2016開幕戦に参戦、1-1のドロー発進

 2016-03-14
昨日、ようやくJ3リーグも開幕し、ブラウブリッツの2016シーズン開幕戦に参戦するため、福島に行ってきました。

P1030093.jpg

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半のブラウブリッツは、相手を完全に崩し、何度か決定的なチャンスがあったものの無得点。
試合終盤の後半44分に前山のループ気味のミドルでようやく先制しましたが、後半ロスタイム2分に同点ゴールを許し、1-1のドローに終わりました。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトなどをご覧下さい。

J3 第1節 ブラウブリッツ秋田 VS 福島ユナイテッドFC
http://blaublitz.jp/score?game_id=1262&t=news

試合の前日は仁賀保の実家に寄りました。
実家に預けてあったキックボードを埼玉の自宅に持ち帰るためです。

P1030082.jpg

土曜日の鳥海山は、中腹まで雲に覆われていましたが、夕方になると雲に覆われているのは山頂だけとなっていました。
土曜日は実家で夕飯を食べた後、終電で酒田に移動し、酒田で泊まり。

P1030086.jpg

上の写真は、試合当日の朝、山形県側から見た鳥海山です。
山頂に雲はありません。
これは縁起がいいです。

P1030091.jpg

新庄のあたりは雪に覆われていて、白銀に輝く月山?も見えました。
酒田から山形までは青春18きっぷで移動し、山形からは山形新幹線に乗って、10:12に福島到着。

P1030115.jpg

西口から10:30発のシャトルバスに乗りましたが、バスは満員状態。
いつもは10人も乗っていないぐらいなのに、、、
補助いすも使って、ちょうど50人が乗り込み、バスが出発しました。
(サポ仲間が最後の1人でした)

P1030094.jpg

スタジアムの外では、「雷神太鼓」が披露されていました。
対戦相手のチーム名にブリッツ(稲妻)が入っているから、打倒ブラウブリッツを祈願?

P1030095.jpg

11:00に開門し、サポーターで協力してダンマクを設置。
「東北はひとつ 共に闘おう!」のダンマクも設置しました。

P1030093.jpg

ここの大型映像装置は、いつ見ても素晴らしいですね。

P1030096.jpg

福島のこの大ダンマクは去年はあったかな?

P1030102.jpg

この日、いつもより観客が多く、スタ飯を買うのにも時間が掛かってしまい、スタジアムに戻ると、福島側の偉い方が挨拶をしていました。
県知事なのか市長なのか、福島民報の社長なのか分かりませんが、福島にとっては天覧試合です。
秋田もホーム開幕戦では偉い人が見に来てほしいですね。

P1030103.jpg

大型映像装置に映る福島サポーターの皆さん。
試合前、試合後にブラウブリッツ秋田コールをして頂き、こちらも福島コールで返しました。
福島サポの皆さんとはいつもコール交換をして頂き、感謝しています。
これはこれからも続けていきたいですね。

P1030104.jpg

この日の観客数は、2,136人。
いつもは1,000人ちょっとなので、すごく多く感じます。

P1030105.jpg

しかし、秋田サポも負けていません。
150~200人ぐらいが参戦したと思います。

P1030106.jpg

関東からも俺の知っているだけで数人が参戦。
ブラウブリッツの開幕戦勝利を後押しします!

P1030107.jpg

ブラウブリッツの先発メンバーには、新加入の選手が6人入りました。
また、ベンチのメンバー5人のうち、4人が新加入選手でした。
昨年とメンバーがガラッと変わった2016シーズンのブラウブリッツです。

P1030108.jpg

さて、試合の方ですが、前半のブラウブリッツは、何度もゴール前に迫ります。
10分には熊谷の見事なミドルがGKの好セーブで弾かれ、14分の遊馬のシュートはクロスバー直撃。
24分には左から完全に崩して中央で浦島が合わせるも、シュートはバーの上、、、

無得点に終わった前半のブラウブリッツですが、いいサッカーをしています。
あと、球際、空中戦で激しく当たっていたのが印象的でした。

P1030109.jpg

この日、スタジアムには、Jリーグ女子マネージャーのサトミキさんと三瓶くんが来ていましたね。
とは言え、サトミキさんのことを知らなかった俺、、、(^_^;)

P1030111.jpg

後半は前半ほど試合を支配できなかったブラウブリッツ。
82分にはペナ内でのスルーパスから決定的なピンチを迎えるが、松本が好セーブ!

このまま引き分けかと思い始めた89分、ペナの外から前山がループ気味のシュートを放つと、これがゴールに吸い込まれ、ブラウブリッツが先制!

P1030112.jpg

その後、福島のコーナーキックが何本も続く苦しい展開。
この直前に入った福島の長身の#15の選手のロングスローからゴール前で混戦となり、ロスタイム2分に同点ゴールを奪われてしまいました。

P1030113.jpg

そして、試合はこのまま1-1のドローで終了。
ロスタイム4分のうち、あと2分を凌げば勝利でしたが、凌げませんでした。

P1030114.jpg

終盤でリードしたのに勝てなかったのは残念ですが、選手がきちんと動けていたし、いいサッカーをしていたのを見られたことは良かったと思います。

次節の相手は、栃木と引き分けた鳥取です。
鳥取と対戦することで、今年のブラウブリッツが本当に強いのかどうかが分かると思います。

ナンバーワンなろう!!

頑張れ、ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1704-2d381731

コメント
お疲れ様でした。私は一緒に付いて来た4歳児の相手をしていたので、ゆっくり観戦できたのは後半からでしたが、試合内容としては、次に繋がる内容であったと思います。今シーズンも所々ひょっこり参戦しますので、ヨロシクお願い致します。
【2016/03/15 12:51】 | 栃木在住 #- | [edit]
>栃木在住さん
日曜日は栃木在住さんも福島にいらしていたんですね。
寒い中、お疲れ様でした。
あれだけチャンスを作ったのに引き分けとは残念ですが、試合内容は良かったと思うので、前向きに捉えたいですね。
今シーズンも宜しくお願いいたします。
【2016/03/15 22:09】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング