秋田まるごと市 in 東京ソラマチ

 2015-10-18
昨日(10/17)、東京ソラマチで10/16~18に行われている「秋田まるごと市 in 東京ソラマチ」に行ってきました。
秋田県の特産品が3割引で購入できるというイベントですが、秋田県庁の方からこのイベントのことを教えて頂きました。

東京ソラマチは、東京スカイツリーの真下にある商業施設です。
最寄り駅は、「とうきょうスカイツリー駅」もしくは「押上駅」になりますが、昨日は「とうきょうスカイツリー駅」から東京ソラマチに向かいました。

P1020740.jpg

この「とうきょうスカイツリー駅」は、元々「業平橋(なりひらばし)」という駅名でしたが、東京スカイツリーの開業に伴い、「とうきょうスカイツリー駅」と名前が変わりました。

震災の後、東武線から半蔵門線への直通運転が2ヶ月ほど中止されていましたが、その間は、この「業平橋」で降りて、「押上」まで歩いて半蔵門線に乗って通勤していました。
「業平橋」に来るのは、震災後以来なので、4年半ぶりになります。
その当時と比べると、周りは一変していて、改めて驚きました。

通勤の往復で「押上」を通過したり、「押上」から羽田空港に向かう電車に乗り換えたことは何度もありましたが、実はスカイツリーにも、東京ソラマチにも行ったことはないという俺です。

「秋田まるごと市」は、1Fソラマチひろば、4Fスカイアリーナ、5Fスペース634の3ヶ所で行われていました。

P1020779.jpg

まずは、1Fのソラマチひろばです。

P1020752.jpg

P1020780.jpg

ここには、ババヘラと佐藤養助のキッチンカーが出ていました。
何気にここから「押上駅」は近く、「押上駅」から来れば良かったかなと。

ここから東京ソラマチの中に入り、4Fのスカイアリーナを目指します。

P1020746.jpg

10:30頃にスカイアリーナに到着し、スカイツリーを見上げましたが、雲が掛かっていて、展望台も見えません。
そして、スカイアリーナを進むと、「秋田まるごと市」の会場が見えてきました。

P1020743.jpg

P1020742.jpg

会場には多くのテントが並んでいて、飲食物などの物産品の販売や観光案内をしていました。

P1020777.jpg

秋田県の職員も特製のハッピを着て案内をしていました。

P1020745.jpg

P1020747.jpg

とりあえず、4Fのスカイアリーナでは、由利牛串焼きを食べ、その後で5Fのスペース634に向かいました。

P1020757.jpg

ちょうど、なまはげ様が入口の前で記念撮影に応じていました。
ここで、このイベントのことを教えてくれた秋田県の職員さんと会いましたが、ブラウブリッツのタオマフを付けていました(笑)
ブラウブリッツのアピール、ありがとうございます。

5Fでは、お酒や工芸品が販売されていました。

P1020755.jpg

P1020758.jpg

ここでは、品川の「あきた美彩館」さんも出店していました。

また、下の2つの写真は、秋田市民市場さんが売っていた飛良泉です。
仁賀保出身の俺としては、飛良泉を買わない訳にはいきません。

P1020760.jpg

P1020759.jpg

お店の方からは、関東の人には「IYAPU-3」が好まれてるということで、これを購入し、昨日の夜に早速飲みましたが、確かに飲みやすい味でした!
でも、カミさんに言わせると、いつも飲んでいる「純米大吟醸」の方がおいしいとのこと。
これは人の好みになりますが、俺の味覚は関東風なのでしょうか?

P1020756.jpg

さて、ここでスタンプラリーの抽選です。
残念ながらポケットティッシュでした(^_^;)

ここから4Fのスカイアリーナに戻り、しばらく散策しました。

P1020748.jpg

秋田県内各地の商工会のテントも並び、

P1020749.jpg

その中には、俺の出身地のにかほ市商工会のテントも。

P1020773.jpg

晩酌のつまみとして、えびっこ(中辛)を購入しました。

ここでお昼も近づいてきたので、昼食を物色です。

P1020763.jpg
男鹿しょっつる焼きそば

P1020764.jpg

P1020774.jpg
比内地鶏きりたんぽ鍋

P1020765.jpg
みそつけたんぽ

P1020766.jpg

P1020767.jpg
横手焼きそば

P1020768.jpg
榮太樓 生どらやき

P1020769.jpg
大館市のお菓子

で、俺が購入したのは、これらです。

P1020770.jpg
男鹿しょっつる焼きそば

P1020772.jpg
えだまめドーナツ&生どらやき

P1020775.jpg
きりたんぽ鍋

えだまめドーナツ&生どらやき(抹茶)を買ったのは、緑色のものを食べて、今日の鳥取戦に勝とうというゲン担ぎです(笑)
きりたんぽ鍋は、いつも食べているものと違って濃い味でした。
本場である県北風なんでしょうか?

ここ2年は、ブラウブリッツの応援を兼ねて、月に1度は実家に帰省していることもあり、秋田県の物産品を見ても、感動したり、懐かしいと思う気持ちが薄れて来ていています。

故郷は遠くにありて想うもの、とは良くいいますが、中々帰れないからこそ、故郷への郷愁が募るのかもしれません。

高校を卒業して東京に出てきてから25年が経ちました。
今回、にかほ市の商工会の人と話をしていて、「東京に出てきて25年?良く頑張ったね~」と言われました。
その時は何とも思いませんでしたが、夜に家で飲んだ後に、この言葉がよみがえり、この25年のことを認めてもらったような気がして、ウルッとしました。

秋田県の物産品の販売先として、東京がどの程度のシェアを占めているのか分かりませんが、まだまだ掘り起こしは可能だと思っています。

頑張れ、秋田県!!

P1020776.jpg


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1624-72471a42

コメント
お疲れさまです。いやぁ、行きたかったですなぁ。知ってればなぁ…とはいえ、きのうは来客があったし、きょうは仕事が入ったのでムリでしたが。

かつて実父が「秋田には物品はあるが商品はない」とかいうことを言ってたのを思い出しました。モノはあっても商品として売りさばくのが得意でないというような意味だったかなと。それって秋田の方々の奥ゆかしさなのでしょうか。横手出身の義父と話をすると、なんとなくそんな気はするのですが。

ちなみにワタクシは、生まれ住んでいる土地が故郷(それどころか、いつから先祖が住みはじめたのか、わからないほど昔から)のため郷愁という単語とは無縁なんですが、それゆえ故郷があることをうらやましく思ったりもします。そんなこともあって、妻の義父母の出身地である秋田を応援しているのですが。

ところで10月25日(日)にラグビーの秋田ノーザンブレッツの応援で熊谷へ行くことにしました。その際に11月14日と15日の告知をしようと思ってますが「東京で秋田を叫ぼう!!」というフレーズを使おうと思いますので、御了承よろしくお願いします。なまはげ銀座店の<秋田県ゆかりの会>もある日なので、そちらも行きたかったのですが、いろいろ考えたけども今回はパスということで。いずれは行ってみたいと思っていますが、日曜だとなかなか…。
【2015/10/18 22:21】 | 波乗り海豚 #- | [edit]
>波乗り海豚さん
奥様のご両親の出身地である秋田県をいつも応援して頂き、ありがとうございます。
また、今週末は熊谷にラグビーの応援にも行かれるんですね。

「東京で秋田を叫ぼう!!」はバスケのハピネッツが言ってる「秋田を叫べ!!」をパクっただけで、俺のオリジナルではありませんので、ご自由にお使いください。

ノーザンブレッツの応援と告知を宜しくお願いいたします。
【2015/10/19 23:44】 | ブリキチ@関東 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月26日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング