^;)

なお、繰り返しになりますが、試合が始まる少し前までサンダルでいたのは、試合当日の朝にサンダルで鳥取砂丘を歩き回っていたから。ということを、言っておきます(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1711-434e8389

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/27 22:20】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/03/28 22:36】 | # | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング