佐竹稲荷神社(足立区梅田)

 2015-09-01
江戸時代、諸大名は江戸に妻子を住まわせることが義務付けられていましたが、秋田藩の佐竹氏も同様でした。
そのため、現在でも東京には佐竹氏にちなんだ神社やお寺などが残されています。

そのうちの1つが、8月31日の記事で紹介した「佐竹稲荷神社(千代田区内神田)」ですが、佐竹稲荷神社などの東京に残る佐竹氏のレガシーについては、「広報あきたオンライン版」の記事をごらんください。
 ↓
東京に今も残る“佐竹”の名と紋章
http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/koho/htm/20040813/8-13-1.html

今日の午前中、午前半休を取って病院に行きましたが、かなり早く終わっため、佐竹氏にゆかりのある神社に足を運ぶことにしました。
先週金曜日と日曜日は神田にある「佐竹稲荷神社」に足を運んだので、今日は東武線(東武スカイツリーライン)の梅島にある「佐竹稲荷神社」に足を運ぶことにしました。

DS0092.jpg

足立区の佐竹神社は、梅島駅から徒歩5~6分。
上の写真の第九中学校と梅田公園の間にあります。
(住所:足立区梅田6-28-7)

梅島駅の下を通る道路を足立梅田郵便局の方に向かって進み、郵便局を超えた後に2つに分かれる道路を右側に進み、その後、右折し、少し進んで右折すると「佐竹稲荷神社」です。
神社の近くの地図には「梅田稲荷」と書いてあったので、地元の人は「梅田稲荷」と呼んでいるのかもしれません。

DS0089.jpg

DS0090.jpg

神社と言っても広い敷地がある訳ではありません。
鳥居の右に説明文があったので、撮影したのが、下の写真になります。

DS0088.jpg

この辺りは秋田藩主佐竹家が所有した抱屋敷(かかえやしき)だったと書かれています。
それを示すのが、下の写真です。

DS0091.jpg

足立区の佐竹稲荷神社は、「いぼ稲荷」とも称され、願を掛けるといぼが取れるらしい。
2週間前に病院に行き、腕に出来た「いぼ」を焼いたが、それが取れていないので、ちょうど良かった。

腕のいぼが取れることと、今週末にブラウブリッツがレノファに勝つことを祈願しました。
ちなみに、天皇杯の方は、神田の方で祈願したいと思います。

なお、佐竹稲荷神社以外で佐竹氏に関係したものとしては、「正洞院」、「大鷲神社」があるが、いずれも俺が住む東武線(東武スカイツリーライン)の沿線にあるので、機会があれば足を運んでみたいですね。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1586-70f5cb2b

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング