2014年度Jクラブ経営情報が開示

 2015-07-23
2014年度Jクラブの経営情報が7月22日に開示されました。
それによると、2014年度のブラウブリッツの損益は、こうなりました。

(単位:百万円)
---- 秋田(2013比)(J3平均)
営業収益 216(+29)(271) 
営業費用 263(+56)(294)
営業利益 -47(-27)(-23)
経常利益  -1(-5)(-14)
当期純利益 1(-3)(-15)

端的に言うと、増収減益。
沖縄、鳥取に2回ずつ遠征したのが響いたのでしょうか?
営業利益は2013年度の-20百万円から-47百万円に拡大しましたが、営業外収益が47百万円あったことで、経常利益では、1百万円のプラスとなりました。
2年連続で営業利益はマイナスですが、営業外収益でそれをカバーし、黒字にしています。
単年度の収益では、2013年度に続いて黒字になりました。

それにしても、J3の当期純利益平均が-15百万円っていいの?
ただ、営業収益の平均は、2013年度187百万円だったのが、271百万円になっていて、2013年比で1.5倍近くになっています。

また、ブラウブリッツは、単年度の決算では黒字ですが、資産が34百万円なのに対し、負債が81百万円となっているため、47百万円の債務超過となっています。
2013年度末の債務超過は、87百万円だったので、40百万円ほど債務が減ったことになります。

ただ、債務超過については、資本金が96百万円ありますので、これを半分ほど取り崩せば、債務超過は解消に向かいます。
株主としては、その分、株券の価値が減りますが、株式数は変わりません。
俺も株主ですが、債務超過解消のためには、資本金を取り崩しても仕方ないと思っています。
取り崩す額については、今後のことを考えると、相当減資しても仕方ないかなと。
まあ、株式数は変わらないので、株主優待の入場券の枚数も変わらないのかなとも思っていますが。

J3の11クラブのうち、2014年度に赤字になったのは5クラブですが、上記の通り、ブラウブリッツは幸いにも赤字にはなっていません。
また、ブラウブリッツの債務超過についても、資本金を半分取り崩せば解消できます。

ブラウブリッツは、単年度では黒字が続いているので、ここで債務超過が解消すれば、経営も少しは楽になるでしょう。
とは言え、経営が苦しいことに変わりはないので、これからも支援は続けます。

頑張れ、ブラウブリッツ!!

頑張れ、株式会社ブラウブリッツ!!


にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田


トラックバック
トラックバックURL:
http://kantobrikichi.blog109.fc2.com/tb.php/1558-8f17a81e

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

Author:ブリキチ@関東
閲覧後にクリックお願いします
にほんブログ村 サッカーブログ J3へ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ
ブログ村 ブラウブリッツ秋田
ブラウブリッツ基地外=ブリキチを目指す首都圏在住の秋田県人で
BLUE+ AKITA関東支部(B-FREAKS関東)の世話役・連絡係
B-Freaks_S.jpg

夢は秋田県のチームが国立で公式戦をするのを見ること。
そして秋田県のチームが天皇杯で優勝してACLに出場すること。

首都圏在住のブラウブリッツファンと秋田県人の皆さん、一緒にブラウブリッツを応援しましょう!
応援歌はここをクリック
↓ ↓ ↓
2017チャント
2017歌詞カード

2017年の関東近郊の試合
6/4(日)vs 栃木SC(栃木グ)
7/1(土)vs FC東京U23(西が丘)
9/17(日)vs YS横浜(ニッパツ)
10/14(土)vs 相模原(ギオンス)

<被災地支援ボランティア>
陸前高田2012.10(1)
陸前高田2012.10(2)
震災は過去のものではありません。
まだまだ支援は必要です。

秋田県ゆかりの会
8月20日(土)18:00開始
秋田県人以外も大歓迎です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

FC2カウンター

ご来訪に感謝!

ジオターゲティング