高校サッカー決勝(東福岡vs國學院久我山)

 2016-01-11
今日、埼玉スタジアムに高校サッカーの決勝、東福岡vs國學院久我山を見に行ってきました。

DS0166.jpg

自宅から自転車に乗り30分、のはずでしたが、埼玉スタジアムの近くの綾瀬川の東岸で大規模な工事が行われていて、川を渡るのにかなり遠回りを強いられ、50分近く掛かってしまいました。

ただ、去年と違って暖かく、風もなかったので、身体が凍えるということはありませんでした。
暖冬ってありがたいですね。

スタジアムの敷地内に自転車を置き、入場待ちの人の多さに驚愕。
これは去年より多いかも、、、

ここで、偶然にも春日部に在住の浦和サポ兼任のご夫妻(奥さんが秋田県人)と遭遇。
去年は2012シーズン以来となるブラウブリッツの応援に来て頂きました。
ご夫妻とは、今年も宜しくお願いしますと挨拶をして別れました。

東福岡と久我山のどっちを応援するというのはなかったですが、日当たりの良い北側ゴール裏(東福岡側)に陣取ることとしました。

DS0170.jpg

DS0174.jpg

この日の観客数は、54,090人。
去年の46,316人より8,000人も多く入っています。
やはり、東京の高校が決勝に来た影響でしょうか?

DS0173.jpg

両校の応援席もびっしりです。
奥のオレンジと紺の集団が國學院久我山、
手前の赤い集団が東福岡の応援席です。
東福岡は部員数が288人!もいるらしく、この大勢の部員の応援の声は埼玉スタジアムに響いていました。

200人でこれだけの声が出せることには感動しました。
我々ブラウブリッツサポーターもこの声量は見習いたいですね。

なお、東福岡の応援席が起点になって、試合前にウェーブが起こりました。
試合前に「ハカ」をやって気合を入れたり、ノリの良い東福岡の応援席です。

DS0172.jpg

この写真だとユニの色が良く分かりませんが、東福岡は全身赤で、ブラウブリッツの2015シーズンのアウェイユニに似ています。
対する國學院久我山は、シャツが白、パンツが紺、ストッキングがオレンジで、長野パルセイロのアウェイユニに似ているような。(違ってたらすいません)

DS0175.jpg

さて、試合の方は、東福岡が優位に試合を進め、前半を1-0で折り返す。
去年は前半を0-1でリードされた前橋育英が後半に一度逆転しているが、久我山も同じように逆転できるのか?

ちなみに、東福岡の応援席ですが、ハーフタイム中に何人かが踊って場を盛り上げていました(笑)

DS0176.jpg

いよいよ、後半開始です。
携帯で撮影したので、暗くなってますが、実際はここまで暗くなってなかったです。

DS0177.jpg

後半が始まって2分、この試合の見所が訪れる。
東福岡が、久我山のペナのすぐ外でFKを獲得。
ボールの近くにいた3人が肩を組んで、後ろに跳ねながら下がると、FKが放たれ、ゴール左上にボールが突き刺さった。
このゴールにはスタジアムがどよめいた。

このトリックプレーを間近で見られたことに感謝です。

DS0178.jpg

このゴールで2-0とした東福岡は、その後、久我山に攻め込まれることもあったが、試合終盤にゴールを量産。

DS0183.jpg

終わってみれば、東福岡が5-0で快勝し、夏のインターハイに続く全国制覇を成し遂げました。
東福岡の関係者の皆さん、おめでとうございます。

東福岡の選手はフィジカルも強く、非常に完成されていたチームでした。
この中からJリーグに入る選手は何人もいるんでしょうし、将来、日本代表になる選手もいるかもしれません。

今回、選手のプレーだけでなく、応援も印象に残りました。
東福岡の応援席の声量にはびっくりしましたし、高校サッカーの定番以外の応援歌を聞けたのは、楽しかったです。
チェッカーズの歌とか、「FRONTALE 20000」とかやってましたね。

しかし、なぜ彼らは、川崎フロンターレの「FRONTALE 20000」の替え歌を歌っていたのだろうか?
また、フロンターレサポが歌う「ナンバーワン野郎」の替え歌も歌っていたが、なぜ九州の高校が関東のJクラブの応援を取り入れているのか、それは不思議だった。

久我山の方も、町田ゼルビアがよく使うチャントを使っていて、それには親近感を持ちました。

それにしても、東福岡の応援席は、200人ぐらいであれだけの声を出していたが、それには強い刺激を受けた。

DS0179.jpg

200人であれだけの声が出せるなら、我々秋田サポにもできる。
そんなことを思った高校サッカー観戦でした。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1677-19ff789c

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング