秋田県護国神社参拝&秋田城跡見学

 2015-08-19
8月16日の盛岡戦の前日、秋田県護国神社を参拝し、秋田城跡を見学しました。

お盆の時期に靖国神社に参拝することの多い俺だが、今年は秋田に帰省するため、8月15日に参拝出来ませんでした。
このため、靖国神社と同じように戦没者を祀っている秋田県護国神社に参拝することにしました。

秋田駅西口から土崎方面のバス(厚生センター行き?)に乗り、「護国神社入口」で下車。

P1020506.jpg

この坂を上って秋田県護国神社を目指します。

P1020507.jpg

坂を上り切り、左に進むと、復元された秋田城の城壁の手前に護国神社行きを表す矢印が見えます。

P1020508.jpg

この矢印に従って真っ直ぐに進むと、「殉国秋田県人之碑」という石碑があります。
ここから護国神社の本殿は、すぐです。

P1020509.jpg

これが秋田県護国神社の本殿です。
写真の通り、辺りに人はいません。
しかし、静寂さが支配する雰囲気こそ、神社本来の雰囲気かもしれません。
この雰囲気には心が洗われますね。

戦没した郷土の先輩方を慰霊し、護国神社を後にしました。
人気のない護国神社でしたが、俺が帰る時には3人とすれ違いました。

さて、護国神社の参拝が終わった後は、隣接する秋田城跡を見学です。

P1020511.jpg

秋田城は、秋田の殿様の佐竹氏の居城ではなく、奈良時代に蝦夷平定のために朝廷が設置した城柵が起源で、出羽国北部の軍事・行政の拠点として奈良時代、平安時代に使われたものです。
しかし、平安時代末期には使われなくなったようです。

上の写真の壁の手前に、復元された秋田城のミニチュアが展示されています。

P1020512.jpg

お城というと、天守閣があるようなお城を想像しますが、それとは違いますね。

最初に上って来た道路を渡ると、そこにも復元された城壁と城門がありました。

P1020513.jpg

これがウィキペディアに載っている「秋田城外郭東門及び築地塀と大路」でしょうか?
城門の柱には赤い色が塗られていて、大陸の影響が感じられますし、沖縄のお城の門のようでもあります。

この秋田城には、渤海の使節もたびたび来訪したようで、こうした歴史も合わせると、この城門と城壁には、古代のロマンが感じられますね。
秋田県の歴史は江戸時代から始まったのではなく、奈良時代から始まっているんだなと感じました。

P1020514.jpg

上の写真は、護国神社から秋田駅西口に向かう際の参考として載せておきます。
30分に1本ぐらいのバスの本数があります。

その後、バスに乗って秋田駅の手前で降りて、千秋公園のハスの花を見ました。

P1020515.jpg

ハスの花を見られるのは、お盆の時期までらしいので、これが見られなくなったら、すぐに秋が来るんですね。
夏の終わりを告げる花という感じでしょうか?

その後、仁賀保に戻り、実家の墓にお参りしました。

P1020519.jpg

その途中で、黒潟のハスの花を先週に続いて眺めました。
まだまだ千秋公園のハスの花には及ばないかな?

この日は鳥海山の山頂は雲に隠れていましたが、翌日の朝には、山頂がくっきりと見えました。
ただ、写真を撮影した30分後には、山頂は雲に覆われていましたが。

P1020520.jpg

秋田市にはこんなところもあるんだと再発見した今回の帰省でした。


にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1578-9b3621ae

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング