佐竹稲荷神社(足立区梅田)に参拝

 2016-02-06
今日は、2月最初の午(うま)の日、初午(はつうま)です。
2月の上旬に初午があることは子供の頃から知っていましたが、どういう意味がある日かは昨日まで知りませんでした(^_^;)

初午は、全国の稲荷神社の祭日です。
稲荷神社の総本社である伏見稲荷神社のご祭神が、旧暦2月の最初の午の日に降臨されたことで、この日が稲荷神社の祭日になったということです。

昨日、前の上司から、この豆知識と初午の日にお参りすると御利益があると聞いたので、稲荷神社に参拝することにしました。
そして、俺になじみのある稲荷神社といったら、こちらの稲荷神社です。

DS0088.jpg

DS0089.jpg

東武線(東武スカイツリーライン)の梅島駅から徒歩5~6分のところにある「佐竹稲荷神社」です。
「佐竹」という名前からご想像の通り、秋田藩のお殿様である「佐竹氏」とゆかりのある神社で、梅島にあった抱屋敷(かかえやしき)の一角にこの神社があります。

DS0092.jpg

足立区の佐竹稲荷神社は、梅島駅で下車し、上の写真の第九中学校と梅田公園の間にあります。
(住所:足立区梅田6-28-7)

梅島駅の改札を出て左方向、足立梅田郵便局の方に向かって進み、郵便局を超えた後に2つに分かれる道路を右側に進み、その後、右折し、少し進んで右折すると「佐竹稲荷神社」です。

いつものように梅島駅で下車し、佐竹稲荷神社に向かいました。
上の写真のような落ち着いた雰囲気の神社が見えてくると思っていましたが、、、

KIMG0002 (3)

今日は、初午ということで、幟が何本も立っていて、いつもと違い、賑やかな雰囲気です。
とは言え、住宅地の一角にある神社なので、大勢の参拝客もいないし、出店も出ていません。

参拝した時は気付きませんでしたが、写真を見て、鳥居がいくつか新しくなっていることに気付きました。
何か神社が明るくなった気がしたのは、気のせいではなかったんですね。

稲荷神社の神様は、五穀をつかさどる農業神の宇迦之御魂(うかのみたま)ということで、五穀豊穣、商売繁盛の御利益があるようです。
また、こちらの佐竹稲荷神社は、「いぼ稲荷」とも称され、願掛けをするといぼが取れるらしいです。

ブラウブリッツの勝利を祈願してきましたが、稲荷神社には五穀豊穣、商売繁盛の御利益があるようなので、今年はブラウブリッツの飛躍の年となるような気がします。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

こちらの佐竹稲荷神社に初めて参拝したのは、昨シーズンの第3クール初戦の山口戦の前でした。
首位の山口に勝利したことで、その後のリーグ戦のすべての試合で、次のように参拝しました。

戦勝祈願→試合→御礼参り→戦勝祈願→試合→御礼参り(※これをループ)

昨シーズンの第3クールは、7勝3分2敗の好成績だったので、参拝した御利益は充分あったと思います。

佐竹稲荷様、今年も力をお貸しください!


なお、東京には、足立区と神田の佐竹稲荷神社の他にも、佐竹氏とゆかりのあるものがいくつかあります。
東京に残る佐竹氏のレガシーについては、「広報あきたオンライン版」の記事をごらんください。
 ↓
東京に今も残る“佐竹”の名と紋章
http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/koho/htm/20040813/8-13-1.html


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1692-96abec84

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング