鳥取戦@とりスタの道中&交通手段について

2016-03-22
3月20日の鳥取戦@とりスタには、青春18きっぷを使った上で、行きは普通列車と特急、帰りは普通列車と夜行バスを使って参戦しました。
以下に往復の道中、往復の行程、旅費について、まとめてみました。

<往路>
試合前日の朝、5時過ぎに自宅を出て、まずは東京駅を目指しました。
6時過ぎに東京駅に到着し、まずは「鳥めし」を購入しました。

対戦相手が「ガイナーレ鳥取」なので、「鳥」のつくものを食べて、鳥取に勝つぞ!というゲン担ぎです。

「鳥めし」を食べた後、6:18に東京を出発。
熱海、沼津で乗り換え、浜松を目指します。

この日、静岡県に入ると雨が降っていて、富士山はまったく見えませんでした。
静岡を過ぎると、雨が段々強くなり、電車が徐行運転したため、掛川には15分遅れで到着。
これで終わりかと思ったら、踏切の非常停止ボタンが押されたとかで、磐田駅で30分以上足止めされ、浜松に50分以上遅れて到着。

浜松から先は晴れとなり、車窓からの風景も楽しめるようになりました。

上の写真は、(一応)浜名湖です。
当初は、豊橋に11:37に着いて、豊橋駅の構内で富山ブラックラーメンを食べる予定でしたが、到着が1時間ほど遅れ、当日中に鳥取に到着する電車に乗るためには、ラーメンを食べる時間がなくなったので、駅構内のコンビニで弁当を買って、再び車内に。

予定より1時間遅れて豊橋を出発し、大垣で乗り換えて米原へ。
米原からは新幹線、ではなく新快速で相生(兵庫県)を目指します。

琵琶湖(石山付近?)

明石大橋

明石市立天文科学館(シャッターチャンスを逃した、、、)

当初の予定では、姫路で姫新線に乗り換える予定でしたが、それでは当日中に鳥取に着かないので、姫路の先の上郡(兵庫県)まで行き、そこから智頭(鳥取県)までは特急を使うことに。

上郡に着くと、もう日は沈み暗くなっていました。
駅の外に出て何か買おうと思いましたが、何もありません、、、

18:45に特急に乗り、智頭で19:29に下車。
そこから30分特急に乗っていれば鳥取に着きますが、それをしないで節約するのがブリキチ流です(笑)

智頭でも下車しましたが、やはり店はありません。
仕方がないので、晩ご飯は鳥取までお預けです。

智頭で最後の乗り換えをして、鳥取には20:45に到着しました。
鳥取まで特急に乗った場合に比べて45分ほど遅れての到着です。
東京駅を出てから14時間30分、自宅最寄り駅を出てから15時間30分が経過していました。

<復路>
鳥取戦が終わった後、シャトルバスで鳥取駅へ。
鳥取駅から京都までは山陰線経由の普通列車で移動し、京都から東京までは夜行バスでの移動となる。

鳥取駅を16:22に出発し、餘部鉄橋の跡地を1時間ぐらい見てから京都に行く予定でしたが、餘部のひとつ手前の駅で雨が降り出したので、予定を変更し、餘部での下車は取りやめました。

その代わり、餘部鉄橋の跡地を車窓から撮影。
下車しても、この写真の左端から右端までの部分だけを歩くだけです。
寒くて雨が降る中、1時間もここにいるのは、割に合わないなと。

鳥取を出て、浜坂、豊岡、福知山、園部で乗り換え、後は京都に22:02に到着となりますが、夕飯を食べるために亀岡で下車しました。

乗り換え駅の園部で夕飯を食べられるところはなさそうだったのと、豊岡まで一緒だったサポ仲間から、亀岡に新スタジアムを作るという話を聞いて、亀岡で下車するのもいいかなと思ったためです。
しかし、亀岡で下車しても、ご飯を食べられそうな場所はありませんでした。

ただ、駅にコンビニが入っていたので、弁当を買って食べることが出来ました。
亀岡を21:57に出て、京都には22:22に到着しました。

京都駅を23:30に出発する夜行バスに乗り、東京に着いたのは、翌日の朝7時過ぎ。
埼玉県の自宅最寄り駅に着いたのは、朝の8時過ぎでした。
鳥取駅を出て約16時間で埼玉県の自宅に到着しました。

次に、往復の行程と交通費は次の通りです。
最初に述べた通り、青春18きっぷを使った上で、行きは普通列車と特急、帰りは普通列車と夜行バスを利用しました。

<行程>
行き:3/19(土) 東京→上郡→鳥取(東海道線、智頭急行線経由)
東京6:18発→熱海8:13着、8:23発→沼津8:41着、8:44発
→浜松10:53着(列車遅延のため実際の到着は11:55頃)、12:03発(予定より1時間後の電車)
→豊橋12:38着(列車遅延のため実際は数分遅れ)
豊橋13:03発→大垣14:31着、14:42発→米原15:16着、15:18発
→相生18:09着、18:13発→上郡18:24着(以上JR)
上郡18:45発→智頭19:29着(特急スーパーはくと、智頭急行線)
→智頭19:54発→鳥取20:45着(JR)

帰り:3/20(日)、21(月) 鳥取→京都(山陰線経由)→東京
鳥取16:22発→浜坂17:06着、17:22発→豊岡18:34着、18:36発
→福知山19:52着、20:05発→園部21:16着、21:20発
→亀岡21:35着(ここで下車し、駅舎内のコンビニで夕食を購入)
亀岡21:57発→京都22:22着(以上JR)
京都23:30発→東京7:15着(夜行バス、3列シート)

<旅費>:18,450円
①交通費:13,820円
1.JR乗車券:4,740円(青春18きっぷ2回分)
2.智頭急行乗車券・特急券:1,720円(上郡→智頭、特急スーパーはくと)
3.夜行バス:7,360円(京都→東京)
※私鉄からJR、JRから私鉄の料金は含まず。

②宿泊費:4,630円

③合計:18,450円

2年前、各駅停車で鳥取に行った時は、途中下車して駅の構内のラーメン屋や吉野家で食事が出来ましたが、今回は往復ともまったくそれが出来ませんでした。

駅弁をあらかじめ買っておくことの大切さを改めて感じた今回の鳥取遠征でした。