福島観光(浄土平・吾妻小富士)

 2015-10-28
10月25日の福島戦の前日は、関東サポ5名で飯坂温泉に前泊しましたが、宿に入る前に吾妻連峰を観光してきました。

試合前日の朝、都内某所に集合し、8時にサポ仲間の車で出発。
途中、渋滞していましたが、出発から4時間後に岳温泉に到着し、ここで昼食。

DSC0121.jpg

ソースかつ丼が名物のお店で、ソースかつ丼(ヒレ)を頼みました。
肉は分厚くて柔らかく、そして何より、ボリュームがすごいソースかつ丼でした。

お腹がいっぱいになった後は、目的地である「浄土平」を目指します。

一度、あづま総合運動場の辺りまで下りてから、吾妻連峰を上ります。
そして、「浄土平」が近づくと、辺りの風景が一変しました。

P1020786.jpg

それまでにあった森林が突然消え、火山岩の大地が出現しました。
そして、上の写真を撮った場所から先には、
「火山ガス発生の恐れ、ここから800m停車禁止」の看板が!
ま、まじすか?

下の写真は、停車禁止区間で撮影した写真です。

P1020787.jpg

P1020788.jpg

P1020789.jpg

同じ地球上とは思えないような風景が広がります。
サポ仲間からは、スターウォーズの撮影が出来そうだね、なんて声も。

P1020791.jpg

さて、浄土平の有料駐車場に到着です。
標高が1500メートルほどあるので、気温は15度もなく、ウィンブレを着こまないと寒さを凌げません。
何より、風が強いので、一層寒さを感じます。

P1020790.jpg

それにしても、山の中腹から水蒸気?があがっているのを見て、火山ガス発生の恐れがあるというのは大げさでも何でもないんだと認識しました。

P1020792.jpg

浄土平の駐車場から、吾妻小富士はすぐです。
300メートルも登れば山頂に着きそうです。

軽い気持ちで登り始めましたが、猛烈な風が吹き付けます。
登るにつれ、風はどんどん強くなります。
身体がふらつくぐらいの強い風でしたが、何とか頂上に到着。

P1020793.jpg

巨大な火口が見えます。
そして、風の強さは、ここがマックス。
息が出来ないぐらいの強い風が吹き付け、油断したら火口に落ちそうです。

P1020797.jpg

火口に落ちないように気を付けながら、火口を撮影。
写真を見ると、晴れていて、穏やかな天気のように見えますが、実際は息が出来ないぐらいの猛烈な風が吹いています。
猛烈な風に吹かれ続け、手や顔が冷たくなってしまいました。

下の写真は、吾妻小富士の山頂付近から見た風景です。

P1020795.jpg

P1020794.jpg

繰り返しますが、これは猛烈な風の中で撮影しています。
上りは風が後頭部に吹き付けていたので、まだ良かったですが、下りは猛烈な風が顔に吹き付けるので、息をするのも大変です。

そんなこんなで吾妻小富士から下山し、浄土平の駐車場に戻ってきました。
ここまで戻ると、風も耐えられるレベルまで弱まっていました。

それにしても、浄土平の風景はすごい。
日本列島が火山列島であることを改めて認識しました。

この福島アウェイツアーを提案したサポ仲間、車の手配・運転と旅行プランを作ったサポ仲間、そしてツアーに参加したサポ仲間に感謝します。

次は冬山ツアーでも組みましょう!!

にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1634-d6143bd0

コメント
 道中お疲れ様でした。
 スターウォーズかぁ...見てなかったから、帝国軍のイメージばかりで風景まで浮かばなかった(笑)僕的には猿の惑星(古い方)の画です(笑)
 試合当日の朝にとうほうの前に鯖湖湯に入って行きました。のでニアミス(てか行き違い)でしたね。
 時間に余裕があったら喜多方もお勧めですよ~。チェーンの坂内と坂内食堂じゃ全然違います。
【2015/10/30 09:23】 | 江戸家化猫 #- | [edit]
>江戸家化猫さん
先日はお疲れ様でした。
言われていれば、猿の惑星の風景の方が似ているかもしれません。
(停車禁止区間の3枚目は特に)
いずれにしても、浄土平は非日常な風景ですね。

今度、時間があったら、本場の喜多方ラーメンも堪能してみます(^_^)
【2015/10/30 23:00】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング