4連続スコアレスドロー、盛岡戦@盛岡南

 2015-08-18
8月16日の15時から盛岡南公園球技場で行われた盛岡戦に参戦しました。

試合結果は、皆さんご存知の通り、前半は盛岡に押し込まれ、何度か決定的なピンチを迎えるも、松本の好セーブなどで凌ぎ、前半は0-0。後半は逆にブラウブリッツが優位に試合を進めましたが、得点は奪えず、4戦連続でスコアレスドローに終わりました。
この結果、第2クールでは、1勝も出来ませんでした。

試合の経過およびスタッツは、ブラウブリッツの公式サイトをご覧下さい。

J3 第26節 ブラウブリッツ秋田 VS グルージャ盛岡
http://blaublitz.jp/score?game_id=999&t=news

試合当日は、仁賀保の実家から盛岡を目指しました。
青春18きっぷを使った5時間半の長旅です。

P1020520.jpg

朝7時頃の鳥海山は、山体がくっきりと映っていましたが、電車が本荘に着いた時には山頂に雲がかかっていました。
秋田駅で乗り換え時間が50分ほどあったので、一度外に出て、ローソンで水を買い、その後は駅の連絡通路の大型テレビで秋田商業vs健大高崎の試合を見ていました。

ここで、偶然にも関東在住のサポ仲間と遭遇。
この方は大曲から秋田新幹線に乗るが、大曲までは各駅停車で行くというので、大曲までは一緒に向かいました。

P1020521.jpg

電車は、広大な田園地帯を進みます。
海沿いの仁賀保と違って広大な田園地帯が広がり、これを見ていると、秋田県民歌の2番の歌詞が思い出されます。

見渡す広野は、渺茫霞み
黄金と実りて、豊けき秋田

秋には黄金色に実った田んぼが広がる素晴らしい景色になるんでしょうね。

横手で北上線に乗り換え、奥羽山脈を横断します。

P1020523.jpg

途中、錦秋湖の見事な風景を楽しむことが出来ました。
そして、北上で東北本線に乗り換え、盛岡を目指します。

P1020525.jpg

北上(きたかみ)から北上(ほくじょう)します!!

P1020526.jpg

途中、新花巻で、こんなものを発見。
ブラウブリッツは、肥料分野にも進出しています(笑)

そんなこんなで、スタジアムの最寄り駅の岩手飯岡駅に到着。
仁賀保駅を出てから5時間34分が経過していました。

ここからは歩いて試合会場である盛岡南公園球技場を目指します。
去年は、車で来たので、電車で来るのは初めて。
スタジアムの反対側からしか降りられないのかと思っていましたが、出口はスタジアム側でした。
しかし、住宅地なのと、案内がないので分かりにくい。

途中から女性の秋田サポ2名と一緒にスタジアムを目指しました。
一人は県外在住のJリーグサポ、もう一人は、その方に誘われて今年の5月からブラウブリッツの試合を見るようになったとのこと。
ブラウブリッツのサポーターも着々と増えています。

P1020527.jpg

岩手飯岡駅には、12:55に到着したので、選手バスの出迎えには間に合うか微妙でしたが、スタジアムの敷地に入る直前にバスが入ってきたので、ギリギリ間に合いました。
それにしても、大勢の秋田サポが集まっています。

P1020529.jpg

さあ、勝利を目指してゴール裏に向かいましょう!
ダンマクを設置した後は、フードパークに向かいます。

P1020528.jpg

P1020530.jpg

去年に続いて、フードパークでは秋田サポの人数が盛岡サポを圧倒しています。
まあ、ちょうど花巻東の試合があったため、盛岡サポの出足が遅いのかもしれませんが。

P1020531.jpg

お昼は、秋田駅で駅弁を買い、それを電車の中で食べたので、ここでは食事は買わず、アイスだけにしときました。
それにしても、同じ北東北なのに、盛岡は秋田より暑い!!

P1020538.jpg

この日、盛岡南のゴール裏に集まった秋田サポーターの数は、100~200名。(ブラウブリッツ公式だと200名)

P1020539.jpg

P1020542.jpg

ゴール裏のサポーターの数では、ホームの盛岡よりも多かったです。
11戦未勝利のブラウブリッツですが、ブラウブリッツを応援するために、これだけのサポーターが盛岡まで駆けつけました。
そして、初めて見る方も何人かいて、ブラウブリッツのゴール裏のメンバーが増えていることが感じられました。

P1020541.jpg

そして、秋田サポーターは、メインスタンドにも多数陣取りました。
少なく見積もっても40~50人以上はいたと思います。(70~80ぐらい?)
試合前の秋田県民歌斉唱の際、メインスタンドでブラウブリッツのタオマフを掲げる人が多いことに驚きました。

P1020547.jpg

この試合、関東からも俺が知っているだけで、7人がゴール裏で応援に参加しました。
お盆の時期ということで、休みを絡めて参戦した人が多かったです。

P1020534.jpg

そして、関東のメンバーが中心となってトラパンツダンマク(歌詞カードダンマク)を動かして応援を盛り上げました。
この日のトラパンツダンマクは、いつもの「We are AKITA」ではなく、「See off(俺ら北東北の秋田~)」
北東北の岩手での試合だからでしょうか?
ダンマクを動かすのにご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

P1020535.jpg

また、この日のゴール裏では、青い小旗を配って応援を盛り上げました。
サポーターも一丸となって勝利を後押しします。

そして、試合前にやった「アゲアゲ」は良かった。
あれだけの大人数でやるのは、ホームでも中々ないかもしれない。
サポーターの一体感を強く感じた試合前の「アゲアゲ」でした。

P1020543.jpg

3試合連続スコアレスドローのブラウブリッツですが、直近の3試合を無失点に抑えている松本のためにも、ゴールを奪って勝利したいところです。

P1020544.jpg

午後3時の暑さが残る中、試合が開始されました。

P1020545.jpg

前半は、序盤から盛岡に押し込まれる展開が続き、何度か危ない場面がありましたが、松本の好セーブなどで、これを凌ぐ。
秋田のチャンスは、牧内がペナ内に切込み、タックルを受けて吹っ飛ばされた場面ぐらいか?
前半の秋田のシュートは0本と抑え込まれ、前半は0-0で折り返し。

また、前節に続いて、熊林が前半の途中で交代しましたが、これはどういう意図なんだろうか?

後半が始まる頃は、暑さもやわらいできました。
ブラウブリッツの後半の逆襲を期待したいところです。

P1020546.jpg

そして、ブラウブリッツのチャンスは後半開始早々に訪れます。
後半3分、左サイドから牧内が切込み、シュートし、GKが弾いたボールはバーの下に当たって跳ね返り、それを島川がシュート!
しかし、このシュートは相手DFに当たってゴールラインを割り、ゴールならず。
絶好のチャンスを逃しました。

ちなみに、このシュートは、ゴールの右側(ゴール裏からだと左側)にいた人には、相手DFの腕に当たったように見えたようですが、、、

判定について言えば、ゴールライン上で止めたのがコーナーキックになったり、相手GKがペナの外でボールを抑えたように見えたのが見逃されたり、などがありました。

後半は、盛岡も疲れてきたのか、プレスが甘くなり、ブラウブリッツは積極的に攻めました。
後半だけでシュートは7本打ちました。

P1020548.jpg

しかし、盛岡から得点することは出来ず、この試合もスコアレスドローに終わりました。

P1020549.jpg

もっとも、後半だけでシュートを7本打ったと言っても、決定的なのは島川のシュートぐらいで、松本の好セーブがなかったら、2点取られていたかもしれません。

ゴール裏に来た選手達に対して、サポーターからは罵声や怒号はまったくなく、激励の言葉が相次ぎました。
第2クールは未勝利という結果に終わりましたが、この日のゴール裏には、そこにいた人を前向きにさせるような雰囲気がありました。
未勝利が続く中でも、これだけの人数がアウェイに駆け付け、大声で最後まで応援したことには、元気をもらいました。

この日、盛岡南に参戦した皆さん、ありがとうございました。
また共に闘いましょう!!

P1020550.jpg

第3クールは頑張ろう、ブラウブリッツ!!

俺も勝利を信じて闘います!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1576-57f53444

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/16(土)or17(日)vs YS横浜(ニッパ球)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング